I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「陣屋 (じんや) 」北区

2012-10-03 | ラーメン 市内
食べログを調べていたら、大曽根に好来系のラーメン店を発見。あまり話題に登らないので、存在を知らなかった。

開店時間に合わせて、店舗南の交差点南西角にある駐車場(2台分)に車を停め、少し歩いて暖簾を潜った。
入口右側に6人掛けテーブル、左に4人掛けが、さらに進むとカウンター8席、一番奥には厨房とうなぎの寝床。





さて、カウンターに着いて、メニューを眺めると好来系らしい「松」「竹」「梅」以外に、珍しく味噌ラーメンが。





そこで、松らあめん680円、みそらあめん730円、ライス大150円(平日は120円となる)を一つづつ注文することにした。
ラーメン価格も他店より安い上、紙とはいえ、おしぼりが出されたのは嬉しい誤算だ。薀蓄を読んで待つことしばし。




ラーメン・ライスに漬物が盆に載せられ提供された。まずはスープを一口飲んでみると、秘法和漢根菜汁に違いないが、
他とは個性を感じる。しかし、それが中太の麺に絡んで美味しい。濃い目の味付けチャーシューは2枚だが、厚みがある。




さて、みそらあめんだが、これも旨い。自慢のスープが効いているのだろう、札幌ラーメンとは違う深みがある。
途中にんにくチップ入りラー油を掛けて味の変化を楽しみ、松には高麗人参酢を入れ、スープをたっぷりいただいた。

また、ご飯を二人でシェアーするつもりだったが、お茶碗をもう一つ出してくれるなど、とてもサービスがよく、
昔若かった女性スタッフ3名の愛想もいいし、これから好来系を食べたくなった時の、第一候補に駆け上がった。


陣屋ラーメン / 森下駅大曽根駅平安通駅
昼総合点★★★★ 4.0




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めん房 六三 (ろくさん)... | トップ | ザック2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高評価! (phantom)
2012-10-03 19:21:07
素晴らしい評価ですね!お気に入りのお店が増えて良かったです。
あまり知られていないのが不思議ですね。
もっとも、私の苦手な好来系ですので、私は遠慮しますが(これは好みの問題)。
返信する
第一候補 (へまんと)
2012-10-03 20:28:39
では、試させていただきましょう(笑)
返信する
phantmさんへ (トラっち。)
2012-10-03 22:23:46
苦手なものまで勧めようとは思いません。私も二郎系はパスです。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-10-03 22:29:01
決して店は新しくはないけど清潔です。庶民的で常連さんに愛されているようです。
返信する
えーっと、、、 ()
2012-10-08 00:08:13
陣屋はフリークの方ならフツーにご存知だと思いますよ(;^_^A
返信する
秀さんへ (トラっち。)
2012-10-08 06:15:11
お久しぶりです。そうなんですか?
じゃあ、あまり話題に登らないと直すことにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事