I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「そば切り 荒凡夫」松阪市2nd

2012-01-09 | 蕎麦 岐阜・三重
先月食べたあの旨い蕎麦が忘れられず、初詣のあとで再訪しようと計画したが、私自身もどちらが本来の目的だったかよくわからない(笑)


さて、開店時間に10分ほど遅れただけだが、店内には先客が9名。これは待たされることになりそうだと思いつつ長いテーブル席に着いた。




前回特に気に入った十割蕎麦850円を2つ、それに粗挽き十割をおかわり600円で注文。



低く抑えた音量のジャズを聴きながら、二人とも蕎麦の雑誌に目を通して待つこと暫し、頼んでおいた塩とともに登場した。




今日も凛とした細打ちの十割蕎麦。穀物らしい香りが芳しく、コシもしっかり、かつ喉越しもいい。辛目のツユとの相性もよさそうだ。





塩でいただく粗挽き蕎麦は、できれば旨い日本酒のアテにしたいところ。二人でシェアーして、ちょうどいい具合のボリュームである。







ちょっと濃い目の蕎麦湯をたっぷりと注いで、葱を浮かべ、山葵を溶いた。口に含めば、至福のひとときといわずにいられようか。
松坂ではなく、名古屋市内にあってほしい店。せめて桑名あたりなら毎月でも通うのに、と思うのは私ばかりではないはずだ。

そば切り 荒凡夫そば(蕎麦) / 松阪駅
昼総合点★★★★ 4.0



ところで、名前が似ている「凡愚」(大阪)とは全く関係なく、枚方の「天笑」と懇意にしているとのこと。どちらも、行ってみたい店だ。

(Pana LX5で撮影)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参り | トップ | 「煮込みうどん 二橋」岡崎市... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松阪 (へまんと)
2012-01-09 23:37:45
いい蕎麦屋のようですね。松阪かあ(・・;)
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-01-10 08:31:43
是非試してもらいたいけど、ちょっと遠いですよね。
返信する
青雲 (phantom)
2012-01-10 20:52:48
そんなに良いですか!やはり「青雲志」とセットですね。カキ正油を食べるには青雲が先でないといけませんが、それからで間に合いますか?
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2012-01-10 21:56:50
5食限定のそば三昧ざる(二八・十割・粗挽き)1300円は無くなっているかもしれませんよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 岐阜・三重」カテゴリの最新記事