街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

YKTとの練習試合

2014年04月14日 | シニアサッカー

昨日は、早起きして巣鴨の三菱養和グランドで9時から練習試合を行いました。25分を2本、20分を2本行い楽しく初勝利を飾りました。自分もPKを一発決めて。3試合連続得点中です。井出君ありがとう!

徐々にコンビネーションやらコンディションやらが上がってきたようで、何とかサッカーになってきましたが、ディフェンスがまだまだいまいちかもしれません。幸い今回の試合では失点していませんでしたが、危ない場面が多くみられましたし、腰砕けの選手もおり、いまいちピリッとしません。

上のリーグでは、腰が砕けるようなプレーはほとんどありませんし、マークを見失うプレーもほとんどありません。ドリブルを取られるような無駄なこともしませんし、パスをうまくつなぎます。パスのつなぎ方がディフェンスを引っ張り出して、次の突破を誘うように工夫しています。

したがって突破するときは、2列目、3列目が多いのです。シュートをきちんと決められるチームも上位に入ってきます。昨日は私もファーストタッチを判断ミスして、ゴール前のシュートをミスってしまいました。よく相手を見て早い判断でシュートをどう決めるか見極めないといけません。下手な切り返しやターンによってシュートのタイミングを外すと、なかなか得点できません。

各自のコンディションの仕上がりもレベルの違いになってくるのは必然で、試合に来て練習しているようでは腰が砕けるのも当たり前です。上のレベルは、練習してきた結果をだしに試合に挑みます。結果を出さなければ試合には出れないのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿