街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

風立ちぬを見に行って

2013年08月14日 | 思ったこと

一昨日家内に誘われて、三男と共に春日部で風立ちぬを見に行って来ました。思っていたより引き込まれていいね!

喫煙シーンが多いことが話題になっているようですが、実際多いですね。でも話の中では、矛盾していないし、時代的に良くマッチしている。客観視しても奥さんが病気でもうすぐしんでしまうかもしれない状態でも吸っているシーンは、おいおいと言ってしまいます。

音がみな人の出している声だとあとで聞いて面白い、絵がいつも思うけど綺麗、飛行機を作る主人公が飛行機を綺麗だと言っていたが、絵が綺麗でしょと言っているようで、くすぐったい。景色の描写に工夫があって面白い、どうやって作るのだろう?

あっという間にスーッと終わってしまう。いい映画ですね。他の作品もも一度見て見たくなる。


ファンモン解散の日に

2013年06月03日 | 思ったこと
一昨日と昨日東京ドームでファンキーモンキーベイビーの解散コンサートが行われたそうで・・・
わつぃは仕事してましたよ・・・
親子で二日間見に行ってるんですよ!!!

私は仕事いっぱいしてましたし…夜12時までやってましたっすよ
サッカーだってフットサルだってあったんすよ
ビールも飲んでないっすよ

別にいいんですけど、ファンモン聴くと元気でるんですねー!
ストレッチしてる時に聴いてました。
したら、音が大きすぎたのか次男が2階から様子を見に来て、1階の扉を閉めて上がっていきました。

勉強してんですかね?
静かにやりましょう・・・

ジョーク

2013年01月26日 | 思ったこと
最近ジョークのきつい人がいないね!
みんな仲良しこよしで、本気の意見を言いあったり、きついジョーク交じりの意見が聞けないね!
ウィットの聞いた言葉も見れません!


体罰体罰って世間は正義の味方は、体罰禁止かい?
俺は中学校の時に担任をして頂いたK先生には、よくぶん殴られたり、耳を引っ張られたりしたけど、今でも感謝しているし尊敬もしている。
本気で指導している先生を批判するバカな親をもっと問題視するべきだよ!

バスケットボールの試合に勝つか負けるかなんてちっぽけなことで、子供を殴るなんてよくわからんね!?
スポーツなんて人間的に素晴らしくなれなかったら、観客を魅了することはできないのに?
テクニックと判断を上達させるには、自由って言葉と責任て言葉が重要だと思う!

指導するってことは、自分に厳しく相手を思いやることが大切で 、最も難しいのがタイミングと言葉の使い方かな?なかなかできん技です。人間は、言葉のやり取りが非常に難しい、こちらの意図を伝え、相手の真意を汲み取る、この作業は永遠の課題であり、完璧はあり得ない。

同年代でもチョットした言葉のやり取りが誤解を招くので難しい!
でも最初に書いたように、本気で言い合えるような仲間がいるって事は、一生の財産になるってことも確かです。この作業は、嘘を言いあっていても作れませんから、本気で言い合う時も必要です。

遠くで聞いているような間柄では、その人の本心は一生わからんし分かり合えることはないでしょう。

責任感の欠如したわがまま

2013年01月22日 | 思ったこと
最近の人間はわがままな奴ばかり、自分勝手でもワガママでもいいから、責任は果たせよ。
自分の意見ばかり言って、他人の意見を否定するのはいいけど、それなりの行動を伴うことは必然だと思う。

頭にきた時にマイナスの行動に出ることは簡単だから、その力をプラスに持って行くことができないもんかな?
否定じゃなくて肯定した上でさらにその上を行くような、そんな行動力っていいと思う。理想だね!

言葉ってのも難しいが、力のあるもん同士の言葉の戦いは見応えがある。
言葉ってのは難しいもんで、弱いやつにかける言葉ってのがさらに難しい!
これが人格なのか詐欺師なのか紙一重

50にして天命を知るって、まだまだ分からん!
でも間違ったことはできんな、自分の心に

友達なんてすぐできる

2013年01月22日 | 思ったこと
友達を作る方法!
そんなのわからんよ?
わかっている限り、挨拶ができるやつ、仕事ができるやつ、趣味に没頭できるやつ、人に嫌われることを怖がらないやつ、新しいものをわからないからと言って見ないふりをせずチャレンジする奴、失敗を恐れないやつ、思いやりのあるやつ、失敗を多く経験したやつ、人のために動けるやつ、自分に厳しいやつ、金だけで動かないやつ、性浴のあるやつ、得意分野のあるやつ、その他

孤独を怖がる若者

2013年01月22日 | 思ったこと
最近の若者は孤独を怖がり、友達を欲しがるらしい。外で他人と接触する機会の減った子供達にとって挨拶は苦手項目かもしれない。

近所に子供にも挨拶をしない親に育てられた挨拶の苦手な子供が目立ちます。しかし、その子達はこちらが挨拶をすれば、挨拶を楽しむように返してきます。さらに進んで近寄ってきて挨拶をします。好奇心も旺盛です。

しかしそういった子供達も常識のない世間知らずの親が育てているために、挨拶することで得られる、最も大切なコミュニケーションの能力を磨けません。。世の中にいるおかしな連中のせいで普通に挨拶していた世の中が、挨拶することが良くないことに変わってしまいました。。

昔は大きな声で近所の人に挨拶したもんですが、今は知らない人には声をかけてはいけないことになってしまいました。これはおかしいですよねえ?

でも常識のようです?

なかなか見れないオール5の通知表

2012年12月24日 | 思ったこと


うちの息子の三男は、父の言うことをよく聞いてか、反面教師か・・・体育と美術以外で5を取ったことのない私には、理解できない通知表を持って帰ってきます???

奇跡の通知表オール5を記録しておきます。

家庭内では、勉強の話を一切しないように心掛けています。父も母も二男と三男の参考書の会話についていけません???
最近私は、トイプードルのレアルと鶏と金魚としかコミュニケーションがないのです・・・

全然しゃべんないわけではないっすよ・・・


こんな寒い日に試合って!?

2012年12月22日 | 思ったこと
昨日は引っ越し最後のインターネットと電話のセットです。
NTTの間違いでジャック形状が違っているのに光ネクストハイスピードタイプだとなぬかしやがって!
光のケーブルが差し込めません???

急きょNTTに電話して修理依頼・・・来た人が、前にいた人が光のケーブル途中で切っちゃったみたいですね・・・だそうで・・・ケーブルをもとから通しなおしてやっと電話、ファックス使用可能に、しかしそこから自分でインターネットをできるように説明書を読んでもわからない状況で、がんばってやってみました・・・まぐれで開通!!!

今日は楽しみにしているサッカーの試合。昨日マッサージを全身に受け体調を戻したのですが、雨降ってんじゃねーかよー!
金魚と鶏のエサをあげるため外に出ると・・・寒い!
やんのかよ!ってぐらい寒いのですが・・・ここは東北に近い埼玉のせいか???

仕事が忙しい!
のに…何がどこにあるんじゃい!

20代のチームとの対戦

2012年11月26日 | 思ったこと
昨日は、小石川の人工芝のグランドでなんと20代の若者がほとんどのチームと練習試合を行いました。結果は負けですが、なかなかいい感じでボールをつなげる時間帯もあったりして、楽しく2時間を過ごせました。自慢ですが私、ロングシュート決めました。キーパーが出ていたのでコースを狙ってきっちりと決めさせてもらいました。たぶん唯一の得点かもしれません。

こちらはいつものように、ゴールキーパーとの1対1の場面を何度も作っていたのですが、決めきれませんでしたが、相手チームもうちのスーパーゴールキーパー中條氏の活躍により多くの得点を奪うことはできませんでした。

帰りはまっすぐ帰るつもりでしたが、上田君がどうしても中條監督と飲みたいというので、しみちゃんと一緒にまたいつものように飲みに行くことになって・・・最後にラーメンを食うなっつーの・・・脂ぎったらーめんを腹いっぱいの状態なのに注文するんですからたまりません・・・

痩せなきゃなんないんですから・・・いかんなー

帰りの電車で

2012年10月07日 | 思ったこと
今日の試合の後電車で帰る途中、東武線で北千住から急行に乗って座っていたら、座っている反対側のドアの前に杖を突いた老人が立っていました。発車するときによたっていたので、アキレス腱が痛くて座りたかった私ですが、席を譲ってあげました。背負っているバックもおろしてあげて今日は良いことをしたなと、感慨にふけっていると、座っている老人が「どこまで行くんですか?」と聞いてきたので「せんげん台までです」と答え「私と一緒だ」と
「昔は五反野にいたんです」老人
「えっ、僕も五反野にいました」私
「生まれは足立1丁目です」老人
「私は4丁目です」私
「中学は4中です」老人
「えっ、私も4中です」私
こんだけ年が違うのに共通していることが多くて驚きました。でも、考えてみれば東武線沿線に沿っていなかに引っ越していくのが普通かとも思いました。

戦争当時の話もなさっていましたが、そういった話が下の年代に引き継がれてない現実を思うと、もう一度同じ過ちを犯す時代が来てもおかしくはないのかもしれません。

むしろ豊かになった今の時代は、内向きの戦争が起こってしまうのかもしれません。小さな戦争=身内の殺人事件。詐欺(日本人同士のだましあい)信頼できるものがだんだんなくなってきてしまう世の中は恐ろしいものです。

まっ俺は、裏切らない!・・・つもりですけど・・・

も一つ、駅を降りて本屋で[iPhone5の使い方」なる本を買おうかと寄ったのですが、気が早いっすよね!
来るの2週間後・・・