街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016古河シニアサッカー大会エンジョイ50参加

2016年06月04日 | シニアサッカー

先々週の土日に大学のOBチームで参加している、古河のシニア大会エンジョイに参加してきました。

毎年参加していますが、今年も楽しく終えることができました。

サッカーは今年初めての試合でしたが、フットサルと違ってゴールまでが遠い!

長い距離を走り切らなければいけないことや、遠くの味方に正確なパスを出さなければいけないことが再認識できました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!親子そろってサッカー!

2016年03月30日 | サッカー全般

昨日、足立区スポーツセンターで、長年の夢でした、子供たちとみんなでゲームをすることができました!

56歳でやっと下の子が18歳になり、大人のゲームを目いっぱい楽しみました。

4対4から始めたミニゲーム。同じチームにしてもらい細かいパスワークから得点したり、凡ミスを繰り返したりと勝ち負けがないミニゲームは、サッカーの本来の楽しみを満喫でき、よかったです。

もちろん得点すれば大喜び、失点すればガックリして、ハーハー、ゼーゼーしながら2時間走りまくりました。

帰りにリンガーハットで飯を食って帰りましたー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の実現

2016年03月28日 | サッカー全般

明日は、子供ができたころから夢見ていた、息子たち3人と一緒にサッカーをプレーいたします。なかなかみんなそれぞれの用事で一緒にサッカーをする機会がなかったのですが、明日足立区のスポーツセンターで念願のそろってサッカーができそうです。

次男が4月から獣医さんで神奈川の方へ就職してしまうので、多分なかなか帰ってこれないでしょうから、行く前にそろってスケジュールの調整をしたところ、明日しか空いてないようなので明日になりました。

この日は日本代表戦があるのですが、そんなの関係なーい!

長男は、その試合のチケットが取れていたらしいのですが、ざんねーん!

今日の品川でのフットサルもお休みして、万全の状態で明日は楽しみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月13日木曜日浜町フットサル募集中

2015年07月23日 | フットサルの予定

来月の13日、浜町駅すぐそばの、中央区体育館2階で、5時半から9時半までフットサルをやります。

体育館履きが必要です。

お盆休みで暇な人集まりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015.7~10月浜町フットサルの予定

2015年07月21日 | フットサルの予定

7月27日月曜日、芝浦中央公園17:30~19:00

7月30日木曜日、芝浦中央公園17:30~19:00

8月3日月曜日、芝浦中央公園17:30~19:00

8月13日木曜日、浜町

8月14日金曜日、港区スポーツセンター18:00~20:00

9月4日金曜日、浜町

9月17日木曜日、浜町

10月2日金曜日、浜町

浜町は、すべて2階体育館

17:30~21:30まで利用可能、通常6時ごろから9時ごろまでプレー

体育館履きが必要です。

浜町駅すぐの中央体育館

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ来社

2014年05月30日 | 日記

ツバメ来社、打ち合わせもせずに退社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野市シニアの大会参加

2014年05月30日 | シニアサッカー

 

武蔵野市陸上競技場で市のシニアの大会に参加(助っ人の助っ人ですが)

素晴らしい芝のグランドで久しぶりにプレーできて楽しかったです。

アシスト1であんまし活躍できませんでしたが、エンジョイ100%

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古河シニアサッカー2014記念写真1勝2敗1引き分け

2014年05月22日 | シニアサッカー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラマンズ50、リーグ初戦勝利

2014年04月20日 | シニアサッカー

風の強ーい三郷スカイパークを味わう!

初戦ですが緊張もせず、いい感じで勝利いたしました。前半はほとんど攻めっぱなしの状態で先制点を清水がきっちり決めてくれて楽な試合展開になりました。後半はメンバーが変わり、ちょっと戸惑う面もありましたが、2点を追加して楽勝かと思いきや・・・

センターバックの連係ミスから1失点。そしてフリーキックを決められ2失点目やばいかと思ったのですが、何とか立て直して逃げ切りました。試合を重ねるごとによくなっていますが、個人のトレーニングがないと強いところにやられそうです。

清水2得点、大石1得点1アシストと得点源がきっちり仕事をしてくれればこんな感じで勝てそうです。私もアシスト1でちょっと貢献しましたが、シュートが風に流されたりしていまいちでした。次回は5月11日の代々木公園で東京ベイと試合です。この試合に勝てると乗っていけると思いますので、集中してトレーニングをしていきます。

ディフェンス時の声の連携とフリーキック時の壁の位置を修正しましょう。中盤の焦ったパスももう少し声の内容を理解して、ゆっくり出せば問題ないと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YKTとの練習試合

2014年04月14日 | シニアサッカー

昨日は、早起きして巣鴨の三菱養和グランドで9時から練習試合を行いました。25分を2本、20分を2本行い楽しく初勝利を飾りました。自分もPKを一発決めて。3試合連続得点中です。井出君ありがとう!

徐々にコンビネーションやらコンディションやらが上がってきたようで、何とかサッカーになってきましたが、ディフェンスがまだまだいまいちかもしれません。幸い今回の試合では失点していませんでしたが、危ない場面が多くみられましたし、腰砕けの選手もおり、いまいちピリッとしません。

上のリーグでは、腰が砕けるようなプレーはほとんどありませんし、マークを見失うプレーもほとんどありません。ドリブルを取られるような無駄なこともしませんし、パスをうまくつなぎます。パスのつなぎ方がディフェンスを引っ張り出して、次の突破を誘うように工夫しています。

したがって突破するときは、2列目、3列目が多いのです。シュートをきちんと決められるチームも上位に入ってきます。昨日は私もファーストタッチを判断ミスして、ゴール前のシュートをミスってしまいました。よく相手を見て早い判断でシュートをどう決めるか見極めないといけません。下手な切り返しやターンによってシュートのタイミングを外すと、なかなか得点できません。

各自のコンディションの仕上がりもレベルの違いになってくるのは必然で、試合に来て練習しているようでは腰が砕けるのも当たり前です。上のレベルは、練習してきた結果をだしに試合に挑みます。結果を出さなければ試合には出れないのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加