街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

高円宮1次リーグ結果

2011年04月23日 | 試合報告
武蔵野中グランド(グランド状態は良くない)
天候雨
抽選により運よく1,3試合を引きました。

第一試合
武蔵野中 2-0 北陽中
いつも練習試合をしていて3点は入れられるチームでしたが、今日は頑張って2失点で抑えました。そのいずれもPKによるもので、審判によっては取られない失点でした。

第二試合
武蔵野中 1-0 大原中
大原は、体が大きく前にぐいぐいくるチーム、武蔵野中は、展開してパスをつなぐチーム。前半からフレッシュな大原が押し込むが武蔵野もしっかりディフェンス。少ないチャンスの中から、武蔵野中が先制し、逃げ切った試合でした。

第三試合
北陽中 3-2 大原中
2試合連荘のチームの不運か実力的には大原のほうが上だが、前半から効率良く2点先制した北陽が後半も先に3点目を入れ楽な状態に、しかし残り15分から大原の怒涛の攻めに2失点。更に押し込まれたが何とか逃げ切った試合でした。

シニア対清和4-0勝利

2008年11月30日 | 試合報告
今日は、葛飾区のシニアリーグの試合でした。葛飾区の奥戸スポーツセンターの人工芝でナイターの試合が行われ4-0での完勝でした。
前半ササからの親切でないゴール前での横パスを何とか左足で合わせてゴール。
続いて細からの絶妙のループ気味スルーパスをワントラップしてシュート・・・がっGKにはじかれて、詰めていた小嶋がゴール2点目
後半コーナーキックを直接ゴール!本日私2得点目のチーム3点目。
続いて足が痛くてけれない細からのショートコーナーを、キックフェイントしてゴールへ向かってドリブル・・・早いボールをマイナスめに出して、ササがゴール、4点目。

今日は、TCLと違って楽に戦えましたが、パスミスの多い課題の多いゲームでした。ファーストタッチが足にパンと当たってしまう選手が多く、もう少し足首をやわらかくしてボールを包み込むように触ってほしいのですが、どうしてもあわててしまっているのか足元から相手のいるほうへ逃げていってしまうことが多く見られました。ボールが丸いことと自分の体に力が入ってしまうことを自覚してプレーしてほしいです。

今日も2得点と全得点に全て絡んだのでいい感じですが、3回ほどシュートミスがあり課題もありました。ディフェンスの戻りも、もう少しがんばらないといけません。
全てがうまくいくことはありませんが少しでもミスが減るように努力していきます。これが子供たちに教えるときの糧になるからです。向上心とアイデアを常に持ち続けてやっていきたいと感じるこのごろです。

市長杯2次リーグ結果

2008年11月08日 | 試合報告
平方3-0中央
平方0-0北陽
中央1-0北陽
平方中1位
中央中2位

平方中には、良い試合をして前半はほとんど攻撃していたが、シュートミスが響き0-0、後半平方の攻撃を、キーパーが中心となって防いだが結局0-0
2試合目、体力の無さが出て後半中央中の15番1年生のドリブル突破を許して得点され万事休す。気持ちの弱さ、体力の無さ、組み合わせの悪さが重なっての敗退!戦術的な部分を理解させるための試合だと思っていたのですが、なかなか思っているような展開は少なく、ボールコントロールのミスから体力を消耗してしまったようです。

平方中に対して前半見せてくれたプレーを2試合見せてくれると、間違いなく優勝できるので、課題を整理して明日から練習スタートです。

サッカーやり過ぎ

2007年03月05日 | 試合報告
昨日は、朝8時半から11時半まで中学生の子供たちとミニゲーム。夜6時から9時までシニア対若手でゲームとミニゲーム・・・でも筋肉痛がありません?背骨がちょっとギシギシって感じですかね。ちょっとサッカーやりすぎました・・・早死にしそうです

今年は怪我が多い

2007年02月17日 | 試合報告
この前の日曜日にヘディングで競り合って相手選手と目の上同士でぶつかってパックリと切れてしまい、病院にいって3針縫ってきました。痛くなかったのですがこの部分は骨が出っ張っているのでよく切れて血の出る場所です。格闘技特にボクシングでもよく目の上を切って止血しているのを見受けられます。
怪我はどおってことなかったんですが、血が止まらないんで試合は途中で棄権して先に帰らさせていただきました。せっかく後半からフォワードにポジションをチェンジして楽しもうと思ったのに、今年に入ってから3回目の怪我です。
毎週三日間のゲームかトレーニングをこなして、毎日の筋トレの効果が徐々に出てきたところなので、怪我が一番怖いところです。来月から本番のスタートなのでペースを崩さずがんばりたいと思います。

葛飾シニアリーグ

2006年10月01日 | 試合報告
昨日の試合は久しぶりに全員が良い動きをしていたのか、8-0の結果に終わりました、私も2ゴール・3アシストと気持ちよくサッカーさせていただきました。
実はもっと決められるシュートが何本もあり子供たちに言っている様には上手くいきませんでした。
実際にフィールドでプレーしていると、指導しているときにどのように説明したほうがいいのかが良くわかります。プレーしていないコーチにはなぜシュートが枠に行かないかとか、いろいろ疑問に思うプレーが良くありますが、実際にその場面になったときに何を考えて、どうプレーしたかったかがわかります。個人によって違うところはあるでしょうが、大体ミスする原因がどこにあるかがはっきりわかります。
基本的には、状況の判断ミスと経験不足、そして一番の原因は技術的な未熟さだと考えられます。技術的にクリアーできているプレーヤーは、その一言で変身できますが、やはり技術のないプレーヤーは、まずそのプレーができる状態にさせることが肝心でしょう。
と自分自身に言い聞かせて、明日から練習します。

北陽中一回戦突破

2006年09月27日 | 試合報告
今日もあいにくので北陽中の2回戦が中止になってしまいました。明日へ順延となりできれば観戦に行きたいところです。
相手は平方中で、練習試合でもぼろ負けしていたところなので何とか粘ってがんばってほしいところいです。
最近子供たちは、自主性が出てきて積極的に取り組んでいるように思います。急には上手になれないけれど、必ず上手になれるので自分で努力してほしいです。
中学生の年代は、まだ自分の能力がわかっていないので、トレーニングすればいくらでも伸びる子供が、性格的なものや自信のなさから伸びる要素を発見できず伸び悩んでいます。
褒めることやしかることで何とか気づかせてあげたいものです。ここのちょっとしたところが突っついている側からすると、楽しくてしょうがないところかもしれません。コーチングの妙ですかね

途中まで行ったのに試合中止

2006年09月17日 | 試合報告
いやー今日は、まいった
家から小岩まで行ったところで「試合中止の連絡」
でも電話してくれた金子さんが群馬に近いところから臨海公園(江戸川区)について連絡してくれたことを思うとまだましか
金子さんはきっと高速で来ているから、帰りもで帰ると考えると大変な痛手ですね
来週は、新小岩なのででもやるでしょう。
明日の北陽中は中止かな、練習試合でスローイングの練習効果を期待していたのに
仕事がたまっちまっているので今日も

息子の前で一発退場

2006年08月14日 | 試合報告
昨日のシニアの試合で、たぶん初めてだと思われる、報復行為による「一発退場」をくらいました。
かわいい息子の前で、「いかんな」と反省
レフリーの判定には、疑問も残るが、やはり試合中に投げ技は必要ないでしょう。
テクニックで戦えるゲームができる環境はないもんですかね?
ぶつかったり、蹴っ飛ばしたり、引っ張ったり・・・
サッカーを教えているときも、プレーしているときも、いつも疑問に思う。

久しぶりにハットトリック

2006年08月07日 | 試合報告
8月5日の試合
対クアランティーナ戦で、5-1の勝利
私ハットトリック達成!
帰って家族に自慢しましたが、誰も相手にしてくれず!?
冷やし中華を静かに食べていました。
後2点は取れてたかな~っと・・・
来週から本ちゃんのTMLが連戦です。
体調管理をして挑みたいと思います。