街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

スポセンに上手いのが多く集まって、楽しい!

2013年08月28日 | サッカー全般

昨日は、調整の意味も込めて早めに出発したのですが、途中でストッキングを忘れていることに気づき、昔よく買に行っていた、竹ノ塚のユアスポーツへ!

店がなくなっていました…移転か閉店か?困った。佐野氏も来ないと言っていましたので、森嶋に電話…ストッキングを貸してもらえるように交渉成立・・・しかし、奥さんが買い物に行っていて万事休す。

スポーツセンターの売店に行ってみたら、売ってましたアンブロのストッキング…1050円安い!さっそく着替えてストレッチ30分、ジョギング、ドリブル、リフティングを30分・・・なかなか集まらないなと思っていたら、8人になりミニゲーム開始。

一気にハーフコートを目いっぱい広げる人数に・・・今日は上手な人が多く集まって非常にタフで楽しい、テクニックがありよく見えている、パスが思ったように来るのがうれしい、バカ蹴りする人も少なく、ドリブルにこだわる人も少なく、ディフェンスもきちんとこなしています。

こんな感じの練習会は楽しいですが、私は8時を過ぎるころにはペースダウン、限界ですね!

明後日は、人形町のフットサル。

土曜日は、目黒でフットサル。

日曜日は、TML1の公式戦。


今日は、行けるかな足立スポセン

2013年08月27日 | サッカー全般

雷雨の影響があったりして、いけなかったスポセンに、今日はいけそうです。先週も頭が痛くて休みましたので、楽しいサッカーができていません。試合になると縛りが多くてつまらんことが多くありますが、練習会でのゲームは、自由です。

ドリブルもパスもシュートも好きなことを勝手にできます。問題は、自分の能力がないと思ったようにできないことぐらいです。ディフェンスもうまくはまると楽しいのですが、若い早い相手には、歯が立ちません。

気心の知れた仲間とのコンビネーションは、実に楽しい。相手が若かろうが通用します。スピードがいくらあったって、パススピードにはかないません。

しかし、若い奴らがコンビネーションを駆使して攻めてくると、やる気もなくなります・・・何もできないからです。

サッカーはやはり個人の能力があって、グループになることが最強の条件のようです。

 

 


J-wings二日目対ドリームス50(群馬)

2013年08月25日 | シニアサッカー

二日目は、群馬のドリームスとの対戦。

曇り空の下あの真夏日の連続がうそのように涼しい環境の中で対戦しました。

前半ほとんど押しっぱなしの中、やっとジョンチャのペナルティーエリアからドリブルでかわしてかわして、走りこんできたジェスルさんにごろのパス、これを見事なミドルシュートで先制、やっと得点しました。

後半は、右正面奥からミョンゴンさんがフリーキックを左の一番奥にいたガンスさんに合わせ、ゴールに詰めていたヨンジュンがシュート、キーパーがはじいたところに私がつめてご馳走様でした。2-0

この後も押しまくってはいましたがゴールならず2-0で終了。渋滞を恐れて皆シャワーを浴びてさっさと帰路に就くのでした。毎回思うのですがあわただしい!一昨年は温泉に行って帰ったのですが・・・帰る方向が私はみんなと違うので、合わせずらい!近くに温泉がたくさんあるのでゆっくりして帰りたいが、渋滞にはまるのは、チトしんどい!

2時間かからないで帰れるのは良い!家内に頼まれていた佐野らーめんを買って帰ったら、喜多方ラーメンですと軽く言われてしまい、勘違いしていた私は、明日からラーメンが続くかもしれません。


J-wings初日2戦目対アルフレット50(長野)

2013年08月25日 | シニアサッカー

  2戦目は長野から参加のチームとの対戦

人数が足らないらしく、若手が何人か加わった状態でした。

開始早々、野口さんからの速いピンポイントパスをゴール前でディフェンスのいないほうへトラップ、寄せてきたディフェンダーを左手でブロックしながら右に一歩転がして左へゴロのシュートで先制。っとここまではよかったのですが、副審のジャッジミスで1点返され同点。後半守りのミスで相手の若い選手にドリブルでかわされて、最後は、ゴールキーパーをやっていたヨンジュンの左足元を、ゴロで抜かれてしまい逆転負け。                                    


J-wings初日

2013年08月25日 | シニアサッカー

涼しいですねー!山はやっぱり心地いい、風が吹くとさらに気持ちい。

毎年恒例群馬県の遠征、初日初戦は、群馬の大泉50

5-0で勝利!

先制は前半終わりごろだと思いますが、ビョンムさんのふわっとゴールキーパーの上を越すシュートが決まりまして、前半は1-0のまんま終了。後半は左からワンツーで抜け出たヨンジュンがマイナス気味のゴロのボールを送り、ミョンゴンさんがスルーして私のところに来て右にかわして左隅にごろのシュートで2-0。

すぐその後またもやヨンジュンが抜け出て、ゴールキーパーとディフェンスの間に浮いたボール、これをすかさず詰めていた私がワンタッチでごちそう様3-0。ここで私はお役御免。北九州からきているギルソン氏にチェンジ。

久しぶりに来たミョンゴンさんがゴール正面のフリーキックをあっさり決めて4-0。味方のお言葉で前線にあがったナンスに縦パスが入り、うまくコントロールして右隅にごろのシュート5-0。

 


足場の板に蜂の巣が・・・

2013年08月23日 | 仕事

今日積み込みをしていたら、、何かの拍子でハチの巣に触れたらしく、ハチが一気に飛び出してきました。

前から足場板のところに巣を作っていたのですが、忘れていてつい驚かせてしまったようです。幸い刺されることもなく、帰ってから積み下ろしをするときはそーと行いました。雨が降ってきていたせいか、ハチは身動き一つせず、じーと固まっていました。


明日からは、J-wing群馬県へ

2013年08月23日 | シニアサッカー

明日から恒例の群馬県J-wingでの泊りがけの遠征試合です。最近は東北道と関越道が横につながったため、前橋までさくっといけます。帰りもほとんど渋滞に合わないで帰れますので、御殿場に比べると交通の便は良いですね。グランドも年々進化していて、今年もどんなふうになっているか楽しみです。

晩御飯もジンギスカンでしたか、焼き肉だったような記憶が・・・ウルトラマンでも参加する計画があったのですが、人数が集まらず中止になってしまいました。私は高麗で毎年参加しているので、来年はウルトラマンでも参加したいです。

今週は暑くて体調がよくなっかったのですが、火曜日水曜日と練習を休んだのである程度回復しているようです。しかし、しばらく続いていたビールの禁酒が、アサヒのザエクストラというビールを飲みたい欲望に耐え切れず今年も挫折中です。

しかし、うまい!スーパードライはビールじゃないと断言する私も、同じアサヒのTHEEXTRAに毎年はまってしまいます。これぞ私のビールです!今年はいろんな麦芽100%ビールが登場してきていろいろ飲みましたが、やっぱりこれに落ち着きました。

 


こんな暑いのに昼にキックオフ、対東京四十雀

2013年08月19日 | シニアサッカー

こんなに厚い日中に公式戦です。

清瀬市内山グランドの下の方(人工芝ニュー)

今日の相手は、東京四十雀50。40代の時からよく知っている強豪チームです。最近はフォワードになっている私が、開始早々ビョンムさんの縦パスに抜け出し、ペナルティエリアでドリブルしてバックを3人ほどひきつけてから、2列目で上がってきたセグに、ゴロのパス。ここで相手のディフェンダーに足を引っかけられてPK獲得。ガンスさんがきっちり危なげありの先制点。

前半続いては、野口さん、私のワンツーとそのまま野口さん、ガンスさんのワンツーが・・・相手に当たる・・・野口さんの方に転がり、うまくキーパーをかわして2点目ゲット。

3点目は、野口さんがうまく2列目からオーバーラップしてきたセグにスルーパスを出して、セグがループで決めました。

しかし、相手チームも2得点し危ない中1点のリードを守り切って勝利。今シーズンは、危ない試合を勝利しているのが目立ちます。他のチームのレベルが上がってきたのと、高麗が落ちてきているのかと分析。走力では本当に負けているようです。

 

 


墓参り

2013年08月15日 | 日記

墓参りに行くと家内が言うので・・・ドライブがてら

ついて行ったら、さすがに雑草生えない用の土が効いていて、

難なく掃除を終えてさくっと帰れました。隣の知らん人の墓は、

雑草が生い茂っていました。気分がいいとはこのことなんでしょうか!

右隣のおやじの弟の奥さんの墓にも線香あげときました。