海のおうち〜山のおうち               八ヶ岳の森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳に暮らす夫婦+2犬 シンプルな暮らしを淡々と。 

神秘的なアオバト

2016-05-29 19:22:29 | いきもの

朝、散歩していたら、

面白い鳥の声を聞いた。


前にも一度聞いたことがあって、調べたこともあったけど、

すっかり忘れていた。



まるで、小学生が初めてリコーダーを手にして吹いてみた・・・・


というような音なのだ。

















そういえば、

神奈川に住んでいたとき、近所の浜にアオバトが海水を飲みに来るということを知った。


それは、大磯の照ケ埼海岸というところ。








姿はきれいな鳥だ。



肉眼で見たことはないけれど・・・・



どこを住処としているのだろう。






謎の多い鳥ということだけど、


また聞きたくなる鳴き声だなぁ〜〜










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





日々の出来事 ブログランキングへ




カッホイですが、
どうやら、縄張り争いに負けてどっかいってしまった・・・
のかもしれません。



ちゃんと鳴いているカッコウがうるさいほど鳴きます。
今朝、4時10分に「もう起きちゃいかがとカッコが鳴く〜」と起こされましたから・・・・




ところが、近くで鳴いているのを聞くと、
「カッコーーゲホッッ」「カッコーーカカカッ」って言っていましたから
カッホイではないかと思われます。


上達したのか・・・
発声法を変えたのか・・・


以前よりもカッコウらしくなってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間のいろいろ

2016-05-26 16:45:14 | 日記
22日の日曜日に・・・

草刈り機デビューした


あの機械の威力

成果が歴然とわかって、楽しくて途中でやめることができない。







すっきりしたけど・・・

ちょっと腰に来た。



プロいわく・・・


草刈り機と一体になること

なってみたけど、まだ少し他人行儀だな。







月曜日・・・・

1年に平均2回しか鳴らない家電を解約することにした。

ところがだ。



インターネットも自動的に切れてしまって

大騒動



そんなこんなで、1週間もたってしまった




緑が目にまぶしい季節がやってきて、

外は、春ゼミがうるさいくらい鳴いている。












今年の春はいろんな事が例年と違う気がする。




まず、雪が少なくて暖冬だった分、

芽吹きが早くて、木々や草木の生育が良いということ。

これはものすごいですよ。爆発的なくらい・・・



まぁ〜・・・これは、納得の当たり前の話。








なんとなく・・・・

ムシが少ないのだ。

カメムシも少ないなぁ〜〜〜

うちだけなのだろうか?




ハチも少ない。

開花が早かったせいか?












カッホイ(カッコーのこと)も去年より一週間も遅かった。

もう、来ないのかと心配してたり・・・・

いつもうるさいくらい鳴くのにねぇ・・・

一日に数回鳴いておしまい。






今年の鳴き方は、


「ゥワッコーー」だった。


いつものカッホイではないのか?と思ったりもしたけどねぇ・・・・

よく聞くと、鳴いた後に「カカカッ」って咳き込んでいたから、たぶんカッホイに違いないと思う。

良かった〜

また元気にやってきた


今も鳴いたけど、

一回こっきりだった












オルレア


色んなところで発芽して・・・

これぞ、待っていた光景。






アマ


これも今年はそこここで発芽して、


これまた私の理想の庭への兆し・・・・いいかんじ。




アマは、秋まで毎日咲き続けるし・・・・・・・

春はイベリスとオルレアで・・・・

夏はブットレアとダリアが共演・・・・


まっ、

その間にちょろちょろと、バラやクレマチス、アジサイ、カラミンサなどが咲き・・・・



ガーデナーになりきれず、とっととあきらめた私は、

こぼれ種で勝手に増えるアイテムだけで勝負しようと決めたのであった・・・・・









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





日々の出来事 ブログランキングへ








2014年の記事を読むと・・・
6月に入ってからがムシの本番のよう。
今年は開花や芽吹きが早かった分、こっちの気分が初夏のように感じているのかな?

おかしいのは私たち?・・・か?



娘からの電話・・・
電話の向こうで「暑い、暑い」と連発。
30度だと言う
まだ、5月なのに先が思いやられるね〜

ここは20度、はおる物がほしいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッチャ

2016-05-19 17:54:33 | 日記
水道の水栓が調子悪いので・・・




午後一番で・・・・


業者さんが取り換えに来てくれることになった。






朝・・・

toshyとその話をしていて・・・


犬はどうしようか?ということになって・・・







二匹とも外に出すしかないなぁ〜・・・




ラフィは、黒毛だからか、

すぐに家に入りたがるし・・・・もつかなぁ〜〜



それでもワンワン吠えるだろうなぁ・・・・







「こんな時に、浄化槽の点検の人が来たりしてね・・・・」  と私・・・・




外でつなぐ?中でつなぐの?


どうすればいいのさ状態に・・・・・・・と、イメージしたりしてさ・・・・






リードにつないでおいても、ワンワンうるさいだろうなぁ〜なんて


話していたのだった。






12時を少し回ったころ・・・・



チャイムが鳴った。






『おやじさん、少し早いよぉーーー・・・1時って言ったよねぇ・・・・

  私、ごはん中なんだけどなぁ・・・・流しの下の掃除もこれからだというのに・・・





事情を話して 1時まで待っててもらうさ


少し挑む感じで玄関に出たよ











あら、

見たことある人・・・・・









笑ったさ。












浄化槽点検のいつもの人が立っていた
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





↓こちらもお願いしまーーす。


人気ブログランキングへ




浄化槽点検の人は犬が苦手・・・・
毎回、家の中に入れるのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々狭くなる庭

2016-05-17 20:12:11 | 日記
雨あがった。


緑の濃さが昨日とは違う・・・・・












どんどん、



狭くなるようで・・・・








ちょっと息苦しくなる春・・・










慣れてしまうまで、


毎年いつもこの時期は・・・


嬉しいんだけどミドリの迫力に負けそうになる・・・・














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

↑カテゴリー変えてみたですよ。






カッコーまだ鳴かない







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おかしいぞ

2016-05-16 16:42:59 | 日記
今日はtoshyはお休み〜〜

御柱祭の里曳きがあるので、会社じたいがお休み〜













11日に開花した「ウワミズザクラ」なのだが・・・・




おかしいのだ。





いっそう白くきれいになると思いきや・・・・







黄色く〜茶色になって・・・・


もうおしまいの兆し・・・・・


例年だと・・・・


もっと白くなって、たくさんのハチがやってきて、

ブーーーーンって重低音が聞こえるほどになるのに・・・・


ハチも来ないし・・・











隣りに生えている「アズキナシ」が咲いてきた。












ご近所のTさんの家のモミジ


いつもきれいな色に紅葉する木・・・・





モミジの花・・・

初めてみた。



葉っぱの下でそっと咲いていて、下から見上げないとわからない花だ。



秋になると、羽をつけてヘリコプターみたいにクルクル回って落ちてくるのだ。






どんどん、次々と花が咲く。















でも、朝晩は少し冷えるこのごろ・・・・













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村




日記・雑談(50歳代)ランキングへ



去年は、5/14にカッコーがないた。
今年はまだなかない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとうですか?

2016-05-13 19:58:05 | 日記
昨日の座布団カバーチックなワンピに・・・・


素敵!!とコメントいただきましたですよ。


それも何人も




本当にそう思いますかぁ〜〜?





ほんと、言っちゃー悪いんですけど・・・


誰がこの生地買って、何作って着るっちゅうの?


っていう色・柄なんですよぉ・・・・・・








ほら・・・・







ソバ屋の座布団カバーか・・・

おばあちゃんのもんぺか・・・・

宿屋のたんぜんか・・・・

昔よく見た・・・
赤ちゃんおんぶした時に着る黒い衿のついた「おくるみ」っていうのかな?

それか・・・









そんな感じのやつでしょう?・・・・










でもね。




シルバーの私が着るとね。












結構ステキなんですわ (笑)












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村



日記・雑談(50歳代)ランキングへ


toshyが、「あの写真だと、良さが全く出ていないね〜
      写真よりchiyが着たほうが数倍よいのにね・・・」って言ったからさ。


※「おくるみ」ではなく「ネンネコバンテン」でしたね。
  お風呂で突然降ってきました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洋服をつくる

2016-05-12 10:33:21 | 日記
面白いデザインのワンピースを見つけた。


猛烈に作りたくなって・・・・






家にあるストックの生地を引っ張り出してみる。




ありがたいことに・・・・

洋服用にと、大量にいただいた生地がある。








その中に・・・・・・・・・・・




これは、どうにもこうにもカタチにはできないであろうと思われた生地があった。



いくら私がばあばでも・・・・・



こりゃーないだろうなぁ〜・・・・・と思っていた生地。












それも大量にあったのだ


お蕎麦屋さんの椅子の座布団カバーには良いかもしれないなぁ〜なんて密かに思ったり・・・・・





そんな生地だから・・・・


試作にはもってこいだとばかりに作りはじめた。




作っているうちに・・・・・








襟元に、派手な色を持ってくれば着てみても良いかも






探してみた。






着物の衿を見つけた

これもとっておいてはいるけど・・・どうすんの?っていう物・・・・・





いいや・・・・



そのままつけてみた。

























これが意外と良くて・・・・




試着してみると・・・・・




座布団カバーチックでも・・・・意外とモードなかんじで・・・・





似合うことが判明した






そうそう・・・・





髪の毛もシルバーになったもんで・・・・・・・

余計にねっ。




シルバーな、この話は後日に・・・・・








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村


日記・雑談(50歳代)ランキングへ





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウワミズザグラ

2016-05-11 19:44:01 | 日記



今年は暖冬だったからか・・・


どの樹木も花つきが良いように思う。





去年は、あまりパッとしなかったせいもあるのかな?







今日、開花して・・・


これからどんどん白くなってゆく。





これから、花の季節・・・



嬉しい。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村





日記・雑談(50歳代)ランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨あがり

2016-05-10 20:18:13 | 日記







雨あがりの朝・・・・


森の中を歩くのは・・・




気持がいい。








新緑のシーズンは、毎日気持良いのだが・・・・




雨上がりは最高なのだ。












きみたちもそう思う?










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





日記・雑談(50歳代)ランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この二人・・・

2016-05-09 17:52:56 | 思うこと
かつて、話題にしたこの二人・・・・







去年のGWの写真・・・・

ひよは6歳 小学校一年生で、rihoは2歳。












今年は当然・・一つ歳をとったわけで・・・・

この愛らしい少女も魔の三歳なわけで・・・・





そりゃそりゃーー、わがまま三昧なわけで・・・

ダメということは余計にやる。

一度叱られたってへっちゃらで同じ事をやる。



親はもちろん、周りの大人たちを試す試す・・・






rihoは、お姉ちゃんのひよの事が大好き〜

ずっーーと、くっついて離れない。



そして、ひよの持っている物ややっていることを横取りするし、わがまま言って、ひよの事も試す。

ひよだってまだまだわがままだから・・・

rihoのことを許せないのだ。

もう辟易していた。



夜・・・寝る前に・・・・


憤慨して寝付けないひよに・・・・


「赤ちゃんなんだからしかたないのよ、みんなそうなんだから・・・
 許してあげられるって事が、大人になるってことなのよ」

そんなこと言われたって、腹が立っているひよは興奮して「もうイヤだ」の連発





ひよ、

家に帰ってから・・・






杏莉に向かって・・・・



「杏莉も、あんなにわがままになっちゃうの?」って話しかけていたそうな・・・・


笑える・・・・








そうですよ。



悪魔の三歳と呼ばれているようですもの。

でもね、四歳になると、天使の四歳に変わるようですよっ。



ひよもそんな時期があったのでしょう?















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村




日記・雑談(50歳代)ランキングへ






チカラでねじ伏せられる反抗期だもん、まだたやすい・・・・


そのうち、チカラではどうにもならない反抗期がくるんです・・・・








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加