海のおうち~山のおうち 八ヶ岳の森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て八ヶ岳に暮らす夫婦+2犬シンプルな暮らしを淡々と。

ひじき

2015-12-25 19:32:51 | マイトリビア
 朝4度 最高6度


ヤフーニュースで見つけた記事。



食品分析表を5年ぶりに改訂したとさ。



私・・・・


ずっと・・・・


ひじきは鉄分が豊富で身体に良いと思っていたよーーー



そしたら・・・・







鉄分が豊富な食品とされてきた干しひじきの記載も見直した。かつては鉄製の釜で蒸し煮にしていたため鉄分が多かったが、現在の主流であるステンレス釜で作った製品では鉄分が減っている。鉄釜の製品では干しひじき100グラム当たり鉄分が58.2ミリグラム、ステンレス釜では同6.2ミリグラムと書き分けた。 




と書いてあった。



ありゃりゃ・・・


ひじきの鉄分でなくて・・・・



鍋の鉄分だったってことか・・・・・


















稗の底村(ひえのそこむら)跡への入り口から見た八ヶ岳。






真ん中は三つ頭、右は編笠山 左は西岳。



雲もなく、快晴・・・・

今日も暖かい一日だった。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


昨日の話どおり・・・
toshyは今日からお休みに入りました。
休んで、小屋建設工事に入ると言っていたのですが・・・
どうやら風邪をひいたらしくて、ずっと静かにしていました。

長期休みになると、体調不良になるtoshy。

「気がゆるむんじゃーない?」と私が言うと、
「そんなわけない、やる事はいっぱいあるんだから・・・」と言う。

そんな会話をいつもするのであった・・・・




日記・雑談(50歳代)ランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズン2度目の雪

2015-12-17 18:04:38 | マイトリビア
 朝0度 最高2度


暖かい日々が続いていたけれど・・・

そうそう続かないことはわかっていたよ。



今夜からグッッと冷えるらしいね。







朝からどんより・・・


八ヶ岳に降っている雪がここにもチラチラ舞う。







昼過ぎ・・・・・




アッというまに降ってきて、












3分もたたないうちに・・・









一度融けたが、

また降り始めて・・・・



暗くなった今は、1センチってとこかな?



でもね、昨日はあんなに暖かかったからね・・・

まだ地面が冷たくないからね・・・


道路は積もらない。



明日は朝から快晴だし・・・



まだまだ怖い思いはしなくて済みそうだわ




















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





違うーーー!!

積もらないで、ベチャッと濡れた水分が、明日の朝の冷え込みで凍るんだった・・・





日記・雑談(50歳代)ランキングへ


スキー場は一安心なのでしょうか・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新発見 「冬至」

2015-12-16 20:01:23 | マイトリビア
 朝7度 最高12度










最近・・・・


陽が暮れるのが早くて・・・悲しい・・・



冬至までの辛抱・・なんてずっーーーーと思っていた。

冬至が「昼の時間が一番短い日」と、ずっーーーーと思っていた。






しかし・・・



調べてみたら・・・・







日の出は、来年の1月12日までは、どんどん遅くなっていて、

ここ、長野の場合は、7:00だ。 

1月13日は6:59だから、その日からどんどん早くなる。





日の入りは、12月3日~12月10日までは、ずっと4:31で・・・

12月11日からは折り返しでどんどん伸びている。

陽が暮れる時間が、もう5日も長くなっていたのだ

と、いっても今日で、3分だけどねっ。














最近ねぇ・・・・



へぇ~~っていう事がたくさんあってね~~



新発見

《マイトリビア》っていうカテゴリーを新たに作っちゃいました。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村





皆さんのところの日の出、日の入りはこちらでわかります。




日記・雑談(50歳代)ランキングへ



今日は2犬とも、よく走りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新発見 「スキップ」

2015-12-09 18:50:18 | マイトリビア
 朝マイナス5度 最高8度




我が家には2頭の犬がいます。




・・・・何をいまさら・・・・・







私たちは、歳をとっています。



・・・だから何をいまさら・・・・






家はバリアフリーにしました。





・・・んで・・・・








でもね、



スキップフロアの家・・・・



あこがれる






こーーーんな、窓ばっかりの部屋で・・・・




この階段昇って・・・こっちへ行ったら・・・・

あれっー、もとに戻っちゃったぁーーー



なんていう家・・・・

大好きです。









今度・・・家を建てるときには・・・

そんなのにしよう。










でね、


本題に入るよ~





今日の発見!!




『上り坂の道でのスキップはできない


出来ないこともないけど、ものすごくしんどい。





それがわかった新事実。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村



今度、家を建てる・・・
そんな時がくるかいねぇ・・・・

信じていれば、必ずくるさ!!!



日記・雑談(50歳代)ランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加