海のおうち~山のおうち 八ヶ岳の森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て八ヶ岳に暮らす夫婦+2犬シンプルな暮らしを淡々と。

洋裁教室

2014-01-31 20:51:15 | 趣味
 朝1℃ 最高6℃ 


朝、街まで行った~





昨日の雨、八ヶ岳上部は雪になったようだ。
空気が澄んでいて、山並みはひときわ美しい姿だった。






午後からは、

「直線縫いだけで作る、型紙のいらないスカート」第2回目のお教室・・・





リビングは、急遽「洋裁教室」へと変わる・・・





わいわい、賑やかに、楽しい楽しいスカート作り・・・・




カタチが見えてきた

あとは、ウエスト部分を作って、ゴムを入れたら出来上がり・・・

というところまでで、今日は終了


「いいわー、これホントにステキーー」と・・・

自分の縫ったものを見ては・・・

何度もおっしゃるお二人さん





自分で作ったものは・・・

やっぱり、最高だぁーーーって思うものなんだねぇ~


ピサ゜作りの時も、みんなそう言うしねぇ・・・





そっか、私もそう思ってバッグ作ってるもんなぁ・・・・







人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます


一月ももう終わりですねぇ~
今日、聞いた話・・・・
花粉が飛んでいるってこと





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キョウピン

2014-01-30 20:20:48 | 趣味
のちのち朝マイナス3℃ 最高6℃



暖かいからぼたん雪だ。



積もらないだろうと思ったけど・・・
かなりの降りで、道路はもう真っ白だ。






私たちの、山のお師匠さんがブログを始めた・・・


彼は、前の前に務めていた会社で一緒だった人・・・

渓流つりを教えてもらったのもこの人・・・

だけど、釣りは私よりtoshyがはまった

はまるように仕組んだんだけどねッ




「アジト」と称して、丹沢の山の中に、彼しか知らない秘密の基地があった・・・

そこにも私たちは連れていってもらった

道なき道?を行き・・・川の淵に落ちそうになりながら・・・

その場所はあった・・・

今ではうろ覚えだが・・・、森に囲まれ、そこだけ平地になっていて小川が流れ、

とてもステキな場所だったのを思い出す。

彼は、時々仕事の合間に来ては、そこで昼寝をすると聞いた



しかし・・、

ある夏の台風で基地は流され・・・・

備蓄してあった食糧もすべて流されたのだとも聞いた



私たちが、「ワイルド」な方向へと進んできたのも、

この人の影響があるのかもしれない。


何かにつけて、お世話になり・・・「縁」のある人なのだ。




若いときから、「盆栽」の趣味があったけど、

もう、いよいよ「盆栽」が充分似合うお年頃となりましたね~


盆栽が中心のブログのようです・・・・


私には、「盆栽」の世界のことは一切わかりませんが・・・・

この人の盆栽は、ステキ~って思うものが多いので・・・・

ご興味のあるかたは、遊びに行って見てください。




それにしても・・・・
ずいぶんと可愛いタイトルと背景の絵だこと・・・・

そうゆう趣味でしたっけーー?






人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつもありがとうございます。
これからも引き続きよろしくお願いします


彼のまたの名を・・・
「ベロベロバーお化け」の名前で時々登場しています








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほれぼれーーー

2014-01-29 20:39:42 | いただきものやゲット品
 朝マイナス3℃ 最高9℃ どうしたの?っていうくらい暖かい一日。



アマゾンから荷物が・・・・・・・









以前勤めていた会社の・・・

各営業所の経理担当の方々から・・・・

プレゼントをいただいたのだーーーー



私が、一番欲しいもので・・・・・

毎日使うもので・・・・

毎日、みんなを思いだせるでしょ







これ!!

「パラジュームコーティング」だって・・・・何だろ






これよーーー!!

「ティファール アルティメット オートクリーン500」





かっこいいなぁ~





今日いちにち、

こうやって、食卓に置いて、「かっこいいよーーー」って声かけてる・・・



明日からは、しっかり働いていただきます。

大事にします。





名古屋さん、

滋賀さーーん、

大阪さ~~ん、


本当に
本当にありがとう。






会社辞めて、もう5年にもなるのに・・・・・

幸せものでございます。

ありがたいことです。







人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします。
いつも応援ありがとうございます。


こんど、みんなで会いましょうね~是非!!



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

瞬足!

2014-01-28 19:08:50 | いただきものやゲット品
のち 朝マイナス6℃ 最高8℃


1月22日に始めた、一人散歩も・・・・

明日で一週間になるのだが・・・






スニーカーにスパイクをつけたシューズで歩くと、母指球のところにスパイクがあって、
歩いていると変な足のかたちというか・・・
変なクセがつくというか・・・・とにかく良くない感じがしていて、
雪のない所でサクサク歩けないでいた・・・・




靴を探していた。





スニーカーの形でスパイクが最初っから付いているもの・・・・

なおかつ、高額でないもの!!!!






見つけました!!









かの有名な瞬足です!!




3個もスパイクついてます!!





そうです・・・・・

ジュニア用です・・・




早速、夕方、散歩へ行った~



今にも雪が降り出しそうだったけど・・・・
気温が高すぎるので降るとしたら雨か・・・



昼間、融けて水になって・・・・



夜、それが凍るもんだから・・・・・



スケートリンクのようで・・・・






こんな道、絶対!!

犬連れで歩きたくない





日曜日、ラフィーと散歩に行ったら・・・・

ラフィーも足が空回りしていたもんまるでマンガのようにねっ




ところがです・・・・・



3個もついているスパイクですが・・・・



これが、やっぱり滑るのですわ




なかなか・・・・


ピタリとくるものがなくて・・・・・



うまくないですわ








人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます


いっそのこと、滑って進めばいいんじゃんと思って滑らせると・・・
これまた、ストッパーになって滑らないんです・・・・
だけど、普通に歩いていると足を出したときにツルッとくるんですわ・・・
気難しいお靴ですこと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めかぶ

2014-01-27 19:28:56 | 日記
 朝マイナス10℃ 最高4℃ ダイヤモンドダスト見えた



また今年も「めかぶ」のシーズンが来たーーーーー





こんなにシンプルで美味しいもの・・・

まだ知らないかたに知らせたい






たっぷりの湯を沸かして、

そうだなー、この量で・・・3リットル鍋と2リットル鍋、合計5リットルの湯だーー。



こんな綺麗な緑色になるくらい、両面はもちろん、フリフリの中まで湯をかける。




ポイント1
  面倒だからといって・・・・、
  お湯の中に入れてゆでてしまっては・・・
  風味は、半分になる






ぬるぬるになるけど・・・・
美味しいので我慢!!

包丁で、最初はザク切り~






最低でもこのくらいに刻む・・・・





ポイント2
  面倒だからといって・・・・、
  フードプロセッサーあるいはミキサーで刻むと・・・・
  これまた20パーセント味がダウンする・・・

去年、面倒だからフードプロセッサーでガァァァーーとやった  
なんだろう・・・口あたりなのか味なのか、いつもの美味しさとは違ったのだ。







納豆のようにご飯にかけて、まぜまぜして・・・・
お醤油かけていただきます。






ポン酢でもいけますぜ









人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます



以前は・・・・
これがスーパーに出てくると、春は近いなぁ~と感じたものでした・・・

ここでは・・・・・春はまだまだまだまだまだまだーーーーーー
遠いのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひっそり・・・・

2014-01-26 19:14:38 | 思うこと
 ちらちら雪舞う 朝3℃ 最高4.5℃ 今はマイナス3℃


昨日書いた映画のはなし・・・・

いや、映画そのものではない


映画館のこと・・・・・



以前は、

都心へは行かず・・・

郊外型商業施設にある映画館へ行っていたから・・・


ロビーも天井が高ーーーーーーーーく、

椅子もいっぱいあって・・・・・・

人もわさわさいて・・・・・・


映画館って、そんなイメージ



ところがだ。








ロビーの幅はこれがめいっぱい・・・・5メートルくらいだろうか・・・

でもね、香りだけは同じだわーーーー

ポップコーンの香り・・・・

でも、あんまり買っている人いなかったなぁ~






チケット売り場もかわいい。




いろんなグッズも、昔のデパートのショーウインドーに入ってる・・・



なんかねぇ・・・・・

ここの雰囲気ってねぇ・・・・・・

予備校のような感じなの・・・・

以前は予備校だったの?みたいな感じなの・・・・







レイトショーは、「ゼロ・グラビティー」と「黒執事」と「永遠のゼロ」と

3つだけだったんだけど・・・・・



このロビーにいた人たち・・・・


ほとんどの人が「永遠のゼロ」に吸い込まれていった・・・・・


若い人がほとんどだったのに・・・・


すごいねぇ~


評判どおりだわ・・・・




私たちの見た「ゼロ・グラビティー」は、

総勢15名ほど・・・・・




3Dのメガネも以前と変わったわー

しっかり作られていて、帰りには返却する。

以前、「アバター」見たときは買取りだったけど・・・

持って帰ってもいらないよねぇ~




映画が終わったのは10時少しまえ・・・・・




外に出たら・・・・

驚きーーーーー


まるで雰囲気が深夜なの

金曜日の夜なのに・・・・


人っ子ひとり歩いていず、しーーーんと静まり返っている

時々くるまが通る・・・・



このあたりの若者は、

どこで遊んでいるのでしょう・・・・・・・・



健全って言えば健全なのでしょうか・・・・・・・




どこに行くにも車がないと話にならないところには・・・

「飲み」っていう選択はなかなかねぇ~

外で夜明かしでもしたら・・・・凍死しかねないものね・・・・

会社帰りに「飲み会」なんて文化・・・

あるんでしょうかねぇ・・・・・・・謎








人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます



「永遠のゼロ」にしようか迷ったんだけど・・・・
泣けちゃうお話は、映画館ではムリッてtoshyが言うもんだから・・・・

どうしようか検討中・・・

『心を耕すには良い作品よ~』と勧めてくれた人がいたんだけど・・・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

絶対いかない!!

2014-01-25 22:31:48 | 趣味
時に 朝2℃ 最高9.6℃


ゆうべ・・・

toshyが会社から帰ってきてから、岡谷まで出かけた。


夜、出かけるなんて・・・
久しぶりのこと・・・・・何だかウキウキ~



諏訪湖の横を通り~~



向かうは、岡谷スカラ座



二人でレイトショーを見に行ったのだ。




何を見たか?って?





これですよ。



これ





「ゼロ・グラビティー」






映画館を出て・・・・・


一言目・・・・・・・・・・・・


『絶対、宇宙へ行かない!!』>私


『大丈夫だよ・・行ってくれって言われないから・・・』>toshy


『いや、私どんなに頼まれても絶対行かない!!』>私


『いくらお金積まれても行かない!!』>私





絶対に行かない!!!!!って3回も言ったからね・・・・・・・







私にとっては、


めっちゃ怖い映画だったことは間違いない








つづきはまた明日・・・・・









人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます





私、閉所恐怖症・・・
宇宙は広いけど・・・・
あの宇宙服のヘルメットの中でしか生きられない・・・
もう、窒息しそうでした

笑ってやってください・・・・トホホ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2014-01-24 17:00:14 | 日記
 朝 マイナス7℃  最高9℃



朝一の八ヶ岳・・・
雲ひとつなく、美しい青空が広がっていた。


このときは、プラス1℃。



このあと・・・・

お昼に・・・


温度計を見て驚いた




よく・・・

ドラマやコントで見る・・・

わざとらしいリアクション・・・・

一度見てスルーして、もう一回見るっていう動作・・・

やっていた






これ見たら驚くよーー。

最初、マイナスかと思って驚いたのだ。


出かけたときは2度だったのに、一気にマイナス8度まで下がったのかと思って・・・・





だって、


この時期、プラス8度はありえないと思っているからねー。






全国的に暖かかった今日・・・・・





なんだか、春のようで、

ウキウキしたけどね・・・・・・









人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます



しばらく暖かいようで・・・・
日曜日なんて雨の予報が出てる

まだ、まともに滑っていないのに・・・
雪融けちゃうよねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日坊主にならぬよう・・・

2014-01-23 20:00:19 | 日記
 朝マイナス7℃ 最高3℃


昨日から始めた「散歩」も・・・

三日坊主にならないように、今日も記事にする






今日は、サーシャ・・・12時半から4時近くまで外にいた




雪&霜が融けて、
所々水たまりができている庭を駆けずり回る訳だから、

しかたないねぇ~



黒いからわからないけど・・・・

ラフィーだって、相当なもん


二犬をシャワーしてから・・・






夕暮れの中出かけた











もうじき陽が落ちる・・・・







入笠山に沈もうとしている・・・・




今日も終わったかんじだ・・・・





家の近くで・・・



行く手を阻むやつ・・・





30メートル


25メートル


20メートル  逃げ出した。




林の中だと10メートルくらいでも逃げない・・・・

シカは逃げる時、後ろ足を「タタン」とその場でステップしてから走り出す・・・

その様がおかしくて、近くまで行って脅かしちゃう。



また、違う道でも・・・さっきのご一行様に遭遇・・・


白いお尻こっちに向けながら、顔だけこちらをみている・・・


「タタン」とステップ踏んで・・・


一斉に逃げて行った・・・・・・






人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます



時々、銃声がきこえます・・・
シカを駆除しているのです。
増えすぎて困っているのはわかっているけれど、
やっぱり見たらかわいいのです。




ちくちくもアップ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2014-01-22 20:08:17 | 日記
 朝マイナス8℃ 最高2℃


夕べ薄っすら降った雪は、


まるで、オブラートを細かくしたみたいな雪だった。




雪が降るようになってから・・・・

犬を連れて散歩にいかなくなった


サーシャは、まだキャピキャピしていて、あっちだこっちだと引っ張るし・・・

ラフィーは一時落ち着いたのだが、最近、赤松の皮だのカラマツの小枝だの・・・

収集=食べるために、急発信して引っ張るのだ



だから、お昼ごろ・・・

庭に放つ



そうなると・・・

今度は、私が運動不足になる



って事で、今日は4時から「お一人様散歩」
1時間のツアーに出かけた。




車の通る・・通称「銀座通り」は、すっかり雪も融けているが・・・・
何もなくても「銀座通り」



脇道に入れば・・・



こんなだったり・・・


こんななのだ。



スニーカーにスパイクをつけて、サクサク歩く~




ここの通りは、住んでいるお宅がほとんどないから、

とても静かだ。



きつつき避けなのでしょうかねぇ~
可愛いフクロウさんがいる。




途中で・・・


ワンコに会った~



ゴンちゃん。

いつも犬連れで会うと、ワンワンすごく吼えるのに・・・
今日は私にスリスリ~~
なーんだ、愛想いいんだねぇ~

立ち話していると、

ラフィーの親友(ラフィーだけがそう思っているふしがある)の「ほっくん」も登場!!



今日はママがお散歩担当してた。


『冬は太るわよ』って・・・・


意見が一致した。



一人散歩は楽しい



あちこちキョロキョロしても危なくないし・・・・

思いつくまま、気の向くまま・・・


これから、日課にしていこうと決意するのであった・・・・・・






人気ブログランキングへ

今夜もポチッとお願いします

いつも応援ありがとうございます



じゃーないと、スキーも出来ない身体になっています
すぐMPPになっちゃいます MPP=腿パンパン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加