海のおうち~山のおうち 八ヶ岳の森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て八ヶ岳に暮らす夫婦+2犬シンプルな暮らしを淡々と。

海のおうち    お宝?

2011-10-31 20:30:50 | 海のおうちの事と山のおうちの事


昨日、1日かかって・・・・

外にある、大きな物置きと、階段の下を利用して作ってある物置きと、

両方片付けた 捨てる物で、駐車場がいっぱいじゃん



確か・・・・・・・


アラジンのストーブが、物置きにあったような・・・

きれいに掃除して使おうと思って・・・・

出してみた・・・




こうゆうやつよ


だけど・・・・



こうやって、シンを取りだして交換するんだけど・・・・

どうしても取り出せなくて・・・・・


・・・・・・没


んんんんんんんんんんんんん・・・・・残念





そのかわり・・・・・

出てきた・・・・・・









って、どのかわりなんじゃい



むかーーーし、むかし・・・・・


海外旅行に行くと必ず3本買ってきた洋酒


親戚からも、お土産にもらったりして・・・・・





先日、ニュースでやってた、

大昔の沈船から出てきたシャンパンよろしく・・・

物置きから出てきた、ナポレオン




おばあちゃん、大事にとっておいたんだねぇ・・・・・さすがっ




おまけに・・・・・・・





捨てられたと思っていた・・・・

こんなものまで、大事にしまってあった・・・・・










もち、わたしヨ  


お宝だけど、損傷ひどく没








・・・んんんんん・・・・酒も飲まんけどね・・・・・



人気ブログランキングへ 
今日もよろしくポチッとな



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    料理教室

2011-10-30 19:00:00 | 趣味


ある人のブログを見ていて、

料理教室なるものに通いたくなった・・・

今さら、料理など習ったって・・今も美味しい料理作ってるし

と、思うけど・・・


いざ、人が訪ねてきたときに、コレっていうものが作れない


何か・・新しい文化に突き進みたくなったんだ

これだと思うと、突っ走るのが私のいい所でもあり悪い所



まず・・・

だいぶ前から気になっていた、東京ガスの料理教室


平塚に住んでいた時から、実家(今のこの家)に来るたびに気になっていた。

しかし、平塚は、プロパンガスだ


プロパンエリヤに住んでいる者でも、受け入れてくれるだろうけど・・・・

ピピッとコンロ売れないしね・・・・

かなり肩身が狭い感じがするだろうから遠慮していた



ポチッとしてみた

東京ガス

今なら堂々と行かれるぞ 

あぁ、でも・・もうじき引っ越しちゃうけど・・・・

ピピッとコンロは、永久に買えないと思う(長野もプロパン)


どうやら、どのコースも抽選らしい。だけど安くていいなぁ・・・・




藤沢駅周辺にも、

湘南クッキングサロンっていうのがある

金額も手ごろだし・・・ここもいいかもね。




逗子にある・・・
マクロビオティック料理教室
この人、雑誌でみたことある

さすがに、人気があるらしく、キャンセル待ちだ





色々と、検索していく・・・・

いざ、日程など見てみると・・・・・




はたして、この時期、ここにいるんだろうか・・・・・


とか、


娘ちゃん、社員になるのはいいんだけど・・・・

保育園はいれるんだろうか・・・・

はいれなかったら、それまで、

ばあばが保育、それも1日保育(今とあんまり変わらないか)

しなけりゃいけないのか・・・・・




なんて考えていたら・・・・

急に意欲がしぼんでしまうのであった




人気ブログランキングへ 
今夜もよろしく、ポチッとな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    東京行き

2011-10-29 21:57:53 | いただきものやゲット品


朝、八時半に家を出て・・・・

東京・神田にあるオオイワスポーツへ向かった


土曜日の午前中だというのに・・・

東京中心部は、真っ赤っかだ



それでも、開店と同時にお店に入った


toshyの、ブーツが出来あがる予定だ。

あと、少し微調整して・・・

店内で、30分くらい履いて、あたって痛い個所がないか調べる


その間、私は完全にヒマ



今年モデルのウェアをひやかして?みたり・・・・していたんだけど・・・


この前、toshyが、今年からヘルメットをかぶらないかって言ってたなぁー

と、思いだし・・・

メットの説明を受ける

スキー・スノボで、メットをかぶっていないのは、日本人ぐらいです・・

と言われ、その気になって・・・・


そういえば・・・

toshyが「chiyに、ピッタリのやつ見つけた」って言ってたっけ・・・



多分これだろうな




アタリ


しかし・・・・

これは、可愛いけど・・・・ウェアも柄ものだから、ガラガラしいだろ

っていうことで、却下 可愛いけどねぇ~・・・



結局、選んだのはコレ デザインと柄とフィット感で選んだ



toshyのは、色・柄違いのヤツ・・・

その後、まだtoshyのブーツが出来あがらないから・・・


MBTなる靴をはかせてもらった


こんな底の靴・・今、色んなメーカーで出しているけど・・

ここのが先駆けらしい・・

しばらく、歩かせてもらったけど、とっても良い

ヒザや足首にもいいし・・・トレーニングにもなる・・・

しかし・・・値段もいいのよ

欲しかったけど・・・今日は、メット買ったし・・・・・ムリ



まだtoshyは、終わらなくて・・・・

今度は、「枕」


これまた良いの

アスリートが遠征に行く時、この枕は持って行くとか・・・

良さそうだもの・・・もちろん¥もね。

これも、先送り事項となり・・・・・オオイワスポーツには欲しいものだらけ。



後ろ髪ひかれながら・・・・

次に向かったのは・・・・町田の「モンベル」


とうとう、

私が、登山用のズボンを買う事に

しかし、サイズが切れていて、買わずに今年は乗り切る事に






2人で一本づつ、ゲットしたもの・・・・

この前は、拾った棒でガマンしたからね・・・

本当は、2本づつ欲しいんだけど・・・・


これも、ガマンするもん


来シーズン、また登るときには、もう一本ゲットしちゃうよ




そうそう・・・・・

今日は、「神田スポーツ祭り」をやっていて、オオイワスポーツで、

抽選券をもらった


私は、クジ運が強いから4回・・・・toshyは3回

ガラガラを廻す・・・・赤玉ばっかりよ

最後に・・・・、私が黄色い玉 3等だった


だけれど・・・・・・

色んな景品がある中から、一つ選ぶのだけれど・・・

どれも、これも、いらない物ばかりで・・・・

結局・・・・コレ




メッシュの入れ物



当たっても、喜べない時もあるんだねぇ・・・・




人気ブログランキングへ 
今夜もよろしく




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    一日中保育だ

2011-10-28 22:31:22 | 娘や孫・ばあばの日


今日は、結局・・・

朝から、これから寝るまで、ずっとひーtanの保育ばあばだ


一日だと、この時間ため息でるわ


今週は、こっちでやる事満載だから・・・

山へは行かない


そうそう・・・

きつつきの穴は、プロのかたに塞いでいただくよう手配した

ただ、板で塞いでも、また穴あけるらしい

だから、穴のまわりに釣り糸を張るらしい・・・


最初だから、職人技をみせていただこうと思ってね

12,000円くらいだっていうし・・・・ね。


来週行ったら・・・・

木々の葉っぱは無くなっていて・・・・

殺風景な景色になっているだろうな




食後の風景・・・・







てんで、バラバラな世界にいるけど・・・結構会話がはずむのだ



人気ブログランキングへ 
どうか、ポチッとプリーズ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    へぇ~

2011-10-27 20:19:34 | 身体・健康


今日は、インナーマッスルトレーニングの日


今日の収穫・・・

腰痛で、腰がブロックした時・・・

腰をストレッチしようと懸命になるけれど・・・・


実は、

足の付け根の腸腰筋を伸ばす




こんなふうに・・・



お尻から腿の裏もこうして伸ばし・・・



こんな事もして・・・・


劇的に痛みがやわらぐそう


根本的には治ってないから、やりすぎには注意だ。


私は、腰痛もちじゃないけど・・・

右足の外側の筋肉が硬く、つっぱっているせいで、

腸骨のあたりが時々痛むのだけれど、骨盤まわりのストレッチを

念入りにすると、やっぱり痛みがなくなる


今日、先生も言っていた・・

「筋肉使いっぱなしではダメです。腰痛になりやすいですよ。」と



そうだよね・・・

ついつい、面倒で終わった後はやらないんだよねぇ~


これからは、ストレッチも毎日やろうっと














人気ブログランキングへ 
今日から冬バージョンいつものようにポチッとお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    万端

2011-10-26 20:33:02 | スキー11-12


朝、テレビで・・・

この冬の長期予報をやっていた


11月は比較的あたたかいそう・・・

12月は、平年並み。だけど・・・・、

クリスマス寒波が例年よりも早く訪れるって

っていう事わぁぁぁ、


オープンが早く、しかもドッサリと雪があるって事だ



口あけは、どこへ行こうか・・・・



これから、オープンまでの時期・・・

ワクワクドキドキの楽しい時期・・・・


シーズンインしてしまうと・・・

過酷な週末がめぐってきて・・・・

息絶え絶え、予定をこなす・・・・そんな五ヶ月間になる


それでも楽しい楽しいシーズン




おニューのブーツ、足ならし




板も、もうじき・・・・・



人気ブログランキングへ
明日は、もっと冷えるらしいね。ポチッとお願い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    暖かすぎっ

2011-10-25 21:24:48 | 海のおうちでのこと


今日も夏日・・・

宅配の人が・・「こんなに暑くて、きっと冬もあったかいんでしょねぇ」

不吉な事いうな と思いながら・・・・

「そうかしらねぇー」と納めた 

冗談でも、そんな事言われたくない







我が家の玄関は、ラフィーのケージを置いているから・・・

ブーツの季節になると置き場所がない

そこでひらめいた






捕われたブーツ達・・・・(ちなみに私のはひとつ)


良いアイディアだと思う



マイコプラズマ肺炎を患っていたから・・・

片付けも中断していたもんで

ぽちぽち再開した。





小さな押入れを片付け(ほとんど捨)していたら・・・

なつかしいもの・・・







父が結婚する前から持っていたアイロン。多分、65年は経っていると思う。

炭を入れたりするタイプじゃーなくて、電気で熱くなる・・・



熱くなったかどうかは、指にツバをつけて、瞬間さわって・・・



「ジュッ」っていったら、まだまだ・・・

「チッッ」っていったら適温


母が元気なうちは、これをずぅーーーと使っていたっけ・・・・


私は、この「チッッ」が怖くて・・・一度も出来なかった



もう100年くらい、とっておけば・・・

骨董価値もでるかもしれない


けど・・・


明日の燃やせないゴミで、サヨナラする







人気ブログランキングへ
今夜もポチっ プリーズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    ねむい一日

2011-10-24 20:43:51 | 海のおうちの事と山のおうちの事


なんでか・・・

山のおうちから帰ってきた夜・・・・

眠れなくなるカンジなのだ

夕べも、二時半までは覚えているから、三時ごろ寝たと思われる・・・


必然的に、眠いわけで・・・



今日は、出掛けずに、片付けやら、録画鑑賞やら・・・



午前中、生協が来た。

二週間前にチョイスしていたものが来るから・・・

何買ったか忘れてしまっていたけど・・・


ベビースターラーメンのチャーシュー味、エビマヨ味、北京ダック味、

マーボー豆腐味、上海焼きそば味、ゴマ団子味の6種類だ。


おもしろいと思って買ったけど・・・

ヤバイ



よーーーく考えてみたら、あんまり好きじゃなかったんだ



忘れていたけど・・・これも買っていたんだ

かきあげが上手く作りたいと思って・・・さくらえびのやつ・・・




夜・・・・

山のおうちを建ててくれた糸井建築工房の糸井さんから電話があった


「やられたんですね。好きな家と嫌いな家があって・・・

  好きな家は、住んでいても何回もやられますよー」とな。


そーなんだ

キツツキのやつに、好かれた家なんだね

大工さんに、修繕&対策をお願いしようと思う

いくらかかるんだろ




住んでも穴あけられるようなら・・・

捕まえてやるとtoshy

むしろ、捕まえたいと・・・・

考えるとワクワクする・・・・・・・とな


ほんとに「いきものがかり」なヤツだなぁ・・・・





ただし、「人間以外」限定なのだ


人気ブログランキングへ
今日も、ポチッとお願い。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山のおうち    10/22 コンコンコン

2011-10-23 18:05:33 | 山のおうち滞在


夢の中で・・・とおくのほうから・・・・

・・・・コンコンコンコン・・コンコン・・・・

なんだろ・・・


あぁ・・・きつつきのドラミングの音・・・

心地いい感じ・・・・コンコンコンコン・・・

こんな音で目覚めた・・・・






がぁ


やけに近い

こりは、ぜったいに我が家


やられた




5-6センチの穴

おまけに、換気の金網のところに羽のようなものが見える・・・

中に巣があるもようだ

悪い事に、一番高いところだから脚立もムリ

今度、スライドの脚立を用意するまで・・・

一時しのぎに・・・・


ビラビラをつけてみたが・・・・はたして・・・抑止力になるのかは不明


聞いてはいたけど・・・まさか我が家が餌食になるとは・・・






二週間ぶりだから、紅葉も一番良い時で・・・・


だいぶ黄色くなっていて・・・中にはもう葉っぱが落ちちゃたやつも


やまぼうし






どうだんつつじ


午前中は、雨ザァザァだったから・・・・家でジッとしていた

午後は、やんだ合間に、ラフィーのバリカンとtoshyの散髪



夜は、もみの湯でホカホカになって・・・・

9時に就寝

・・・・・・・・・・だって・・まだ、マイコひきづってるんだもん・・・・




10/23


7時に起きる・・・

やけに暑い 朝から16℃もある

普通、今頃は、ひとケタなハズなのに・・・

こりぁー、湘南は、夏日に違いないなぁ・・・・・(アタリ)





散歩道・・・色んな色の葉っぱできれいだ。


散歩の途中で会った、ご近所の「つるぎ」かわいい

4ヶ月のバーニーズマウンテン。

まるで、小熊のようだった






やまぼうしの種を収穫・・ちょうどぴったり100個だったよ






庭を散策していたら、「あさぎまだら」が花の蜜を吸っていた。

ずぅーと、ここにいたから、たっぷり蜜を吸って、これから渡っていくのかなぁ・・・




この土日のラフィー


「ボクは、雨が大嫌いですから・・散歩も行きませんよ」


多分、カメムシ&テントウムシに反応しているもよう(カメムシが大嫌い)


お腹すいたなぁ・・・って、たぶん思っているラフィー・・





昨日の夕方・・・

穴の犯人と思われるヤツが、近くの木にやってきて・・・

「キョョッ、キョョッ」としきりに鳴いては、隣の木に移ったりして・・

しばらくいたけど・・・・あきらめてどっかに行った


今日は、さすがに来なかったけど・・・・


きっと・・・・

明日からいないから・・・

また、コンコンされるのかと思うと、心配だ

軒を貸して母屋取られるっていうことわざが、あるじゃーないの



多分・・・

アイツは・・・アカゲラだな



人気ブログランキングへ
今日もポチッと、どうかよろしく。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    流行り

2011-10-21 16:00:00 | 思うこと


今朝、テレビで・・・

いまどきの「流行の言葉」をリポートしていた。


短縮系では・・・

 ・DJB   だいじょうぶ

 ・DNDK  どんだけ

 ・DNMI  ドンマイ

 ・DGSKS だがしかし   
     
(みんなDで始まるねぇ・・それも短縮してないしDJBだけだよ)
  

 ・ハゲドウ  激しく同意 ←これいいなぁ・・・


どれも知らないよぉー (あたりまえか)


 ・自宅警備員  ニートの事 (これは随分前から知ってたよ)


その他にも・・・・

 ・おこ  怒る  ← 何がオコだよねぇー 

          怒っているなら、イカリで「イカ」とか言えばいいのに

          かわいすぎるだろ


 ・さげぽよ  テンション下がっている状態

 ・かまちょ  かまって欲しい時使う・・・


なんだか可愛らしい言葉が流行っているんだねぇ・・・


いつの世にも・・・

こうやって言葉が作られていくんだねぇ・・

私の頃もあったと思うけど・・・・

もう、随分昔の事だから、思いだせないなぁ・・・・・・


「タメ」っていうのは普通に使われていたかなぁ・・・

「同じ」っていう意味だけど・・・

この前、娘ちゃんに・・・

「その友達ってタメなの?」って天から降って来たように、何十年ぶりで

口をついて出た・・・・

」「なにそれッ」って言われた




歳がバレバレですわね






人気ブログランキングへ
今週もお疲れー ポチッとよろしくー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加