海のおうち~山のおうち 八ヶ岳の森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て八ヶ岳に暮らす夫婦+2犬シンプルな暮らしを淡々と。

ようやく春が来たんだと感じた日

2015-04-30 17:00:18 | ガーデニング・草花・樹木
朝6度 最高22度



今日、我が家のサクラが開花した 祝

庭には、もともと自生していたサクラの木が6本くらいある・・・

それぞれが違うサクラで、いづれも山桜だから葉が出てから、あるいは葉と花が同時期になる。

でも、

それぞれ、時期がちょっとづつズレでいて、長く花見ができるってもん。





ジューンベリーも開花したーーー





平地ではおなじみの・・・

「ツルニチニチソウ」


ここではムリかも・・・と、ダメもとで植えてみた。

2年目でこんなに増え広がった。 意外といけるかも。





昨日・・・



さんざん物色していた君・・・



犬のマットをしまう物置で、テラスへの出入り口にある・・・


朝からテラスに出るたびに脅かされていてね。





夕方見たら・・・・




おや、基礎工事が終わったようで・・・・

こっちを睨んでいる。






このあと、すみやかに、どいていただきました。 









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。


とっても励みになっています~
ありがとうございます。




少し、庭が狭く感じるくらいミドリが多くなってきました。

今年は、例年よりも暖かいので・・・

直蒔きの種を、そこここに蒔いてみました。

その中から一本でも出れば、めでたしめでたし・・・・くらいの気持ちで・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

方向転換

2015-04-29 19:40:23 | 日記
 夕方  朝13℃ 最高21℃



あらぁ・・・・・







今日見たら・・・・・











前足の位置が変わって・・・・



坂道を上がろうとしているんだ・・・・・


















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。


いつもありがとうございます。
おおいに励みとなっています。











もう、暑いですよーーーー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2015-04-28 20:17:24 | 日記
 朝8度 最高23度 


犬の散歩コースに・・・




遠くから見ると、何か大きな四足動物が出てこようとしているように見える。




最近・・・・

道路のほうに進出してきたように感じるのだが・・・・・・・







カメラの自動露出・・・

やっぱりおかしい

サクラ、花が咲いているように見えるもん








かわいい郵便受け見つけたーーーー











たっちゃん!!

いっぱい芽吹いていましたよ~









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。


いつも応援してくださりありがとうございます。
とっても励みになっています。







我が家の「コシアブラ」もうじきです

ピントが合っていない・・・
最近・・・
自分の目もピントが合っていないので、確認できない事が多いです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

週末のふくつう

2015-04-27 20:04:45 | 身体・健康
 夜  朝6℃ 最高25℃


今日は暖かかった・・・

さすがに、二枚ばきしていた靴下を一枚にした



でも、朝はストーブつけたですよ。











ここのところ・・・

3週連続で・・・

週末になり、休みになると、toshyはお腹を壊している・・・・



大型連休とか年末年始になると、

具合が悪くなったりするtoshyだから・・・・



気のゆるみから、お腹までゆるんじゃうのかと思っていたのだ。



日曜日は、

思い当たるふしがあったから、

検証するためにソレをチョイスしてみた・・・・








ビンゴ!!!











これだった・・・・





「乳糖不耐症」というらしいね。



私も、ゴロゴロしちゃうけど、それだけで終わる。





3週連続で・・・

バンではなく「パンケーキ」の朝ごはんだったのだ。



今度は、ゴロゴロしない牛乳か・・・

ヨーグルトで作るようにするからねっ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ
こちらもついでに良かったらポチッとお願いします。



いつも応援してくださりありがとうございます。






我が家のサクラも、もうちょっとで咲きそう・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足行った

2015-04-26 20:26:33 | おでかけ
 朝3度 最高20度


分別ゴミを捨てに行ったついでに・・・

富士見高原リゾート花の里に、お花見に行ってきた。



まっ、遠足ってほどのことでもないけど・・・



おにぎり持って行ってきた。



でもね、



カメラ調子悪いらしい


がんばってくれーー




なんだか色が変・・・




こんなに白くなっちゃったり・・・・


かと思ったら・・・・



暗くなっちゃうし・・・・




極めつけ・・・夜だし・・・・・

昔見た、西部劇の夜のシーンみたいだ・・・



自動露出がおかしいらしい





困ったよーー、

商売道具がぁーーーーー






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ
こちらもついでによろしくお願いします~
とうとうサクラのお花見できました


いつも応援してくださりありがとうございます。




サクラの下でおにぎり食べて・・
小さな池を一周して帰ってきました。

ほとりに建つホテルの宴会場から、思いっきり昭和な演歌のデュエット曲を歌う声が、外にまであふれ出ていました。

ど演歌を聴きながら・・・
満開のサクラの咲く初春の爽やかな高原の池を歩く・・・
そうそう体験できない遠足となりました





夕方・・・
近所のSさんからいただいた「タラの芽」

私たちだって・・・
キョロキョロしながら犬の散歩に行ったのに・・・
どこにあったんですかぁーーー? まだ芽吹いていないのばかりでしたよー

秘密の場所・・・・って言われちゃいました

どこだろ。


もう、天ぷらで食べちゃいました。
ごちそうさまー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

何見て育ちました?

2015-04-25 20:17:43 | 思うこと
 朝6度 最高18度


ひよが我が家へ泊まりにくると、

必ず見るのが、「おかあさんといっしょ」だった・・・



我が家は、テレビ契約していないので、以前撮りためていた「おかあさんといっしょ」を何度も再生して見ることになる。

この前、泊まりに来たときには、もうあまり見ていなかったようにも思う・・・


そろそろ卒業なのかもしれないねぇ~



実際の番組も、もしかしたら、お姉さんやお兄さん、あるいはキャラクターが変わっていたりして・・・








こんなの見つけた・・・・






あなたは、どれを見ていた?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。

いつも応援ありがとうございます。




私は・・・・
トップバッターの「ブーフーウー」ですよぉ・・・
うつみみどりさんの、ロンパールームもよく覚えています・・・
番組の中で、牛乳とビスケットのようなおやつを食べるシーンがあるのですが、本当にうらやましかったのでインパクト強かったです。


娘の時代の、「にこにこぷん」「ドレミファどーなつ」もよく見ました。

そして、ポコポッテイトもよーーーく知っています。



一生のうちで、自分・自分の子・孫と3回見るチャンスがあるって事なんですねぇ~
他のシリーズは、まったく知りません・・・・

子どもがいなかったら、全く見ない番組ですもの

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

次々と・・・

2015-04-24 20:46:05 | ガーデニング・草花・樹木
朝8度 最高21度



順調に最高気温が伸びている・・・




我が家のツリバナも芽吹いてきた。





この、怖そーな葉っぱ・・・ 
残しておいたが、日に日に大きくなってもう葉の大きさは15cmくらいになった。
何だろう・・・・アザミ?

怖いもの見たさに残しておく。











美しい今朝の甲斐駒ケ岳・・・



神々しさを感じた。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。




人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。



いつも応援ありがとうございます。






家の中にも虫が飛ぶようになってきました。
そうそう・・・
またしても、台所にアリが出没しています
明日、アリの巣退治します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た、いいやもうちょっとかな~

2015-04-23 16:02:21 | ガーデニング・草花・樹木
朝6℃ 最高21℃



ムスカリも満開で、ミツバチたちがせわしなく入ったり出たりしている。



シバザクラも5分咲きだ。



知らない芽も出てきた 何だろう・・・忘れたの。



ウワミズザクラもつぼみが出てる。もうじきだ。



カラマツも、ほら可愛い芽を出した。




去年の大雪で折れた枝に、添え木をしてテープを巻いたライラック。

今年も葉が出ればもう大丈夫でしょう・・・



これも同じく・・・・ライラック




腰の曲がったジューンベリー。

今年は何粒実ることやら・・・







バラたちも折れて・・・
もうダメかとあきらめていたんだけど、根元から芽が出ている



冬のあいだは、放置していた庭だけど・・・

数日前から、朝晩見回りしている。


どんどん芽が出て、どんどん大きくなっている。


嬉しい季節がやってきた





本格的な春がもうじきやって来る~~~









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。





人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。

サクラはまだです・・・・




春がやってくると、忙しくなります。

もう、肥料も入れましたし・・・
何かを植えることもしませんが・・・

たんぽぽ刈りと草刈りとの戦いが待っていることを、今日あたりひしひしと感じはじめました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20cm

2015-04-22 20:28:35 | 日記
 朝7℃ 最高16℃


浄化槽の法定点検というのがある。



一年に一回くらいの頻度であるのだが・・・




前回は留守中の点検だったらしい・・・・











終って・・・・



おじさんが言うに・・・
(おじさんって言っても・・・多分私より若いと思う・・)




『堆積汚泥が20cmなんですけど・・・
 何か、気を使って使ってらっしゃいますかーーー?』



『?????』


気を使って、使うって・・・・・

ええー、なんだろ。


トイレはなるべく外でしてくるとか・・・?
ペーパーはなるべく使わない・・・とか?



頭がグルグルした。




『たとえば、油はなるべく流さないとか・・・』



あーー、そっちのほうねぇ・・・・




そーいえば、浄化槽って、トイレのお水だけじゃーなかったんだっけ・・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。

いつも応援ありがとうございます。





toshyが帰ってきてその話をした。


『私は便秘で、あまりしませんし・・・
   夫は少食で、とても少ないので・・・・』

って、言えば良かったのに・・・・

って言う。






我が家は2人で住んでいるのに、
7人槽がついているので、結果そうなっているのだと思いますけど・・・・
決して、便秘でも少食でもありません事を付け加えておきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいろいろ

2015-04-21 20:52:13 | 日記
 朝7度 最高16度



ウワミズザクラ芽吹いてきた。
葉っぱが出てから花が咲く。




なんと、
カラマツが芽吹いている感じだ。

うすーーーくミドリっぽい



朝、庭をぐるりと回って芽吹きを確認する。

夕方、またしてもぐるりと回る。


数時間のあいだに成長する草木。


ものすごいパワーだ。


じっーーーと見ていたら、
動くのがわかるんじゃーないかってくらい







夕方・・・





この子・・・


いっつも一人でいる。


そこここで目撃するのだが、いつもひとりぽっちなのだ。


もう、群れは山の上のほうに行ってしまったというのに・・・・






鹿の世界でも、馴染めない子がいるのだろうか・・・・・・・










おや、夕焼けしているのかなぁ~

私の家からは夕焼け空が見えないの






toshyが会社の帰りに撮っていた。








私は写真でしか見られなかったけど・・・

かなり綺麗な夕焼けだったみたいね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今夜もポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ
こちらもついでにワンクリックお願いします。


いつも応援ありがとうございます。



今日は長いことストーブをつけないでいられた日・・・
さすがに、
薄ら寒いので、今ストーブをつけました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加