海のおうち~山のおうち 八ヶ岳の森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て八ヶ岳に暮らす夫婦+2犬シンプルな暮らしを淡々と。

海のおうち    決断

2011-05-31 22:15:14 | 趣味


今日、大じじのホームへ、ねーちゃんと一緒に最後のご挨拶に行ってきた。

家財道具が何もなくなった部屋は、ガランとしてだだっ広くて・・・

大じじと2人で、見学にきた時の事を思い出していた


職員の方々には、とてもとてもお世話になり、良くしてもらい・・・

感謝、感謝です・・・




帰りがけに・・・

湘南台で、ものすごく安い、花&植木屋さんを見つけ・・・

ねーちゃんは、観葉植物を3鉢+鉢をゲット。

私は、楓の木と鉢をゲットした。どちらも一目惚れ


ちょいとリッチな気分で嬉しかった・・・

ここのところ・・・


買い物に行こうと思っても・・・

もう、洋服も欲しいと思わないし・・・

この前、衣替えして思った・・・毎日違う服を着ても着きれないくらいあるなって


アクセサリーも欲しくないし・・・靴もバッグも欲しくない・・・

なんか、物欲がなくなるなんて、自分じゃーないみたいだって・・・

少しショックだったり・・・


だから、一目惚れした洋鉢を買えた事は、とてもうれしい。



夜・・・・

明日から、長岡の花火大会の観覧席の予約が始まるから・・・

今夜、決めなければいけない と、toshyから言われた


こうやって、書いているこの時も・・・

toshyは、一生懸命説明してくれて・・・


8月3.4.5と休みを取って・・・・

3日に花火 柏崎からずっーと海岸線をトコトコ遊びながら

降りてきて・・・・

直江津から妙高方面へ下り・・・長野経由で山のおうちへ帰る・・・

という計画だって・・・・


うーーーーん。

決断しちゃいましょう


行きましょう 花火と新潟うまいものめぐりの旅





楽しい事を考えて・・・前へ前へ・・・・・






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    晴れ間

2011-05-30 18:25:28 | 海のおうちでのこと


朝は、まだ雨だった・・・

もう・・・・・

洗濯物が乾かなくて、いい加減にしてくれーと思っていた




すると、

あら、明るくなって・・・・

ど・ピーカンになった


しかし、太陽がギラギラ照ると・・・

気分まで明るくなって、なんかウキウキしてくるんだねぇ~


娘ちゃんが2時に帰ってきたから、バトンタッチで駅周辺の用事を

済ませに出掛ける。

バス停の近くの街路樹に生えていた


びっくりするくらいデカイのよ。

黒い靴が写っているでしょ。  おいしそうだけどね・・・


デパ地下で、お惣菜を買って・・・

急いで帰ってきたのに・・・・

娘ちゃんとひーtanは、出掛けていていなかった


くそー

ちゃんと連絡しろよ


わかってたら、もすこし・・・・

高くて、美味しそうなやつ買ってきたのにぃ・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    花火

2011-05-29 20:10:11 | 趣味


今年の・・・

長岡の花火を調べた・・・・



思えば・・・

最初に長岡の花火を見にいったのは、8年くらい前・・・


バス旅行で、夜行で帰ってくるというもんだったけど・・・


何たって、めっちゃすごくて感動した。


だって、湘南で最後にあげる花火が、

長岡では、スターマインなんだもの



長岡の花火大会で、最後にあがる「フェニックス」は、2.7kmの幅で、

尺玉が一斉にあがる・・・すごいのなんの。






去年・・・長岡の花火の日・・・


toshyったら、ちょうど新潟に出張だった

帰りにみてくるから・・って・・・


いいなー・・私も見たいなぁー・・・・



って言うと・・、

気づいた そうよ 見に行かれるじゃん


ってな事で、急きょ私も・・・行くことになり・・・

新幹線のチケットを手配


すごいのは・・・・

藤沢を2時過ぎに出て行って・・・

長岡で花火を見て・・・・

ダッシュで新幹線に乗ると・・・

最終の東海道線に間に合って・・・

その日のうちに家に着くっちゅう事がスゴイ



今年も、それ、やってしまおうかねぇ・・・・

なんて、目論んでいたのだった





ただ・・・

長岡見てしまうと・・・

もう、そんじょそこらの花火は、みられなくなる・・・・

それも悲しいけどね








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    梅雨

2011-05-28 21:32:54 | ガーデニング・草花・樹木


梅雨入りしてしまった・・・・

雨が続くと、洗濯物が乾かないから嫌いだ


ひと雨ごとに、庭の草が成長する

日に日に、狭くなるカンジ・・・・



いつのまにか、こんなに成長していた



今年は、皇帝ダリアを植えてないのに・・・・

生えてきた

うれしい。



シソも知らない間に生えてきていて、助かる~



土手の桜に、おいしそうなさくらんぼが生っているけど・・・

渋いのなんの・・・・食用ではないの。



山のおうちの庭、どうなっただろう・・・・

種をまいてきたけれど・・・

発芽しただろうか・・・・・





ライブカメラ欲しいよーーー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    ぼちぼち

2011-05-27 21:11:01 | 父と母の関連


腑抜けていた


昨日は、お別れ会で・・・・

ちゃーんと盛り上げようと思って臨んだにもかかわらず・・・・


いざ、お別れの手紙というやつを読み始めたら・・・

あらら、自分でも抑えきれない激しい嗚咽に襲われ

持ち直すも、また襲われと・・・・



ほとんど泣いていた・・・

おまけに、感情が昂り、床がぐらんぐらんしているような感じになり・・・

立っているのもやっとな感じに・・・・


という、散々な場面となってしまった



もう・・・最悪・・・・・

後味悪いったらこのうえない・・・・






今日は、片付け日・・・・


ホームから家具を持ってこないといけないからね。

なのに、toshyは風邪ひいたらしく・・・・

お手伝いナシ


私も、チンタラやっていて・・・

途中からテレビ鑑賞などしたりして・・・・・


まったくやる気ナッシング



でも・・・・

少しづづ、

過去の事ばかりではなく、未来のほうを見られるようになったからねー




まったく、フガイナイワタシ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    血

2011-05-26 07:41:13 | 父と母の関連



昨日、2時から葬儀の打ち合わせだった・・・

そのあと、

塩釜からイトコのおじさんが出てきてくれたので・・・

ねーちゃんとおじさんと3人で食事&飲みに行った


おじさんの思いでといえば・・・

私が小学生のころ・・・

水森亜土ちゃんの絵のついた鉛筆を1ダースも買ってくれた

気前の良いおにーちゃんがいた・・・っていう思いでしかない


お互いにそれ以来の再会だもの・・・

会った時、それぞれに沈黙があったのは、いたしかたない


おじさんと色々話するうちに・・・

大じじの兄弟は、7人じゃなくて9人だった事が判明


大じじ一族の血は、脈々と受け継がれて・・・

何だか、フツーの家系ではないかんじっていうことも判明


とっても、楽しくて興味深い話がゾロゾロ


そんな訳で、

今日は、これから・・・・

大じじの「お別れの会」


大じじのフィナーレを飾る一世一代のイベントだ



頑張って盛り上げるからね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    かたづけ

2011-05-24 22:26:08 | 父と母の関連


今朝は、寒かった

ストーブなんぞ点けてしまったくらい


今日は、昼からホームへ出掛け・・・

大じじの部屋を少し片付けてきた。


あとは、土曜か日曜に、家具類を運びだすだけ・・・・



帰り際、ホームの職員さん(男性)が・・・

洋服の入った大きな手提げを見て・・・



「その洋服どうされるんですか?捨てちゃうんですか?」

「捨てちゃう。何か使えそうなのある?」

「ジャケット、形見にもらってもいいですか?前に着させてもらった時

 ぴったりだったから・・・」

その場で着てみたら、本当にピッタリ

コーディロイのジャケットで、ラフなんだけどオシャレなやつ・・・


嬉しかった

着てもらったら、父も喜ぶ事でしょう・・・・



とっても嬉しくて、また泣けちゃった・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    痛い

2011-05-23 20:18:56 | 父と母の関連



子どもの頃の、何気ない日常のひとコマが・・・

フラッシュバックする


父が亡くなった事で・・・

父に対する後悔のようなものは無い。

私なりにできるだけの事をやったから・・・




何がこんなにむなしい思いなのかって・・

父も母もいなくなって・・・

もう、過去の事を聴いたり・・・話したりできなくなった事も辛いな・・・


この数年、父が認知症になり、子供にかえって行って・・・

私が保護している立場だったけど・・・


亡くなってみてわかった事・・


どんな状態でも、やっぱり親は親・・・

私、守られていたんだって事、頼りにしていたんだって事がわかった。


両親ともいなくなった今、

私は、矢おもてに立ったみたい。


もう、守ってくれる人はいない・・・・






痛い・・・・

心が痛いです・・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    ひとつの時代が終わる

2011-05-23 06:09:08 | 父と母の関連


昨日・・・・・・


大じじが逝ってしまった・・・・・



朝、5時半、携帯が鳴る。ホームからだ・・・・

虫の知らせか、その日に限って携帯を枕元に置いて寝た・・・


toshyは、休みなのに5時に目が覚めて寝られずにいた・・・


5時に職員が見た時には、手を動かしていたという。

20分後見た時は、もう息がなかったと・・・


前の日は、割と元気だったのにね。



昨日は、1日中、葬儀の準備だった。


もう、高齢だし・・・

仕事も離れて数年たっていたし・・・

身内だけで、ひっそりとおくってあげようと思う。



89歳・・・


身体の弱かった父


もう、充分だよね。


よく頑張ったね。


お疲れ様。


おとうさん。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海のおうち    ほぐれる

2011-05-21 21:41:43 | 身体・健康


午前中・・

昨日、退院してきた大ジジがいるホームへ行く

点滴している間の見守りだ。

結構、元気にしていた。


午後は、ねーちゃんの所へtoshyと行く



maちゃんの修行の練習体と・・・

toshyのコリコリをほぐしてもらいに


意外な事がわかった。

ストレスから内臓が硬く冷たくなっていたという事だ

内臓が硬くなっていて・・・・それが腰痛となっていたのだ


首も肩も固まっていて・・・

目の調子も悪かった・・・



それらがわかったから・・・

自分でもケアをして・・・


私も、腰と顔と頭や耳のマッサージをしてあげようと思う・・・


ダイエットもしてないのに、痩せた理由も・・・・

今シーズン、スキーがうまくいかなかった理由も・・・・



皆、分かったのだった






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加