風の記憶

the answer is blowin' in the wind

春の妖精たち

2021-04-10 | 







   

今年もまた古里に春の妖精たちが舞い降りました。

 







ニリンソウ
親子のようでかわいいです







ニリンソウ
わずかな春の光を求めて





キバナノアマナ
真っ黄色が鮮やかです
























キクザキイチゲ
私の故郷 遊佐町では『ででぽっぽの花』と言います。
ちょうどこの頃から鳴き始める『キジバト』の鳴き声ですね。






樹木の上に咲くキクザキイチゲ
舞い降りる場所を間違えた・・・? (^^;)
















エンゴサク













撮影場所
山形県遊佐町蕨岡

撮影DATA
Nikon D750
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC
Nikkor AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ_高舘山 | トップ | 桜並木と鳥海山 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高山)
2021-04-10 17:34:27
ここW坂ですか?まだ間に合いますか?
Unknown (伊藤)
2021-04-10 17:47:36
高山さん、こんにちは。
まだ大丈夫と思いますよ。
最近は寒かったし、ニリンソウはむしろ今が見頃になっていると思います。
頑張ってね~♪ (^^)/
キバナのアマナ初めて。 (ちごゆり嘉子)
2021-04-11 07:02:24
いいお花見せて貰え嬉しかったです。
今日は徳島も寒くなってます。
Unknown (伊藤)
2021-04-11 18:22:43
ちごゆり嘉子さん、コメントありがとうございます。
喜んでいただけて私もうれしいです。
こちら山形庄内も、桜は咲けど寒いです。おとといは雪までちらついていました。
積もりはしなかったのですが、写真的には積もった方が絵になるんですが・・・。
まあ、寒い方が花持ちはいいので、桜をしばらく楽しめそうですね。
(^^)/
Unknown (玄関 マット)
2021-04-13 09:41:36
お花は綺麗ですね

」カテゴリの最新記事