風の記憶

the answer is blowin' in the wind

カタクリ_高舘山

2021-04-02 | 



   

冬枯れた落葉広葉樹林の林床に、雪解けを待ちかねたように一斉に芽吹き、頭上の樹々たちが葉を広げ
林床に陽の光が届かなくなる初夏には地上部を全て枯らして、地下の根茎や種子で次の季節に向けてひ
っそりと暮らす早春の短命な植物たちを、スプリング・エフェメラル(Spring Ephemeral)~「春の儚い命」
「春の妖精」と呼びます。

スプリング・エフェメラル(春の妖精)には、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、ショウジョ
ウバカマ、アマナ、エンゴグサ等がありますが、やはりなんと言ってもその代表格はカタクリではないで
しょうか。
恥ずかしそうにうつむきながら咲く可憐な花姿は、妖精が羽を広げて舞い降りてきたようにも見えます。
その群生は冬枯れた早春の林床を一面薄紫色に染め上げ、それは見事です。

カタクリは、早春の光を頭上の樹々たちが葉を広げるまでの短い期間しか受けられないために、細い葉で
一年また一年と毎年少しずつ養分を蓄え、8~10年かけてようやく一輪の花を咲かせるのです。
まるで、長い年月をかけて想いを育み、やっと夢を叶えるように咲く早春の小さな花。

やがて初夏が来て、キビタキやオオルリの鳴き声が高舘山に響く頃、妖精たちは幻のようにその姿を消し
てしまうのです。

               

 
















































































撮影DATA
Nikon D750
Nikkor AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G
TAMRON SP 180mm F/3.5 Di MACRO
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスミソウ_高舘山2 | トップ | 春の妖精たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高山)
2021-04-03 17:14:54
今年はもうカタクリを撮るのやめようかな、と思いつつ撮ってしまうのは何故でしょうね。

いやカタクリに限らず、オウレンから始まる野草多たちも、考えれば毎年撮っているのですね。
風景も植物たちも一期一会なのでしょう?

昨年から宮本輝氏の著書を多く読んでいます。22年生まれと同世代です。その人の好みがあると思いますが、何故か惹かれるものを感じます。「生命の無始無終」が彼の永遠のテーマだそうで、分かったようで分からないまま読んでいます。

急に気温が上がって、もう桜は満開状態の所があるようです。天気を見て、W坂にでも行って見ようと思っています。
Unknown (伊藤)
2021-04-03 23:25:16
高山さん、こんばんは。

本当にそうですよね。私もブログは休んでいても、春がやってくるとオウレンが咲いたかどうか気になり、
キクザキイチゲやカタクリ、ニリンソウは撮影に行ってました。
ケンミンショーでもやってましたが、やはり雪国人だから、春が人一倍うれしくて、春の象徴に会いに行き
たいんですよ。たぶん・・・。(^^;)

宮本輝さん、良いですね~♪ 私も大好きです。かなり以前、結構ハマって読んでいましたね。
「螢川」「泥の川」「道頓堀川」の川三部作や、「幻の光」「胸の香り」などなど。
「生命の無始無終」ですか~・・・、確か「命の器」でしたか、『出会いとは偶然ではなく、その人の
命の器次第で定められるもの・・・』というのを今でも記憶していますね。
確か宮本輝さんは、関西人だけど富山の暮らしが長くて、来る日も来る日も灰色の雪雲の下で生活して
それが自分の小説の根底にある、とおっしゃってたと記憶していますので、それが雪国の人間には何か
感じるものがあるのでしょうかね。
あーなんだかまた読みたくなってきたなぁ。(^^;)

W坂、今日3時頃に行ってきましたよ。ニリンソウやキバナノアマナ、デデポッポが綺麗に咲いていました。
(^^)/
Unknown (高山)
2021-04-04 15:03:32
伊藤さんはW坂に昨日行ったのですか。私は今日4日お昼前に行って来ました。W坂って知ったかぶりして、山本坊の付近とばかり勘違いでした。下なのですね。4分咲き程度でしたが、どこからどう撮って良いやら分かりませんでしたが、20枚位撮ってきました。

そうですか、伊藤さんも宮本輝さんが好きなのですか!嬉しいな。図書館でたまたま『灯台からの響き』宮本輝?名は知ってるが読んだことがない。
ここからが始まりです。川3部作から始まり『流転の海』9部4700ページ。『錦繍』『青に散る』『優駿』『夢見通りの人々』う~~ん全部良い。
好みが合いそう。
Unknown (伊藤)
2021-04-05 09:33:58
W坂、行ってきましたか。私はここが結構お気に入りでして、春になると必ず行きますね。
いつも、下の方(杉勇の蔵元の前を通って)からせり上がります。
カタクリは咲きませんが、ニリンソウやキクザキイチゲ、キバナノアマナ、ウスバサイシン、キケマンなどなど
道ばたにたくさん咲いています。
何はともあれ、ほとんど人が通らないのが撮影に没頭できて最高です。(^^;)

残念ながら、桜の状態があまり良くなく心配しています。手をかければ観光スポットになり得るのに・・・。
でも、そうなると私が山野草の撮影がしにくくなるし・・・。(^^;)どっちやねん。

宮本輝さんは、私が2~30代頃に傾倒しました。小説の神髄って感じですね。
そういえば最近まで実務書ばっかりで長らく長編小説を読んでいないので、読んでみようかな~。
(^^)/

」カテゴリの最新記事