風の記憶

the answer is blowin' in the wind

梨花と鳥海山

2021-04-28 | 




   

今年もまた酒田市刈屋地区に梨の花が咲き始めました。
と言っても、まだ4月後半に入ったばかりです。年々開花時期が早くなるのですが、
今年は特に10日以上も早い開花です。
例年、ゴールデンウィーク頃に撮影していたのですが、桜と同じくかなり早い開花に
ビックリするやら焦るやらで、息せき切っての撮影でした。(^^;)

昨年は、夏に猛暑が続き収穫量がかなり落ちた年でしたが、今年はどうでしょうか?
開花が早すぎるようでちょっと不安ですね。
梨農家の皆さん、頑張ってくださ~い。刈屋の梨の大ファンです♪(^^)/

美味しい刈屋梨のお話しは、過去のエントリーからもどうぞ → ここここ




話は変わって、この度カメラとレンズを新しく購入しました。
NIKON Z6 & NIKKOR Z 24-70 / f4 S です。
カメラに詳しい方はわかると思いますが、いわゆるミラーレスカメラにしました。
正直言うと、ミラーレスカメラは単純にミラーが無くなって小さくコンパクトになっただけ
でしょっ!と、あまり興味は無かったのですが、雑誌やカタログやネットなどで見るニコン
のミラーレスカメラで撮影した写真が素晴らしく高画質で、急速に興味を持った次第。

よくよく調べれば、レンズのマウント口径を大きくして、今までできなかった改良を一気に
進め(例えば、周辺部のにじみや色収差など)、レンズコーティングも新開発したとのこと。
写真はレンズで決まりますので間違いなく画質が向上します。もう買うしかないでしょっ!
と、急遽手持ちのソニーのα6000のカメラ&レンズを下取りに出して買ってしまいました。
(ソニーも良いカメラでしたがね・・・。)
一緒にマウントアダプターFTZも購入し、今まで使っていたFマウントレンズも全て使え
るようにしました。ニコンはレンズに関してとても良心的ですね。過去に販売したレンズも
最新のカメラでほとんどの場合使えるようにしてくれてます。それは自分たちが世に出した
レンズに対する愛情とプライドなんだと思います。
やはりレンズはニコンです。
(昔よく言われてましたよね『カメラはキャノン、レンズはニコン』って。)

今回エントリーした写真は新しいカメラ&レンズで撮りました。
ブログ用にサイズダウンしていますので、元画像から大分劣化しますが、それでも解像感や
抜けの良さ、ボケ味の自然な美しさを感じています。( goo blogはブログアップ用に写真を
転送すると画質が若干低下するようなんです?1960ピクセルが転送マックスですのでそれ以
内にサイズダウンしています。)

 


































































撮影場所
酒田市刈屋地区

撮影DATA
Nikon Z 6
Nikkor  Z  24-70mm f/4 S



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のあと | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高山)
2021-04-29 15:44:38
ニューカメラとレンズ。羨ましいですね!!
細部まできれいに撮れていますね!

ところで、よく言われたものでした。「写真はね 結局カメラとレンズで撮るんだよ!」私にしてみれば、この禅問答みたいな問はよく分からいのです。と言うより経験が無いと言った方が正確でしょう。

EOSKissX4からEOS80Dに変えた時は、「お!映りが違うな!」と漠然に感じました。でもT先生の写真を見ると「映りが違うな~。細部まで鮮明だな(腕もすべて違いますが)」と感じます。

フルサイズのセンサーとAPSでは前者の方が良いのは当然でしょう。この頃思うのです。まあWEBだけだから、今のEOS 80DのAPSで十分じゃないか。と思う反面、キャノンのミラーレスRも良いのかな~?今使ってるレンズも使えるのかな?

去年は新車を買って、今年は孫のランドセルも買わなきゃならないし。神さんには服も買ってやってないし。良く言われます「あなたは買わない買わないと言って、絶対買うから。今までもそうでした!」

あああああああ!困ったな。
Unknown (明楽)
2021-04-29 17:33:30
種まきじいさんの雪形と梨の花が、鮮やかだ。
庄内に生まれて良かった。と思う光景の一つです。
刈谷の梨は日本一だと思います。(^^)

藤崎中で思い出しましたが、同期の好さんはお元気でしょうか。
酒商時代に毎月、生徒会報を書いていましたが、
後任の好さんが鳥海山愛を語る私に、「藤崎からの鳥海山が一番だ。」と、確かお兄さんが写した鳥海山の写真を持ってきてくれました。
今も私のアルバムに残っています。
好さんの同期の生徒会長とは、今でも交流が有り、私の東京での結婚式でスピーチをお願いしました。
会計がギタリストで、テレビにちょくちょく出ます。部活の後輩です。

酒商と酒東の野球部の定期戦の流れからか、今でも対抗意識があります。笑
酒東OBの友人から還暦同窓会実施の話を聞き、酒商の開催連絡を待ちましたが地元での実施はなし。二中は有りました。
「だったら、東京でやっぜ。」
東京メンバー3人の実行委員で声かけ実施。皇居大手門前のビル地下に出雲の地酒と蕎麦の美味しい店があります。静かで飲み放題ありの格安、宝の店。
酒田からの参加者も増え、店を貸し切りで準備していたのですが…大型台風の直撃で中止。昨年の還暦プラスワン同窓会はコロナで…
涙、涙でしたが関東メンバーは毎年11月の第一土曜日に、パレスビル地下「いなたや」集合です。今年は出来るかな。
2組がオリンピックの年の正月に同級会を開いているのと、都内北区で毎年12月第一日曜日に酒田市主催の「ふれあい酒田」という故郷会が開催されます。これがヒントでした。
酒商OBの長老に聞いたところ、故郷会は酒商と酒東の東京同窓会から発展したそうです。

酒田からの参加者が増えたのは、北関東在住の酒商同期の夫婦の尽力でした。2組の吹浦と直世の奥さん。
直世の奥さんは、余命ゼロを生き抜いた方のお姉さんです。
東京酒商同期会、鳥海山麓包囲網これで完璧です。(^^)/
Unknown (伊藤)
2021-04-30 02:48:20
高山さん

私もニコンのD300SというAPS-C(ニコンで言うとDX)を使っていた頃、どうせWEB用にサイズダウンするからこれで十分、と思っていましたが、使えるレンズが限られてつまらなかったので思い切ってフルサイズのD750に変えました。
んで、感じたのは、フルサイズでWEB用にサイズダウンの方が画質が良いように思いますね。(単にAPS-Cのレンズよりも良いレンズを使ったからかもしれませんが。(^^;))
キャノンの事はよく分かりませんが、確かキャノンはマウントを何度も変更しているのでミラーレスで一眼レフのレンズを使うには、そのレンズの発売時期に合ったマウントアダプターを買わないと使えないと思いますね。詳しくはカメラ屋さんに聞いた方が良いと思います。
高山さん、まずはお孫さんにランドセルを買ってあげてください。奥様にも素敵な服をプレゼントしましょう。ご家族の平和のために・・・。(^^;)平和が一番ですよ
んで、余裕があったらEOS-Rを・・・・・・・な~んて言ってもどうせ買うんですよねぇ。(^o^)
良いですよ~キャノンEOS-R。 今、先行するソニーのαシリーズを爆追していて、バカ売れですので品薄で予約しても待たないとこないかもしれませんね。
それで一緒に藤島の藤の花を撮りに行きましょう! って、煽ってどーする。(^^;)
Unknown (伊藤)
2021-04-30 02:49:02
明楽さん、コメントありがとうございます。
好さん、だいぶ会っていませんね~。好さんとは小学校は違いますが藤崎中・酒商の同級生で、社会人になってからブログ仲間でしたが、それも終わってもうだいぶ会っていません。元気にやっているかなぁ~? 昨年、還暦同窓会が予定通りあれば会えたんですが・・・。
>「藤崎からの鳥海山が一番だ。」
私も同感ですっ! (^^;) 
もっとも、好さんが言っている「藤崎」は「下藤崎(稲川小)」ですが、私は「上藤崎(西遊佐小)」なので微妙に違うんですけどね。ローカル話題ですみません(^^;)。でも、それほどに自分が生まれ育ったところからの鳥海山をみんな愛しているんですよね。

生徒会長 !? 顔は思い出せますが名前が出てきません。(^^;) ギタリスト!? 二中のギタリストか遊佐中のギタリストか余目中ギタリストか・・・? 覚えているギタリストは三人いますが、名前が出てきません。(^^;)悲しい

やはり故郷を離れると結びつきが強くなるものですね。結婚式でのスピーチや演奏、都内での同窓会、飲み会、情報網も先輩後輩関係なく連絡が回るんですね。素晴らしい!!
そういえば、私も仙台での学生生活中に、在仙台の同級生で飲み会やら麻雀大会やらやったな~。(^^;)

>酒商と酒東の野球部の定期戦の流れからか、今でも対抗意識があります。笑
分かる分かる。私もそうでした。頭では負けているので、それ以外は全部勝ってやろうって・・・(^^;)(^^;)(^^;)
でも、まあ、娘と息子が酒東でしたのでそんな気も薄れてしまいましたが。そんな事もあり酒東の同窓会会報が定期的に我が家に送られてくるんですが、そこに東京酒東会や大阪酒東会、東海酒東会、北海道酒東会なんか同窓会の様子の記事が書いてありますので、酒商もやっているんだろうな、とは思っていました。(酒商の同窓会報が何故かこない・・・:-)、ちなみに、妻は酒西ですが、きますよ同窓会会報。)

2組の吹浦と直世の奥さん、頑張っていますね。酒商OBの鏡ですね。こんな方達がいるから繋がるんですよね。直世の方のお姉さん、佐藤由美さんですよね。繋がるな~♪
鳥海山麓包囲網、完璧ですね~。(^o^)V

明楽さん、また是非、同窓会情報下さいね。楽しみにしています。(^o^)/
Unknown (明楽)
2021-05-01 18:37:49
あの上藤崎の小道を駆けていた少年が、文武両道の酒田東高校を卒業して…おもわず「風の記憶」2005年の初回エントリーを読み返しましたよ。
当時、我が家のひとり娘は7歳でした。この春からようやく社会人です。
娘さんも確か国立の大学でしたね、ふたりとも優秀だ。親の育て方が良かったのでしょう。(^^)

東京酒商紫紺会の会報は届きますよ。
生徒会長は平田中の前田克之。ギタリストは三中の近野真一で、実家が東両羽町の自動車部品会社。いつ継ぐんだ。
以前 酒田市からの「BS日本のうた」で、バラが咲いたを演奏してました。
生徒会室で、風の「海風」をよく弾いていたなあ。
今日、ユーチューブで発見、ヘッドホンの本人のコメントあり。昔はメガネの素朴な坊主頭でした。
https://www.youtube.com/watch?v=unPcDbZSu_A

上藤崎といえば近くに「旧青山本邸」があります。
2年前、たまたまパンフレットを見た私は驚きました、私の高祖父の名前が…東土蔵に展示してある「外枠・車付帳箪笥」が高祖父の作でした。
実物をこの目で見て写真にも納めました。背筋が伸びる思いでした。
父方は伯父の代まで職人の家系で、祖父の家に行くと木の香りが心地良かったものです。(^_^)

三上神社近くの直世のサロンで、佐藤由美さんと会話出来たことは宝ものです。お姉さんが紹介してくれました。
その時、由美さんから「ご夫婦でされている素敵なお店なんです。」と教えてもらった袋地の「sui」
当時は、知る人ぞ知る店だったなあ。
Unknown (伊藤)
2021-05-03 02:14:15
明楽さん

そうそう、あの小道を駆けていたガキンチョです。初回エントリーを見てくれて感激ですね。酒東剣道部でしたが、酒商剣道部についに1度も勝てなくて悔しがっていました。
親が良いのでは無くて、子供が頑張ったからでしょうね。あっ!お母さんは頑張ってたかな?お父さんはのほほんと写真撮っていただけです。(^^;)

生徒会長、そうそう平田中(飛鳥中?)の前田くんですね。思い出した~♪ 良いやつだったなぁ。私のこと覚えているかなぁ、機会があったら聞いてみて下さい。
(結婚して伊藤になりましたが、旧姓は佐藤です。藤崎中の佐藤徹、酒商軟式テニス部でしたが、中学の時は前田くんと同じ陸上部でした。(^^;))
三中の近野くん、ギタリストでしたね~。忘れていた。近野自動車?二階の喫茶店、よく通いました。 あの頃「風」ばブームでしたものね。「海風」懐かしー♪

「旧青山本邸」・・・びっくりです。実は私の親父が5年前まで遊佐町の委託を受けて観光案内人をしていました。親父の生家が青山邸の近所だったことと、若い頃、小樽の青山邸の関係の仕事をしていたことで、青山家に詳しかったものですから委託されたみたいです。
今は足を悪くして車椅子なので引退していますが、もしかしたら高祖父様の名作を案内していたかもですね。今度親父に聞いてみます。
いや~、世間は狭いですね。思わぬところで繋がるものです。
(^o^)/
近所の景色ですね (北国のじぃじぃ)
2021-05-03 19:37:15
いきなりのコメント失礼します。
まだブログ始めたばかりで一人困惑してます。
お近くにお住まいのようなので良きアドバイスいただけたら幸いです。
Unknown (伊藤)
2021-05-03 22:10:14
北国のじぃじぃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
先ほど、ブログを訪問させていただきましたが、本当だご近所の風景ですね。(^^)
私もよく行く場所や、近所だけど知らない風景もあり興味深く拝見させていただきました。
アドバイスできるほどブログに精通していませんが、私でわかることであればお役に立てるかもしれません。
私の方こそ、いろいろ教えていただけると助かります。今後ともよろしくお願いいたします。
(^^)/
夕日が綺麗みたいなので (北国のじぃじぃ)
2021-05-04 17:48:12
松山に撮りに行ってきます
Unknown (伊藤)
2021-05-04 17:58:47
北国のじぃじぃさん、頑張ってください。
田んぼに水が入って、夕日を反射して良い感じなような気がします。
私は仕事です。(>_<)

」カテゴリの最新記事