![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c4/60a460e048abbd7272dbe053dbde6a53.jpg)
群馬県の上越線、土合駅を探訪してきた。
谷川岳山麓の秘境駅で上り線は地上にあるが、下り線のホームが地下トンネルにある駅。「日本一のモグラ駅」と呼ばれている。
以前から行ってみたかった。
昼過ぎ頃に現地に到着、最初に隣にある谷川岳ドライブインに立ち寄った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/cc/38ea0b1983d0a9f009828a48dec2ddd5.jpg)
https://www.tanigawadake-drivein.com/
昼食にここの名物、谷川ラーメンを頂く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1a/0dc10405cb7ba3f4a47577a4e49f5450.jpg)
山菜やキノコ等も入っていて美味かった。
昼食の後、すぐ先にある土合駅へ、来ていた車は関東地方のナンバーが多かった。
家族連れやカップルなど、多くの観光客が訪れていた。
上り線の地上ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b1/4d6ca709ce34917f1e1361974b2d4e37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0f/4ca6c3fd02573ddab9fb824b52561799.jpg)
上越、北陸新幹線開業以前は、いなほ、あけぼの、北陸、能登等の特急、急行列車が運行していた。
現在は普通列車と貨物のみ。近年までは高麗機などに臨時列車の運行もあったが、現在ではどうか。
かつては駅員がいたが、現在は無人化されている。
駅員の事務所などが、現在カフェのようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/94/3d7269cc7abfb9135c4361dc30dca754.jpg)
そして下り線ホームへ
連絡道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/73/41a9713ee09521dac49c50bf1c700114.jpg)
338m 462段の階段で地下ホームへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/35/608b810d815e1fdac75f86611a3a3d5e.jpg)
地下、下り線ホーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fb/420cf8b343e5f3df9e363b87788ce687.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e2/92273edcd67cc134159ba31b16cdabbf.jpg)
かつては2戦があって通過線があったが、一本の線路が閉鎖されている。
下り線では日中に何本かの貨物列車が運行しているようだ。トンネル内を列車が通過する映像が撮影してみたい。
プラットホームの待合室の一部にはビールを熟成させている部屋もあった。
ここから地上への階段を上るのが大変、途中の踊り場にベンチもあった。休みながらでないと上れなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/53/c56f367785bb886936aad8f581e24cc0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9f/965ab5428f3b970cd3fcecc8889500ae.jpg)
地上に出るまで、大体10分かかったと思う。
念願であった土合駅探訪が出来た。地下ホームは夏に涼を取りに来るのに良いかな。
将来ここを通過する貨物列車の追跡に、また来たい。
そして撤収、水上インターへ行く途中道の駅、みなかみ水紀行館へ立ち寄ってみた。
https://mizunofurusato.com/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b6/624637674c9a35f308d1caf32643bf9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/87/c7d705290b012535396d0e14dc71eda8.jpg)
利根川沿岸にある道の駅で、水産学習慣という淡水魚の水族館があった。
この道の駅では電気機関車、EH200やEF64が登場する以前、昭和30年台に上越線で運行したEF16型が静態保存されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7e/e2b2ec4071bf0f5bdf9c25cd315ad222.jpg)
上越線や奥羽本線で運行し、旅客車、貨物車両方の牽引を担ったらしい。
エスクードとEF16のコラボ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f3/61137869583d6b13faaadac0547d8e25.jpg)
この道の駅も、また行ってみたくなった。
念願のドライブが実現できて良かったです。今度また貨物列車を、追跡してみたいと思います。
谷川岳山麓の秘境駅で上り線は地上にあるが、下り線のホームが地下トンネルにある駅。「日本一のモグラ駅」と呼ばれている。
以前から行ってみたかった。
昼過ぎ頃に現地に到着、最初に隣にある谷川岳ドライブインに立ち寄った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/cc/38ea0b1983d0a9f009828a48dec2ddd5.jpg)
https://www.tanigawadake-drivein.com/
昼食にここの名物、谷川ラーメンを頂く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1a/0dc10405cb7ba3f4a47577a4e49f5450.jpg)
山菜やキノコ等も入っていて美味かった。
昼食の後、すぐ先にある土合駅へ、来ていた車は関東地方のナンバーが多かった。
家族連れやカップルなど、多くの観光客が訪れていた。
上り線の地上ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b1/4d6ca709ce34917f1e1361974b2d4e37.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0f/4ca6c3fd02573ddab9fb824b52561799.jpg)
上越、北陸新幹線開業以前は、いなほ、あけぼの、北陸、能登等の特急、急行列車が運行していた。
現在は普通列車と貨物のみ。近年までは高麗機などに臨時列車の運行もあったが、現在ではどうか。
かつては駅員がいたが、現在は無人化されている。
駅員の事務所などが、現在カフェのようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/94/3d7269cc7abfb9135c4361dc30dca754.jpg)
そして下り線ホームへ
連絡道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/73/41a9713ee09521dac49c50bf1c700114.jpg)
338m 462段の階段で地下ホームへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/35/608b810d815e1fdac75f86611a3a3d5e.jpg)
地下、下り線ホーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/fb/420cf8b343e5f3df9e363b87788ce687.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e2/92273edcd67cc134159ba31b16cdabbf.jpg)
かつては2戦があって通過線があったが、一本の線路が閉鎖されている。
下り線では日中に何本かの貨物列車が運行しているようだ。トンネル内を列車が通過する映像が撮影してみたい。
プラットホームの待合室の一部にはビールを熟成させている部屋もあった。
ここから地上への階段を上るのが大変、途中の踊り場にベンチもあった。休みながらでないと上れなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/53/c56f367785bb886936aad8f581e24cc0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9f/965ab5428f3b970cd3fcecc8889500ae.jpg)
地上に出るまで、大体10分かかったと思う。
念願であった土合駅探訪が出来た。地下ホームは夏に涼を取りに来るのに良いかな。
将来ここを通過する貨物列車の追跡に、また来たい。
そして撤収、水上インターへ行く途中道の駅、みなかみ水紀行館へ立ち寄ってみた。
https://mizunofurusato.com/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b6/624637674c9a35f308d1caf32643bf9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/87/c7d705290b012535396d0e14dc71eda8.jpg)
利根川沿岸にある道の駅で、水産学習慣という淡水魚の水族館があった。
この道の駅では電気機関車、EH200やEF64が登場する以前、昭和30年台に上越線で運行したEF16型が静態保存されていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7e/e2b2ec4071bf0f5bdf9c25cd315ad222.jpg)
上越線や奥羽本線で運行し、旅客車、貨物車両方の牽引を担ったらしい。
エスクードとEF16のコラボ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f3/61137869583d6b13faaadac0547d8e25.jpg)
この道の駅も、また行ってみたくなった。
念願のドライブが実現できて良かったです。今度また貨物列車を、追跡してみたいと思います。