とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

いろんな発見  3歳9ヶ月

2009-10-08 20:55:00 | HIRO 3歳
今日は朝から台風モード。
どーせ家から出れないし・・・ってことでTOMY送り出したら2度寝 

HIROに起こされ、ノーメイク、だらだら服で外出しないモード全開。


お昼ごろにお友だちの子を二人お預かりすることになっていて一緒に楽しくパスタ食べたり、遊んだり・・・でご機嫌のHIRO。

午後になって、ずいぶん風もおさまってきて・・・外に遊びに行きたい!!ってうるさいHIRO連れて、4時ごろ~釣り堀やグラウンドもある広い公園に行ってきました


釣り堀で釣するおじさんはいましたが、子供はいなかった・・・

遊具のあたりは水溜りがすごかったので、今日は広い公園を探検しよう!とHIROがいいだしたので、びゅんびゅう風が吹く中、探検へ 


気温は半そででも平気であたたかく、風だけ吹いているのがまた楽しく 


のんびりゆっくりHIROのペースにあわせながら色んな発見ができました 

芝生だったはずのところが、ずいぶん草がのびてHIRO足を覆うぐらいで、その中をずかずか歩きながら、楽しむHIRO。

「なんで木がいっぱい落ちてるの?」とHIRO。
台風のすごさを象徴するように、折れた木の枝が一杯落ちていたのを疑問に思ったようでした。


そして、きれいな真っ青な青空の中にひとつの雲のかたまりが・・・
その様子を「ママ!くもがなくなってくよ」とHIROが教えてくれ・・・・
二人でじーっと雲を観察。
風が強くて雲が面白いようにうごき、そして最後にはなくなってしまいました 


それから、夕焼けの太陽がほんとにきれいで、
HIROと探検中にどんどん日がしずんでいくのにきずいたHIRO。


HIRO「おひさまがうごいてくね~」

とみこ「おひさまがどんどん下がっていて見えなくなったら夜になるんだよ~」

HIRO「へえ~おひさまどこいくの?」

なんてむずかしい質問をしてきてみたり・・・


最近は、「なんで」「どうして・・・」が多いHIRO。
とみこが余裕があるときは、そうゆうやりとりも楽しいけど、忙しいときや急いでるときは、「しつこい!」なんて思ってしまうこともアル・・・




でも、HIROは、今いろんなことを疑問に思っていて、いろんなことを吸収しようとしてるんだなああって改めてしみじみ感じた日でした 



最新の画像もっと見る