Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「日本で三番目」 (東大阪)

2005-06-16 | Japan 非日常生活 遠征篇
東大阪、生駒山の麓の石切神社へ向かう参道沿いに「日本で三番目」と書かれた「名所 石切大仏」が鎮座していました。こんな感じです。



「日本で三番目」という文言についてあまり気にもかけず、写真だけ撮って通り過ぎたのですが、東京に帰ってから、いったい何が「三番目」なのか、じわじわと気になってきました。

一番有名な大仏は「奈良東大寺の大仏」で、二番目に有名なのが「鎌倉高徳院の大仏」ということに異論のある人は少ないと思いますが、「石切大仏」が三番目に有名というのでしょうか? いやそんなことはない。現に Tomotubby は「石切大仏」という大仏が存在することを知りませんでした(失礼)。

世に「日本三大大仏」という括りがあるそうですが、「奈良の大仏」と「鎌倉の大仏」のほか、もう一体がどこの大仏かというと「高岡の大仏」が最有力らしいです。この大仏を見たことはないので、何ともいえませんが。

そういえば板橋に「東京大仏」というのがあります。確か「三大大仏の一」と書いてあるのを見たことがありますが、あまり知られていないように思えます。でも「石切大仏」って「東京大仏」より小さいです。どちらも大きさが三番目とは思えません。「牛久大仏」のような巨大仏が日本全国に出現していますので、今日日、三番目どころか十番目にも入ってないでしょう。

となると、何が三番目なんでしょう。はっきりせんかい。と言いたくなります。「日本で三番目に美味しいラーメンの店」というラーメン屋の看板を見たことがありますが、あれと同じようなものでしょうか。

=======================================
後で知ったのですが、神戸に兵庫大仏というのがあり「公認 伝統日本三大仏の一」と称しているらしいです。誰が公認したかというと、ナンバーワンの奈良東大寺管長とナンバーツーの鎌倉高徳院貫主というから驚き。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がね~しゃ)
2005-06-23 08:23:16
はじめまして!

石切さんは大阪の中でもかなりディープな街という感じがします。石切を怪しい雰囲気にした(と

思われる)阪本某という方は、多分(間違いなく)大仏といって思い出すのが、奈良東大寺・鎌倉の2つだったのでしょうね。



そう考えると奈良と鎌倉の大仏は日本人の印象として強く残っているのだなぁ~と、ここの大仏を見て思いました。

返信する
奈良と鎌倉の大仏 (Tomotubby)
2005-06-24 22:47:25
がね~しゃさん。ようこそです。



奈良と鎌倉の大仏は、遠足や修学旅行で行くけど、

石切大仏は行きませんよね。やっぱり....



関係ないけど、うちの Pet 君がガネーシャの像集めてますよ。
返信する
はじめまして (ササヲ)
2006-05-07 21:58:26
古いログ掘り返してすいません。

今日、初めて日本で三番目見て、疑問を抱いたまま帰ってきました。

なんなんでしょうか、あれ。。。。



石切さんは色んな神様(?)共存しすぎですね(笑)
返信する
神仏習合? (Tomotubby)
2006-05-07 23:26:29
「日本で三番目」って

言ったもん勝ちって感じですよね。



連休に台湾に行ってきたんですが、道教のお寺の

中に阿弥陀仏があったりして、なんか変でした。



でもよくよく考えたら、日本でもお寺を廻って

七福神めぐりしてるし、なんか変です。



ヒンドゥー教でも、釈迦がヴィシュヌ神の

化身だったりするし、多神教ではありがちですよね。



一神教のイスラム教でも、キリストはマホメットと

同じ預言者だったりするけど、このへんは宗教対立に

繋がったりしてるかも。



その点、多神教同士が混交するのは平和な証拠かも。

と思った次第です。
返信する

コメントを投稿