もっちの茶の間3

気が向いた時に遊びに来てね♥

京都観光(日吉ダム)

2021-07-31 09:10:00 | 旅行
5月の年休で、ダーリンから「スプリングひよし」に行こうとオススメがあり、車で向かいました。



ところが、休館日w


約1時間かけてやって来て、うわっと一瞬思いましたが、顔ハメ看板があったので、キャッキャしながらお互いを撮影し合いました。


せっかく来たので、日吉ダムを見学。
この辺りに来ています!


緊急事態宣言が出てるから、人がいません。


自動販売機でコーヒーを買ったら、メンテナンスのお兄さん達が来て、こちら側の自販機は少し売れてるけど、反対側はさっぱりと話しているのが聞こえました。
商品が回転してるみたいで、少し安心しました。

ダムに印が。


小雨が降ったり止んだりの天気でした。


日吉ダム。


水は大阪に供給されるのね。


日吉ダムのダムカレーもお休みだったので、何か食べたいということで、こちらに寄りました。


メニュー写真。


実物。


写真と実物の差に驚きましたが、空腹は満たされました。
良かった。


お土産に納豆を買いました。


納豆は、ビニールに入ってました。
こんな感じ。
粒々が面白い。


夕飯に食べましたよ。
ダーリンなりに、私の年休を楽しくしようと行動してくれたので感謝します。

それでは、またね(^o^)/~~


宇治(平等院)

2021-07-28 08:50:00 | 旅行
5月の年休で京都観光、宇治編の続き。
世界遺産に登録された平等院にやって参りました。


5月11日だったのね。


平等院をいろいろな角度から撮影。


改めて10円玉のデザインと見比べてみたりして。


鳳凰が一万円札のデザインとして使用されているのよね。





平等院に来る前に、お茶屋で時間をとりすぎたので、閉館時間が迫っていて慌ただしい見学になりました。

蓮の花。


源氏物語。


紫式部。



京阪宇治駅は、鳥がすごくいて鳥糞が凄かったです。
川沿いだからか、虫がたくさん飛んでいて、紫式部さまを撮影する時も払いながらの撮影となりました。
いろいろ大変でしたが、平等院の撮影枚数からして、テンションが上がるスポットではあります。

それでは、またね(^o^)/~~

お楽しみタイム自分用(7.23オリンピックに向けて)

2021-07-23 13:22:48 | 日記・エッセイ・コラム

次の記事が平等院なんだけど、オリンピックが始まるので、
関係する音楽を急いで予習。

nhk2020ソング 「カイト」 スペシャルムービー

NHK2020ソング 「カイト」 スペシャルムービー

嵐と米津玄師のコラボレーションが実現!  NHK2020ソング 「カイト」 嵐 作詞・作曲 : 米津玄師   2020年、そしてその先の未...

youtube#video

 

 

桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」民放公式スペシャルムービー (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)

 

桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」民放公式スペシャルムービー (民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)

民放共同企画「一緒にやろう」プロジェクト https://isshoniyarou-2020.jp 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜...

youtube#video

 

 

<nhk>2020応援ソング | パプリカ ミュージックビデオ「あしたにたねをまこう!バージョン」| nhk

 

<NHK>2020応援ソング | パプリカ ミュージックビデオ「あしたにたねをまこう!バージョン」| NHK

「パプリカ」の歌詞や振り付けも紹介しています! <NHK>2020応援ソングプロジェクト https://sports.nhk.or.jp/...

youtube#video

 

 

東京五輪音頭 三波春夫 昭和歌謡

 

東京五輪音頭 三波春夫 昭和歌謡

説明

youtube#video

 

1964年当時の譜面「オリンピック・マーチ」

1964年当時の譜面「オリンピック・マーチ」

東京オリンピックがあった時にブラバンをやっていた。しかしこのマーチが演奏できるほどの技量もなく、編成でもない田舎の学校だったので、部では歯牙...

youtube#video

 

【和楽器カバー】嵐×米津玄師「カイト」琴二重奏 / arashi "kite" koto duo cover

 

【和楽器カバー】嵐×米津玄師「カイト」琴二重奏 / ARASHI "Kite" Koto Duo Cover

嵐×米津玄師のコラボレーションで制作された「カイト」を、 二十絃琴と十七絃の二重奏で演奏してみました。 曲:嵐「カイト」(米津玄師 作詞・...

youtube#video

 

選曲が面白くて止まらなくなって困るわw


それでは、またね(^.^)/~~~


宇治(お肉の店はりよし・中村藤吉本店)

2021-07-23 12:21:00 | 旅行
5月の年休で京都観光。
京都の宇治に行ってきました。
宇治と言えば、お茶が有名ですね。

お肉の店はりよし

抹茶コロッケ

いろいろな番組で紹介されているようで、芸能人が来店した時の写真がたくさん飾られていました。
コロッケは、その場で揚げて貰えます。
夕飯に食べました。
LINEのスクショになりますが、断面図が緑で味も美味しかったです。


続いて、創業が安政元年の中村藤吉本店へ。


新茶をいただきます。


美味しいお茶の入れ方の説明があるから、心強いです。


これが新茶の味なのね!
じっくり味わいます。

季節限定、本店限定のスイーツを注文。
季節のまるとパフェ(新茶)

一番上の部分は新茶粉と新茶の茶葉が入った新茶クリーム。
階層になってるから、わくわくしますo(^o^)o



抹茶シフォン、玄米パフ、柚子シャーベット、白玉が見えてきます。


白玉の下には特製煎茶餡が敷き詰められていています。

そしてさらに下からは生茶ゼリーが登場。若々しく爽やかな香りの新茶のゼリーがぷるるん。
メニューの説明書きを見ると最下段は、ミルクソフトだったみたい。
素敵なスイーツに巡りあえて、良かったです。
美味しかった♪

宇治(平等院)へ、続く…

それでは、またね(^o^)/~~



普門庵

2021-07-19 09:15:00 | グルメ
清水寺の近くに、何やら美味しそうな看板を発見。
京フィナンシェを使用したメニューが気になり、立ち寄りました。



二の茶寮は右側へ。


京フィナンシェがのった抹茶ソフトクリーム。

フィナンシェ、美味しかったです。
抹茶ソフトも美味しい。
冷たくて汗がおさまりました。
たまたま空いてて、のんびり出来たので立ち寄って正解でした。

普門庵の見どころマップ。




百福くぐりをくぐりました。


パワースポットとのこと。


八福神のおみくじ。


早速を引いてみた。
ダーリンのおみくじ。
恋愛成就してますね。

私のおみくじ。

待人待てど来ずとか、探す時間を他に費やせw
我ながら面白いおみくじを引いちゃったわ!

それでは、またね(^o^)/~~