もっちの茶の間3

気が向いた時に遊びに来てね♥

2020/10/31 大好きなお父さん

2020-10-31 17:02:38 | 日記・エッセイ・コラム


今朝、ダーリンから病気療養中の秋田の父が亡くなったと連絡が入りました。
悲しくて、悲しくてたまりません。
私自身、入院中でまだ長い距離を歩けないので残念ながら葬儀に参列出来ません。

ふと思い出したのが「兎のダンス」。
以前ブログに書いたような気もしますが、今日は特別に。子供の頃に母に聞いたのですが、家にドーナツ版のレコードがあって、父が小学校の新米教師だった時に低学年用に振り付けを考えて教えるのに使用したそうです。
どんな振り付けだったのかしら?

私が入院してから、父から励ましの葉書をもらいました。最後まで心配かけて、ごめんね。
心優しい、素敵な父でした。
たくさんの愛情と思い出をありがとう。

それでは、またね(^o^)/~~

近況報告3 病院食が美味しい件

2020-10-25 10:20:00 | 日記・エッセイ・コラム


(写真も1枚だけならタイミングによって、アップロードできるんですね。)

入院生活が続いています。
足の痺れと麻痺は、まだ原因の調査中との事。
ベッドが柔らかいせいで、坐骨神経痛も発症。セルフマッサージ、ストレッチ、ツボ押したり、いろいろやってみましたが軽減せず、今朝から痛み止め&湿布で凌いでいます。
そんな中、病院の食事が美味しいのが救いです。
昨夜の夕飯。
鶏肉のソテーにトマトベースのソースがのっているプロバンス風は、フランス料理に使うエルブドプロバンスの味がしました。
別の日の焼き魚も美味しかったし、汁物も料亭かと思うくらい種類が豊富です。長芋の煮物に紅葉型の生麩がトッピングされてたり。
素晴らしいです。

それでは、またね(^o^)/~~


入院中の出来事

2020-10-22 07:14:00 | 日記・エッセイ・コラム


以前も紹介したと思うけどThe Keyは、学生時代に先輩のバンドがやってて、いいなと思った曲。

ところで、一般病棟に移ったその日の夜が、強烈でした。
隣のベッドの人(Aさん)が、一晩中意味不明なひとり言や奇声をあげるので、寝れなかった。術後の頭がまだ痛い時期に寝れなかったので、最悪だった。
同室の人も皆寝れず、Aさんは寝てないのに朝からひとり言全開で、別の病室に移って行きました。
その後に来たBさんは3日間の検査入院。
やはり、ひとり言が多い。
「せっかくここまで病気を克服したのに、会いに来ないのは愛してないのね!死にたい。」とか。
新型コロナ対策で面会禁止なのですが、看護師さんに入室を制止された旦那さん。遂に、看護師がいない隙に病室に入って来てました。そして看護師に見つかって、退室させられてた。
夜中の2時に財布がないと言って、明かりをつけて探すという迷惑行為もありました。
その後に来たCさん。
病室でCDを流すテロ。
サザンとオフコースとあいみょん攻撃にあってます。
テレビの視聴はイヤホンが必要なのに、CDは垂れ流しOKのルールがわかりません。

私の頭の療養には、あまり良い環境ではありません。
耳栓を買うべきか。。。

そんな中での救いは、病院の食事がとても美味しいと言うこと。
味付けが私好みのが多いです。

それでは、またね(^o^)/~~

近況報告2

2020-10-17 15:41:37 | 日記・エッセイ・コラム
くも膜下出血で倒れて救急車で運ばれてから12日目。
本日、一般病棟に移りました。
両足の痺れと麻痺のため、残念ながら歩くことが出来ません。
リハビリ、頑張ります。

ブログを書こうとしましたが、ネットワークの都合で写真がアップロード出来ません。
しばらくは、気になる記事や音楽など、徒然なる内容で考えてます。

それでは、またね(^o^)/~~

2020/10/11 葡萄の歌

2020-10-11 06:21:42 | 音楽
朝、目覚めの1曲

貼り付けた動画は、別の学校のだけど、
私が中学3年生の時、秋田県大会でこの曲のピアノを弾きました。
ピアノ難易度が高かったので、ものすごい回数練習しました。
淑子先生に腕の体重のかけ方などを教わり、自分自身も成長が出来ました。

それでは、またね(^o^)/~~