もっちの茶の間3

気が向いた時に遊びに来てね♥

新京極のロンドン焼

2018-06-28 08:50:03 | グルメ

秋田の金萬とそっくりの京都のロンドン焼。

ロンドン焼


機械


まとめた記事を見つけました。
各地で呼び方が違う?
https://macaro-ni.jp/32076

ところで昨夜、マツコと有吉のテレビ番組で、京都のパン激戦区である今出川通りを紹介していました。
私はボナペティのパンが好きで、何度かリピートしています。
種類が豊富で、どれも100円(税別)。
おすすめです!

それでは、またね(^o^)/~~


パンケーキその2

2018-06-22 21:45:29 | グルメ

すっかりパンケーキに魅了された我々は、新たな店舗をネットで検索して訪問しました。

京都のエッグスンシングスで
苺のパンケーキ


パイナップルのパンケーキ


シロップ(メープル、ココナッツ、グアバ)


以前、会社の同僚から一皿は甘いパンケーキにして、
もう一皿は甘くないご飯系のパンケーキを選んでシェアした方が
おすすめと聞いていて、お店の人からも
同様のアドバイスがあったのに、我々は甘いパンケーキを選択。
迫力のホイップクリーム量に、ややビビりました。
3枚目あたりまでが、量的に調度よく美味しく食べれます。
朝食を抜いて行ったので、なんとか完食出来ました。

別の日に、幸せのパンケーキというお店を訪問。

幸せのパンケーキ


ふわふわで上質な甘い卵焼きの味。


美味しくて、幸せ♪

まだ気になっているパンケーキのお店があるので、このシリーズは
続くかもしれません。

それでは、またね(^o^)/~~


吉田山に登る

2018-06-21 11:17:17 | グルメ

運動不足を解消しようと吉田山に登りました。
しかし、真の目的は「茂庵」に行くこと。

山頂近くにあります。

お昼頃に到着。
人気店なので家族連れで既に混みあっていましたが、運よく窓辺の席に座れました。

 

私の食べたピタパンサンド(豚しゃぶピーナッツソース、マンゴーとパプリカ和え)

 

ダーリンが食べたピタパンサンド(トマトとモッツァレラチーズ、茄子とズッキーニ)

 

山の涼しい風が吹いていて、非常に心地よい空間です。(アイスティーと柚子ジュース)

 山頂からの景色。大文字の「大」が見える!

山蔭神社。

 ダーリンが見つけたのですが、能代市料亭組合の文字が!!

茂庵はかき氷のメニューもあったので、次回訪問したら
記事にしたいと考えています。

それでは、またね(^.^)/~~~


京都も強く揺れたえ~

2018-06-18 10:14:04 | 日記・エッセイ・コラム

今朝の地震には、びっくりポンでした。
アイロンかけを終えて、化粧をするタイミングで揺れました。
何故か、引っ越しから片付いておらず積み上げている段ボール群を
瞬時に抑えていました。
突然のタイミングでとった自分の行動って、とっても不思議。
電車が運転を見合わせているので、一旦帰宅しました。
昼過ぎまで運転再開しないとアナウンスがありました。
市営バスは運転しています。
家の電気も水道も今のところ大丈夫。
他の交通機関がわからないので、出社する方法をこれから
探すところです。
ダーリンは、朝早く出たので時間通りに出社できたと連絡が
ありました。

それでは、またね(^o^)/~~