にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『スマイル 聖夜の奇跡』

2008年01月06日 | MOVIE
『スマイル 聖夜の奇跡』(2007年/東宝)
監督:陣内孝則。
出演:森山未來。加藤ローサ。谷啓。モロ師岡。

膝を壊しタップダンサーの夢を諦めた修平は、恋人静華と結婚するために彼女のいる北海道へとやってきた。教師をするから大丈夫だと静華の父に結婚の許しをもらいにいった彼だったが、娘との結婚を渋る父親が出した条件は、なんとこれまで一度も勝ったことがない小学生のアイスホッケーチーム「スマイラーズ」を優勝させることだった。アイスホッケーのルールすら知らない修平に勝機はあるのか?

おバカなノリの笑い。作りすぎだろうっていうくらいにマンガチックにしてるんだけど、これって案外シリアス部分の照れ隠しのような気がしないでもない。大筋のシリアス部分はもうホントにベタなんだ。一体過去に何度このパターンが使われただろうっていうパターンなんだけど、許しちゃうんだなぁ。陣内監督うまいよ。娯楽作品とはいかなるものか?っていうのをよ~くわかってらっしゃるって気がする。で、この作品でのスパイスはアイスホッケーシーン。半端じゃない。しかもこの作品では演技の出来る小学生にアイスホッケーを覚えさすのか?アイスホッケーの出来る子に演技をさせるのか?の選択で後者を選んだそうなんですが、すごいわこの子ら。この映画を観終わったあとで彼らが素人だって知ったんですけど、全然そんな風には見えない!スポーツやってるから勘がいいのかな。一応メンバーの中では主役級の男の子昌也役の子は大人になってからの昌也役の坂口憲二さん似の男前。なのにこの時点は素人だっていうんだからねぇ・・・でもやっぱりこのあと本格的俳優デビューだそうです。
それとやはり陣内監督は音楽もやってるだけありますね。タップの音とスケートの音。BGMと融合させて見事なリズムを奏でてる。スケートリンク一体の大合唱。名シーンですね。やっぱりこういう清々しい映画は好きだな。

-2008.1.5 TOHOシネマズ泉北 -

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ET)
2008-01-06 23:53:47
とめさーん,素敵な紹介をありがとうございます!思わず公式HPを隅から隅まで読んでしまいました.おもしろそうですね~ うーん,見たい!出演者のところに,たくさん「友情出演」の名前がいっぱいあったのが,なんだかとっても陣内監督らしいなぁ(ってイメージですが(笑))&「小さな恋のメロディー」がモティーフというのも,なんともツボなんです...ってちょっと世代がばれますが(笑).
返信する
おすすめです。 (とめ)
2008-01-07 10:16:13
ETさ~ん。
いいですよこれ。とは言っても今ETさんはご覧になれないんですよね。(^^;
DVDでたあかつきにはぜひぜひ。
友情出演のメンバーもすごくいいですよ。
返信する
こんなのがありました。 (ヤマ)
2010-07-02 00:36:53
とめさんのことだから、先刻ご承知かも。
http://www.youtube.com/watch?v=_zMhSjDqvRs&a=KUgDsiELET4&playnext_from=ML&playnext=10
返信する
もちろん! (とめ)
2010-07-03 07:40:21
ヤマさーん。
御紹介ありがとうございます。
でも、これは確かこの当時、音去さんだったかな?に教えていただきましたよ。
いい曲ですよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。