にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『あん』

2015年05月31日 | MOVIE
『あん』(2015年/日・仏・独)
監督:河直美。
出演:樹木希林。永瀬正敏。内田伽羅。市原悦子。浅田美代子。

小さなどら焼き屋「どら春」。そんなに繁盛しているわけでもないこの店で、単調な日々を送る雇われ店長の千太郎。そんなある日一人の老女が店の前に貼った求人募集を見て、働かせてくれないかとやってくる。最初は断った千太郎だったが、再び現れた老女は自分が作ったものだと「餡」を置いていく。その餡の美味しさに千太郎はその老女、徳江を雇うことに。
徳江の餡の美味しさで店は繁盛するが、ある事実が状況を変えてしまうことに・・・。

河直美監督の作品ってどうも私はそそられなくって、『萌の朱雀』を流し見(笑)した程度で、この作品が初めてまともにみる作品なんですよね。なんかこうドキュメンタリーっぽい流れとか、メリハリのない感じとかが苦手で、予告みただけで以前の作品は完全スルーしてました。ところがこの作品の予告観た時、なんかグッって惹かれるものがあったんですよ。で、劇場へ行って正解でした。河監督の手法と物語と、そして樹木希林さんの存在が見事にマッチしている。樹木希林さん無くしてこの作品はあり得ないんじゃないかと私は思います。樹木さん演じる徳江は本当に素晴らしい。私は映画でも小説でも、その作られた主人公に実際に会いたいと思う。そんな作品が好きなんですよ。私はこの作品を見終わってすごく徳江さんに会いたくなった。
「私たちは見るために、聴くために生まれてきた。だから何かにならなくっても、生きている意味はあるんじゃないでしょうか?」徳江さんの言葉が心に染みる。
この物語はともすれば悲しい物語なのかもしれません・・・でも、なぜか流れる涙は温かいんですよ。心がふわりと優しくなる・・・そんな作品でした。

-2015.5.31 シネマート心斎橋-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。