にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『シャーロック・ホームズ 』

2010年03月22日 | MOVIE
『シャーロック・ホームズ 』Sherlock Holmes(2009年/英)
監督:ガイ・リッチー。
出演:ロバート・ダウニーJr.。ジュード・ロウ。レイチェル・マクアダムス。マーク・ストロング。

19世紀末のロンドン。不気味な儀式のような形で若い女性が次々と殺害されていた。事件解明に乗り出した名探偵シャーロック・ホームズは、今まさに殺害されようとしていた女性を救出。邪悪な黒魔術のようなことを行おうとしていたブラックウッド卿を捕えた。しかし処刑を控えたある日ブラックウッド卿はホームズを呼び出し、自らの復活を宣言する。やがて予言通り絞首刑にされ、その死の確認をホームズの相棒であり医師のワトソンがしたにも関わらず彼は墓場から甦ってしまう。人々が恐怖に慄き、パニックに陥る中、ホームズはブラックウッド復活の意味を捜査し始める。

映画が始まってすぐ、格闘家で微妙に小汚いホームズに唖然とする。(^-^;
あれ?なんで?おまけにワトソンは、推理力は鋭いものの奔放なホームズに振り回されているようでいながらうまくいなしている・・・というスタンスでワトソンの方がずーっと紳士だし・・・。おまけに途中から登場の泥棒のアイリーンは、なんだか峰不二子のようだし・・・(笑)。なんだかこの原作は『ルパン三世』?って思ってしまうようなイメージがあった。それでもホームズとワトソンの関係がすごく面白く、いいコンビだし、映像は面白いし、ホームズにいつも無茶されているワンコがこれまたいい味出してるし(笑)。私は十分に楽しみましたよ。わざわざ映画館で見るべき作品か?と言われると、そうでもないかなぁー・・・とは思いますが、あまりややこしいこと考えずにお気楽に娯楽作品として楽しめる作品ではないですかね。でも、シャーロック・ホームズ ファンにはどうなんだろう?というのはあるかも・・・。
しかし、映画のラスト近くになって、モリアーティ教授の名前が出てくるとは思いませんでしたよ。ってことはこれは続編ありだな・・・と思っていたら、あら、やっぱり続編あるんですね(笑)。次もきっと私は見に行くでしょうね。

-2010.3.18 アポロシネマ-

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。