ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

白菜と人参の豆腐グラタン・・カレー風味。。。

2009-11-08 20:28:57 | 豆腐料理
白菜と人参の豆腐グラタンを
      作りました~
      カレー風味です・・・・







こんな感じの食卓でした・・・







。豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで3分加熱して、
冷めたら軽く絞って水切りします
。食べやすい大きさに切り、グラタン皿に軽くマーガリンを塗って、
豆腐を広げます
。耐熱容器にマーガリン20gを入れレンジで1分加熱して、小麦粉大さじ2を加えよく混ぜ合わせます
。白菜、人参はそれぞれ食べやすい大きさに切り、フライパンに油を入れ
軽く炒めます
。牛乳を2カップ加え、固形コンソメスープの素を1個入れ、カレーパウダーを
少々加えます
。牛乳が煮立ってきたら、マーガリンと小麦粉を混ぜ合わせたものを加え、少し混ぜるととろみが出ます。ここで塩で味を調えます
(この方法だとぜったいダマになりませんよ・・)
これを、豆腐の上にかけて、ピザ用チーズをちりばめて、オーブントースターで数分焼きます
。最後にパセリを散らして出来上がりです~






カレーパウダーでちょっとパンチが効いた味のホワイトソースになるんですけどね・・・
白菜の甘さが際立って・・・
優しい豆腐と絡めて食べるとね、とてもマイルドなんです・・・










こんな根菜サラダも添えました・・・










ねえ~

美味しそうでしょう~



      


豆腐と白菜・・・
優しい優しい豆腐グラタン・・・
カレー風味がまたまた温まりますよ・・・


今日は今唯一欠かさず見てるドラマ「JIN」見るんです・・
医学って、なんだか興味があって好きなんです。
料理の次にっていうか・・
栄養士の勉強をしてたころ、いろんな特殊病人食とか勉強したり、
実際作ったりして、医学と料理・・・
人が健康で生きていく為に、どこかで繋がっている気がして・・
詳しい専門的な事になると、ダメだけど・・
食材や料理にすごく興味があるみたいに・・
なんだか興味があって、心惹かれるんです・・
所詮ドラマだけど・・
ちょっと心惹かれて毎週見てるんです(笑)

日曜でよかった~
平日じゃなかなかドラマも見られなくて・・・(笑)


・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます・・・
美味しさ感じて・・・
笑顔に・・優しい気持ちになってもらえたら
嬉しいです。
にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
美味しさ感じてもらえたら1票お願いします
ここをクリックしてくださいね。。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

どうもありがとうございます。
大きな励みになります。。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜・人参・豆腐。。。 (aki)
2009-11-08 20:58:20
白菜・人参・豆腐でグラタン。。。
凄いな。。。
チーズの焦げ具合が 見た目の食欲をそそるね。
カレー味だと余計に食べ過ぎちゃいそう。。。
やっぱりすごいね~ (のぶ)
2009-11-08 21:19:11
tomatoさんごはんには、いつもなるほど~って!
豆腐のグラタンは、わかる気がするけど・・・
そこにカレー粉に白菜は思いつかないな~
サラダだけでなく、後ろにもおいしそうなものが
整列していて、よ~く見ちゃいましたよ(笑)
ブログでは、脇役さんなのね・・・って~
今日もおいしいご飯をありがとう~


そうそう、こんなところで失礼しますが
パンの発送は11月28日(土)か12月13日(日)だと
助かります。
翌日必着の時間指定できますが・・・
そうそう、あれから宅配便にお世話になることが
多くてね、とても親切に対応してくれています。
のぶの家はクレーマーってマークされてるのかな?って思うくらい(笑)
どなたでも気持ちよく対応してくれていますよ!
美味そうね! (博士)
2009-11-08 21:42:39
白菜と人参の豆腐グラタン美味しそうね!
豆腐をグラタンにしたことないなぁ~
そして、カレー風味がし、焼けぐあいもいいね。
明日は休みなので作ってみたくなった。

>耐熱容器にマーガリン20gを入れレンジで1分加熱して、小麦粉大さじ2を加えよく混ぜ合わせます

質問
小麦粉は炒めなくて、1分加熱し、小麦粉を混ぜるだけでいいの?
Unknown (うひひ)
2009-11-08 21:49:24
白菜とホワイトソースって、とっても
良く合うよね~。
カレー味なんて、美味しそう!
いつも出てくる

ね~ 
美味しそうでしょう~

がいいよね!
うんうん、とうなづいています(笑)
いつも素晴らしいです。 (√2)
2009-11-08 21:57:50
豆腐のグラタンならありそうですが
カレー粉を入れるところが素晴らしいです。
ボクも今度まねをしてやってみます。

いつもながら素晴らしいですねえ。
akiさんへ・・・ (tomato)
2009-11-08 22:11:58
akiさん

ありがとう・・・
体調悪いんじゃないかと・・
ちょっと心配してました・・
良かったです。
ありがとうございます。

豆腐のグラタン、カレー風味がねミソです・・
(笑)
シンプルな豆腐にパンチがくわわりますよ・・
いっぱい食べれちゃいます~

ありがとう・・
のぶさんへ・・ (tomato)
2009-11-08 22:18:25
のぶさん

いつもありがとう・・
豆腐と白菜とカレー風味のホワイトソース・・
この組み合わせ・・
お勧めです~
すごく美味しかったです。
すごく温まるし・・

あ、パンの発想、11月28日がいいです。
日曜だと、ちゃんと受け取れるかなと思って・・
嬉しいです。
すごく楽しみです。
のぶさんの、優しい小麦粉の味がするパン大好きです。
料理に使えそうなパンも出来たらお願いします。
ここで、紹介できるし・・(笑)
楽しみです~
ありがとう・・
博士さんへ・・・ (tomato)
2009-11-08 22:23:03
博士さん

いつもありがとう・・・
耐熱容器にマーガリン(無塩がいいけど)を入れて、レンジで加熱するとね、液状になるからね、そこへ小麦粉入れてよく混ぜると、ペースト状になるのでね、それを、温まった牛乳に入れて、よく混ぜてくださいな・・
とろ~っとしたホワイトソースになりますよ・・
絶対にダマになりません~
お試しあれ・・
健闘をいのります・・(笑)
うひひさんへ・・ (tomato)
2009-11-08 22:25:46
うひひさん

いつもありがとう・・

白菜って、シチューにしても美味しいし、
本当にホワイトソースとあいますよね~
豆腐グラタンにしたので、淡白さにパンチを・・ってカレー風味にしてみましたよ・・・

自信持って、お勧めです~(笑)

ありがとう・・・
√2さんへ・・・ (tomato)
2009-11-08 22:28:05
√2さん

いつもありがとう・・

そうなんです~(笑)
カレー風味がミソなんです・・・
淡白な豆腐が、ちょっと姿を変えますよ~

是非・・お勧めですよ・・
いつもありがとうございます~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。