本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『サッカー株式会社』 クレイグマクギル 著 田邊雅之 訳

2006年06月06日 | サッカー関連
 
サッカー界がどれほど汚れているかを告発した、衝撃的な一冊です。

さて、ワールドカップが始まります。ジーコ監督率いる日本代表、初戦は12日の夜10時です。ところがです!当教室がある地域の中学、高校は、なんとその12日から中間テストですよ!何か、学校側の意図を感じますか(笑)?

塾講師としても、サッカーは応援してもらいたいけれど、試験勉強の手抜きは許さない。で、どうせサッカー見るなら、社会科で時事問題が出ますので知識を吸収。

ということで、生徒諸君!例えば『ドイツワールドカップ開幕、では、ドイツの首都は?』そうベルリンですね。簡単、簡単、では、ドイツ初の女性首相の名前は?

さらに『日本が対戦する、オーストラリア、クロアチア、ブラジルの首都を答えなさい』とか。これができるようなってはじめて、当教室では観戦資格あり!ですね(笑)。

(そこで、当教室の社会科の先生のブログ『 入試に出る!時事ネタ日記 』に、本当は塾外に出さない、次回中間テスト対策用の時事問題プリントを、無理を言って出してもらいました。この記事を読んでくれている生徒・学生さんがいたら、必ずチェックしておいてね)

さて、サッカーというものに関して、非常に勉強になった一冊です。世界のサッカー界で起こっていること、すさまじいビジネスの実態を暴露し、サッカーをもう一度純粋なファンの手に取り戻したいという意図で書かれています。

裏の世界を理解すれば、犠牲になっているのはサッカーファンだとわかり、ファンよ怒れ!という一冊です。私のような、にわかサッカーファンが、いかにナイーブかよく分かります。

世界のサッカービジネスは、一口で言えば汚い、というのが率直な感想ですが、それが言い過ぎであれば、“金のために命がけ”、です。ピッチの外の戦いは試合以上に熾烈です。日本と本場の国々では、あまりにもサッカー文化が違いすぎるんじゃないでしょうか。

それが、日本の選手が海外で活躍できない理由の一つと思えるほどです。著者にとって身近なイングランドのクラブを中心に、世界中のサッカーシーンについても実に丁寧に説明してくれます。

選手、監督、審判、クラブ、オーナー、FIFAなどサッカー界の全体像が何となく見えました。本当に際限のないビジネスワールドであり、サッカーを見る目が変わってしまいました。

大物選手の移籍問題も、裏はクラブのオーナー選挙のためだろうと予想ができるようになりました。私は前回のワールドカップでやっと相手チームの選手のユニホームを引っ張るのを見ることに慣れた程度でした(笑)ので、非常に衝撃的でした。お薦めです。

http://tokkun.net/jump.htm


『サッカー株式会社』クレイグマクギル著 田邊雅之訳
文藝春秋:295P:2050円

にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking



サッカー株式会社

文藝春秋

詳細を見る


サッカーワールドカップ  ジーコ監督日本代表  ドイツ  ブログ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (足長おじさん)
2006-06-06 20:15:15
トラックバックありがとうございました^^
返信する
読書〝朗青年〟の告白 (tani)
2006-06-06 22:08:30
読書力減退。

まして「サッカーに関する書籍」に於いておや!デス。

小生向け適当な、聴講生応募できる大學ご紹介下さい。ただしつくば市周辺ですね。
返信する
オフ会 (tiakujo)
2006-06-06 23:26:11
http://blog.goo.ne.jp/monkey-7517/e/1f5ba62cd4b5fa4af876951069826ad5



廣淵先生も参加なされます。

万が一お時間がとれましたら、ご参加 いかがでしょう?
返信する
GWのビジネスに役立つオススメ本 (GW)
2006-06-06 23:33:56
はじめました、GWと申します。



貴サイトは、内容が充実している上に大変わかりやすく、デザインもクールでカッコいいです。



私の目標とするサイトの一つです。

今後とも是非継続して欲しいと願っております。



私も未熟ながらサイトを管理しています。

タイトルは「GWのビジネスに役立つオススメ本」です。



私のサイトでは既に貴サイトへのリンクを貼らせていただきました。

もしよろしければ、相互リンクしていただければ幸いです。



タグは

GWのビジネスに役立つオススメ本です。



突然の連絡で失礼かとは思いましたがコメントさせていただきました。

返信する
世の中醜くすぎるわ (kazu4502)
2006-06-07 13:38:02
いつもお世話になりありがとうございます。

そして毎日ご苦労様です、ちょっと仕事の中休み、ブログ拝見中です

富山県はどうもスポーツ後進県、高校野球もサッカーも全国ではいつもビリばかり(笑)

教育ばかりに力を入れています、それはそれでいいことなのですが、唯一誇れることはサッカーといえば柳沢ですね、ご存知かも知れませんが富山の出身なんです、いつも富山県民はスポーツに関して肩身の狭い思いをしているのですが柳沢のことになると急に元気が出てきて「おらが町のスーパースター」になり、富山県民は元気100倍突然の変身で肩幅が大きくなるんです(爆笑)

私の家の近くでお父さんはラーメン屋さんを経営し、いたって温和で気さくなお父さんです、柳沢も静かなそしてやさしい好青年ですよ、だから純朴な富山の田舎青年は醜いヨーロッパなどでサッカーをしてもらいたくないのですがね(苦笑)

柳沢に是非期待してください。

vivaさん応援よろしくお願いいたします。

返信する
コメントありがとうございます (VIVA)
2006-06-07 18:44:15
足長おじさんさん:ご丁寧にすみません。



tani先輩:先輩、また難題を…(笑)。何でもご存知の先輩が情報をお持ちでないはずないですよね。でも調べてみますね。



tiakujoさん:オフ会というのは何かすごそうなんですが、どういう会なんでしょう。そちらにおうかがいすればわかりますかね。私なんかが参加してよろしいのですか。

tiakujoさんや廣淵先生にお目にかかれるのでしょうか?そうだとすればすごい!残念ながら、今は予定が入っておりますが、もう少しお時間いただけますか。突然なので、大変光栄ですがやや戸惑っております(笑)。



GWさん:いやとんでもないです。まだまだ未熟ではずかしいです。本当に。リンクのお申し込み、誠に恐縮です。ただ、グーのブログはリンクに載せるのが30しかありませんので、今、私は素人なので、同僚にアドバイスを求めているところです。少しお待ちいただけますでしょうか。

本当に偉そうで申し訳ないのですが、今までリンクをさせていただいた方は、基本的には少しやりとりをさせていただいた上で自然とそうさせていただいた方ばかりです。

即OKと申し上げたいのですが、何分上記のような事情を斟酌していただき、しばらくお時間を下さい。気分を害されないと良いのですが。



kazuさん:相変わらず、やってくれますね、kazuさん。爆笑です。どこでそういうセンスを身に付けられるんでしょう。何のお仕事か今度こっそり教えて下さい。塾教師だったら、生徒のつかみは、はっきり私の負けです(笑)。

そうですか、柳沢選手のお父さんまでご存知なんですね。純朴な富山の田舎青年!世界最強ブラジル戦で、何億という人をあっと言わせて欲しいですね。ついでにラーメン文化も!
返信する
ありがとうございます。 (GW)
2006-06-07 22:21:03
VIVAさん

早速のコメントありがとうございます。

こちらこそ、突然のお願いで申し訳ございませんでした。

急ぎませんので、ゆっくりとご対応いただければ結構です。

今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
すみません (VIVA)
2006-06-08 01:11:12
GWさん:そうおっしゃっていただけるとありがたいです。お仲間と言っては失礼ですが、そういう方が一人でも増えるのは、本来この上なくうれしいのですが、リンクというカテゴリーを作れば簡単なのだそうですが…。

まったくこういう時にどう対処するのか分からないままブログをはじめてしまっておりますので、なにとぞお許し下さい。



こちらこそよろしくお願いします。
返信する
お誘い (tiakujo)
2006-06-08 08:55:50
お答えのご様子では、もう一押しと思いましたので、、。

オフ会とやら、私もどういった会なのか分ってません。

ただし、いつものハンドルネームさんと、お目にかかれると思うだけで、わくわくしてます。

もちろん、VIVAさまとも、、。
返信する
いや、 (VIVA)
2006-06-09 00:56:21
あれれ、tiakujoさんもお分かりにならないんですか?ホントに?どこに行けばよいのでしょうか?迷子になった気分です(笑)。
返信する