本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ブログの正体』伊藤穣一+デヴィッド・L・シフリー&デジタルガレージグループ

2006年06月07日 | ビジネス書・マスコミ関連


ウェブ進化論』 に刺激を受け、ブログについてもっと知りたいと思い、読んでみました。副題は、“No.1ブログ検索エンジン、テクノラティーの挑戦”です。かっこいい!

筆者の伊藤氏は、テクノラティジャパンの取締役、1966年生まれ、シフリー氏は米国テクノラティーの創業者・CEOで68年生まれです。若い!

本書はデジタルガレージ、テクノラティジャパン、WEB2.0、クリエイティブガレージの4社の書籍プロジェクトとあり、章によって執筆者が分かれています。前3社の代表取締役の林郁氏が序文を書いていて、そのグループの総称がクリエイティブガレージというのだそうです。ややこしい!

ブログだけに絞った内容ですので、まずはその歴史や、人気ブロガーがどういう人々かなどをわかりやすく紹介します。グーグル検索とブログ検索の違いを、『次世代の検索エンジンを考えると、グーグルは大きな図書館のカタログを検索する感覚。それに対して、ブログの検索はリアルタイム検索』 と時間軸の違いを強調します。

ウェブ進化論より、語られるテーマは狭いのですが、社会に与える影響に関して、両書は、さまざまな点で酷似しています。ただ“文化”としてウェブの進化の意味をとらえている前者に対して、本書はそのツールとしてのブログの有用性、将来性を強調します。

例えば、象徴的な違いは、ネットから個人が得られる収入に付いて述べた点です。引用は長いので、勝手にまとめてしまいます。

『ウェブ進化論』:(グーグルのアドセンス)月十万円稼ぐにはとても大変だが、数千円規模ならば、かなりの確率でたどりつく、として、その意味が学生や低所得層、特に途上国において、どれだけ大きいかを説明します。そこに新しい経済圏が現実にできている、富の新たな分配機能が働いていることに読者の注意を向けます。

本書:(アフィリエイト)ある会社の成功報酬ランキングに言及し『個人で月に300万円、200万円と驚くべき収入を得ている人もいる。(中略)数十万円というのは珍しくない』とし、今後この市場がさらに拡大し、日本経済の活性化にまで言及します。

テクノラティーの紹介本ですから、やや宣伝めいているのは当然ですが、それでも、ブログの存在意義、今後の可能性について勉強になりました。

http://tokkun.net/jump.htm

革命メディア ブログの正体

インデックス・コミュニケーションズ

詳細


『ブログの正体』伊藤穣一+デヴィッド・L・シフリー&デジタルガレージグループ
インデックスコミュニケーションズ:207P:1575円


にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking



↑↑↑ ふ~っ!やればできた。1時間かかったけど。Thank you でございます。



ちなみに↓がテクノラティーのタグです。押してみてください。どう使うかわかります?今のところ効果は?(笑)どなたか正しい使い方教えて下さい。 
あっ↑ですか?これはブログランキングです。どれでも結構ですから押してみてください(笑)。いつのまにやらにぎやかになってまいりましたぁ。

ブログの正体 テクノラティブログ  ウェブ進化論
『本』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『サッカー株式会社』 クレ... | トップ | 『入試超難関突破!解ける!... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テクノラテー (yumamiti)
2006-06-08 00:21:17
テクノラテーのことは、つい最近みつけたのでよく読んでいなかったのです。

私のところで、VIVAさんの所をブックマークしたのが

リンクになって、テクノラテーに跳んだら元はVIVAさんだったようです。



タグを記事中に貼るだけでバナーを使わなくても

リンクのランキングになるのですね。



私は、タグ貼るのが面倒なのでブログ検索を使ったのですが、

タグ検索やプロフィール等は、また違う効果がありますね。



VIVAさんの同僚の方は頑張っていますね。

これから、登録が増えてくるとますます楽しみです。



バナーといえば、FC2はテキストですがVIVAさんのご希望かな。
テクノラティ (yumamiti)
2006-06-08 00:25:18
テクノラテーではなくて、テクノラティでした。すみません。訂正です。
yumamiti殿 (VIVA)
2006-06-08 00:57:52
あっ、yumamitiさん、やっとコメントいただけました。本当にネットについてアドバイスお願いしようと思っておりました。ありがとうございます。



読みまして、あ~なるほど、っていいたいのですが、正直まだ理解は半分です。こういう時は:(汗)と書くんですよね(笑)。



いや本当に面倒なんですよ、タグっていうのが。意味が分かっていればせっせとやるのですが。でも、yumamitiさんがそうおっしゃるのなら、続けてみます。「年上のいうことはちゃんときく!」と決めておりますから。あっ!つい、申し訳ございません。



それと本当に痛いところをお付きになる…。仲間は忙しい授業の合間に協力してくれますので、悪いなぁと思って、FC2だけ自分で挑戦して付けたらこうなりました。ハハ、ヘンですよね。



夏期講習が始まる前に、マスターしときます。本当にありがとうございました。
勉強させていただきました (yumamiti)
2006-06-08 01:35:58
VIVA殿 また、つっこんでしまいました。(ごめんなさい)



お忙しいとは思いますがバナーのはり方が書いてあります。



FC2ブログランキング [ オンラインマニュアル ]

http://blogranking.fc2.com/manual.html



テクノラティを読んでいてお返事が遅くなってすみません。

なんか、謝ってばかりのような。

突っ込まれているのも私のような?



>でも、yumamitiさんがそうおっしゃるのなら、続けてみます。



そういう責任転嫁のようなことを…



>「年上のいうことはちゃんときく!」と決めておりますから。



ですから、上とは云っていません。



>FC2だけ自分で挑戦して付けたらこうなりました。ハハ、ヘンですよね。



別に変じゃないですよ。



>夏期講習が始まる前に、マスターしときます。本当にありがとうございました。



こちらこそ、昨日、今日と勉強させていただきました。



では、平成19年度センター試験まで あと226日 頑張ってください。(激)

早速押しました (tan)
2006-06-08 08:18:41
F2C早速押してみました。

まだ暗中模索の段階です。

「センター試験」226日!

目標があっていいなァ!!

朝起きて、飯をくって、草取りをしたり、木障払いしたり、お酒を飲んで、寝て、空襲の夢だの、英語の試験がまるっきり出来なかった夢、失恋(!)の夢も、まだ見ることがあります。

噫。わが青春に悔いありき。

やった!いらっしゃいませ。 (VIVA)
2006-06-08 15:44:24
tani大先輩、こんにちは!ありがとうございます。先輩にお越しいただいて、できたばかりのFC2を押していただいたなんて、ホントうれしいっす。またおじゃましますね。



yumamiti先輩じゃなくて、さん。

ところで、偶然↑にいらっしゃった taniさんが、192◎年生まれの“若輩”なのだそうですから、私なんぞは196◎年生まれの“小僧”もしくは“赤ん坊”なんです。良いタイミングでした(笑)。



それはともかく、FC2ありがとうございました。やればできるんですね。バッカみたいですけど、このバナー見て、自分でほれぼれしています(笑)。これで安心して、記事が書けるし、センター試験に向けて集中できるし、ランキングも上がりそうです!?



これからも、ぜひぜひ色々と注文付けて下さい。責任転嫁はいたしませんので(笑)。
いい感じ… (yumamiti)
2006-06-09 01:31:26
It is very wonderful.



バナーですが、いいバナーになりましたね。

全体がまとまった感じがしてきましたね。

緑が入ったことで、色のバランスもしまった感じです。



taniさんは、最近は、くしゃみがでてしょうがなかったでしょうね。

私も、そうするとVIVAさんと同年代ですが年齢は不詳ということで。



気持ちの持ち方で言葉の使い方が変りますね。



では、また。いろいろありがとうございました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ブログ登録者数868万人 18年情報通信白書 (小さなニュースブログ)
ブログ登録者数868万人 18年情報通信白書 16:47 産経新聞  竹中平蔵総務相は4日、平成18年版「情報通信白書」を閣議に提出、了承された。ブログ(日記風サイト)の登録者数が今年3月末時点で868万人に上り、こうしたネット上の「口コミ」情報を通じ ...