本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ウェブ進化論』梅田望夫

2006年06月05日 | ビジネス書・マスコミ関連
 

いつ頃からか、私の読書はあっちへ行ったり、そっちに寄ったりで、常に同時進行で数冊、時には20冊くらいを読むというヘンなスタイルになってしまいました。

あまり興味をひかないものだと、途中まで読んだ内容を忘れてしまい、もう一度最初からやり直しになったり、もういいや、と止めてしまったりするものもあります。かなり…。

本書は違いました。最初から、最後まで集中して読んだのは久しぶりです。今、確認しますと、アマゾンではすでに100を越える書評がありますし、ネット上でもたくさんの良質なレビューが出ていますから、今さら“ネット素人”の私があまり申し上げることも、あまりないでしょうが、せっかく読みましたので、少しだけ…(笑)。素人が読んだほうが衝撃の度合いが大きいとも言えるでしょうから。

単なる検索エンジンだと思っていたグーグルの思想、ネットのこちら側とあちら側という対比で、社会を非常にわかりやすく解説してくれます。ホームページとブログの意味するものの違いなど、まったくわからないままでしたし、そんな状態で始めたブログのおかげでネットを見ていて気になったものが(例えばいろいろな無料サービス、アフィリエイトなど)かなりあったのですが、それが氷解した印象を受けます。

ヤフーや楽天に対し、グーグルやウィキぺディアの違いなど、引き込まれて読みました。ロングテールやフラクタルなど、以前ご紹介した『歴史の方程式』 にも通じるような物理的な分析にも感心しました。

そうした分析が興味深いだけでなく、世代論や社会構造分析など、非常に高いレベルの筆者の教養と前向きな人生観まで感じられる一冊で、多くの方にお薦めしたいと思います。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

筑摩書房

詳 細

http://tokkun.net/jump.htm

『ウェブ進化論』梅田望夫
ちくま新書:249P:740円

にほんブログ村 本ブログへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking


ウェブ進化論  アフィリエイト  グーグル アマゾン  楽天  ヤフー ウィキぺディア  ブログ
『本』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『最強のファイナンス理論』... | トップ | 『サッカー株式会社』 クレ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な気持ち (kazu4502)
2006-06-06 05:44:32
vivaさんおはようございます。

昨日は村上氏が逮捕されました、これでよかったのか、それともまだがんばってほしかったのか、非常に複雑な気持ちです、やはり彼のやったことは「不道徳な金の亡者」だったのでしょうか、まだ結論が出ない自分です。

少し自分の思いを書いてみました、時間があれば遊びに来てください。

それは別としてランキングすごいですね、ほとんどが1位ですね、感動です。

まったくの同感です (VIVA)
2006-06-06 17:11:56
本当に複雑なんですよね。実態がわからないので…。ただ今日の記者会見が本当だとすれば、筋は通っていたと思いましたけど、一応。

もちろんおじゃまさせて、楽しく読ませてもらっていますよ、いつも!

ランキングは難しいですね、知らないうちにたくさん付いちゃったもんですから、自分でもよくわからないのですが…。大きな声では言えませんが、小さいところでは1位(笑)。おかげさまで…。ありがとうございます。

Web 2.0 (Kaoru)
2006-06-08 21:35:37
Web 2.0は今仕事で取り組んでいるテーマです。

梅田氏は、若干知識に偏りがありますので、話半分(よりもうちょっと多くて3分の2位かw)で読むのが吉かと...



VIVAさんが今やっているのも十分にWeb 2.0ですよw
kaoruさん (VIVA)
2006-06-09 01:08:23
そうなんですか。と言いながら、分かっておりません(笑)。何か素人向けの一冊、ぜひぜひご紹介下さい。お願いします。
リンクさせて頂きました (bucky)
2006-09-03 23:31:28
遅ればせながら読みました。勝手にすみません。でも、とても面白かった。

それにしても、どう進んでいくのかネット社会、とますます思いました。
buckyさん (VIVA)
2006-09-04 10:52:24
おもしろかったですよね。良かった、そうおっしゃっていただいて。リンクありがとうございます。拙文で良ければ、いつでも勝手にどうぞ。今度、ダーウィンも記事にしたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ウェブ進化論』 読書感想文 (遊馬道のメモ帳       Note pad of yumamiti)
本を読もう!!VIVA読書!のVIVAさんがいいところでトラバをくれました。 VIVAさんは、ものすごい量の読書をされていて、 いろいろな本のご紹介という形でブログをされてい...
ウェブ進化論 (マルコ式ネット白書)
ウェブ進化論 が今、アマゾンの本で6位に位置づけています。 というわけでもないですが、先日買って読んでみました。
〔book〕梅田 望夫/ウェブ進化論 (徒然なるままに)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07by G-Tools 後輩に借りて、最近読んでいる本です。 ここ10年のIT業界の移り変わりと、今後10年の予測が 主にGoogleメインで書かれています。 Googleが他のIT企業といかに違うか、いかに ...
Web2.0が殺すもの (マスコミでは言えないこと<イザ!支社>)
Web2.0が殺すもの シリーズ第18弾! YosenshaPaperbacks018 Web2.0が殺すもの 宮脇 睦 著 四六判・並製 定価1000円(本体952円+税) 洋泉社 著者プロフィール  日経新聞紙面を賑わすようになってきたことから「商業ベース」に乗り始めた単語「Web2.0」。しかし ...
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる/梅田望夫 (本・ビジネス書籍あれこれ(自己啓発本、投資本、ネット関係の本など))
■梅田望夫氏のウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるが 先月の発売日から、売れています。 初版一万二千部の6割近くが約1週間で売り切れ、増刷分も含めると なんと、十八万部の売れ行きになるそうです。 先
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田望夫 (成功者への道 Live with Passion!)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 今年21冊目。おススメ度★★★★★ めちゃめちゃ面白いです。皆さんもぜひ読んでください! このブログでも紹介した『アルフ ...