白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

雪囲い

2017-10-31 17:53:43 | Weblog

 毎年のことながら雪囲いの季節が来た。植木や小屋の雪囲いが主な作業ですが

歳とともに大変な作業になってきました。

 一日ではできないので、数日かけて休みながら少しずつ雪囲いを始めています。

大きな植木は危険なので今年から省略することにした。仙人が元気なうちは雪囲い

をするが、娘たちは関心ないのでそのままにすると思う。まぁ~これも仙人の趣味

で植えているのだから無理に強制できないが自然と接して暮らし喜びを分かるまで

には歳月が必要と思うので出来る限り頑張っている。

庭木も紅葉したり落葉しているが、雪が降る前に少しずつ雪囲いを

始めました。

天気の良い作業をしないと大変ですから楽しみながらの雪囲い。

イチイは雪に押されると春の楽しみが遅れるので念入りに囲う。

黒松も支柱を補強しないと枝が折れる。

気が付いたら支柱で補強して雪から守ります。

このイチイはあまりにも大きいので除雪に邪魔になる部分だけの補強です。

仙人小屋の薪も雪から守らないと大変です。

作業場の庇に積んである薪も雨と雪から守らないと大変だ。

 作業場の窓は落雪から守らないとガラスが割れます。2月になるとこの冬

囲いは雪に埋もれて見えなくなる。

 今日で3/1ぐらいは冬囲いが終わったが、好天気の日に続きの作業をして

完全に冬眠生活に入るのが北国で暮らし知恵かな。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b &m)
2017-11-01 18:28:44
こんばんは。
凄い〜
冬支度大変ですね。
何年もやっている白神仙人さんなら慣れたもの!
でも、やっぱり大変ご苦労様です。

お天気の良いうちに頑張ってください(*^_^*)
返信する
b&mさんへ (白神仙人)
2017-11-01 19:50:34
今の季節は雨☔が降る日が多いから晴れ間を見ながら少しずつしないと大変だった ٩(๑´3`๑)۶これからは雪がいつ降っても対応できる様にタイヤ交換などもあります。
返信する
こんばんは (ひより)
2017-11-02 23:59:10
木の雪囲いは、雪が積もると綺麗でしょうね。
兼六園の雪囲いを思い出します。

大変な作業ですねー!
仙人さん、なんでも出来て素敵です。
雪囲いも、慣れた手つきでパパッと作業終了しちゃうんだろうなぁ。
さすが、同級生!

雪が積もったら、仙人さん小屋でお茶を飲みながら、ブロ友会でもやりたいですねー!
返信する
ひよりさんへ (白神仙人)
2017-11-03 05:34:39
おはようございます。毎朝4時半には起きて新聞を読み、その後は仙人小屋に火を入れてから散歩です。
帰ってきてからは仙人小屋でコーヒーを一人で飲みながら朝食まで一人で静かに過ごしている。ブロ友との
コーヒータイムを仙人小屋で実現したいものですね( ^ω^)・・・予報では今日から平地にも雪が降るようなことを言っていました。そろそろ冬タイヤに替えないと思っているところです。
雪囲いは確かに大変ですが、仙人は時間が沢山あるので今のところは行っているが、将来は誰もする人がいないと思うな~
返信する

コメントを投稿