白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

換気システムシステム故障

2017-07-26 07:01:45 | Weblog

 快適な生活をするのには色々な設備があってそれが故障もなく稼働しているときには

何とも思わないが、いざ故障となると大変だ・・・24時間家の換気をしている機械が

動いていないことに気が付いて色々なスイッチや機械を設置している箇所を点検したが

マッタクわからない。

 近くに住む知人に見てもらったらリセットボタンがあるので言われて押してみたら作

動したが叉リセットされた。それにモーターが過熱をしているのでネットでメーカー問

い合わせて修理の依頼をすることができた。

二階の床下に設置されている換気システム

丸い吸気機器が8ヶ所取り付けられている。

スウェーデン製の換気システムで20年前に設置されてから一度も故障がなかった。

ネットで検索して機械を取外してみたがマッタクわからない。

モーターの故障の様だが・・・メールで業者とやり取りして近くの業者を紹介されたので依頼する。

あとはお金を支払うだけなので仙人は本来の仙人生活に戻ってトウモロコシを収穫して仙人小屋で

煮た。もう少し収穫は早い様だが味は良い・・・8月に入る孫来るので喜ばそうです。

土用の丑の様だったが昨夜の白神はとても寒く感じられたね・・・今年に入ってエアコンは1時間

ほど使ったがこのまま秋が来るのではないかと思うほどに涼しい。野菜作りには暑さも必要なので

もう少しだけ暑さを感じたい仙人です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2017-07-28 15:48:13
昨日まで涼しかったのですが、今日はまた暑さが戻って来ました。
夏は避暑地で過ごしたいです〜。

換気システム、私の妹の家も同じです。
家を建てた頃は使っていたようですが、電気代もったいない!と、最近は使っていないそうです

我が家には、そんな最新のものはありません。床暖房もありません〜。
ノーマルな在来工法の家なので、仙人さんちが羨ましいです
返信する
ひよりさんへ (白神仙人)
2017-07-28 16:28:07
シバラクお便りがなかったので、セレブ仲間と豪遊しているのかと思っていました。
東京は暑くて大変と思っています。エアコンなしでは生活できないでしようね・・・その点を考えると仙人毎日別荘地で過ごしているように思います。エアコンは今年は1時間ほど使っただけです。最近は窓を開けていると寒さを感じる様な気候なのでこのまま秋になるのかなと思うほど。
白神も旧盆までは暑いのですが今年は寒いです。
同級生と生ビールを飲みたいと思いひよりさんの電話番を探したが失くしたようなので妻と二人で飲んでしました。妻は中学校の同級生です。
返信する

コメントを投稿