白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

伊勢・南紀の旅・・・№3

2016-05-23 16:13:47 | Weblog

仙人は熊野神社の氏子なので一度は熊野本宮へお参りしたいものと思っていたので今回妻のお金で参拝することができた。

確かに威厳のある神社であるのに驚きもしたが、熊野地方は険しい山に囲まれた土地には予想もしない土地だ。いにしえは南北朝に分かれて、南朝方が立てこもって戦いあったことを想像するのには十分に自然の厳しい土地柄であることを身をもって体験した。それにしても高野山までの国道も超驚き・・・1000メートル級の山並みを通っての参拝にも驚いたが、熊野古道もこのような高地を通っていたと知らされて驚くばかり・・・いにしえの人々は信仰心が篤くて仙人も少しは見習いたいものです。

熊野総本山の鳥居

威厳があってとても静かな神社でした。

仙人夫婦は全国にある3000社の内の氏子ですから。

お昼は精進料理を食べる。・・・少し物足りない

と思うが一食ぐらいは我慢できます。

夜は肉を食べたいね・・・・アハハハハ

こんな感じの昼食でした。

高野山奥の院・・・写真は厳禁なので・・・

戦国武将のお墓がいっぱい・・・仙人にはよく理解できないが

宗派を拒まないと言っていました。

真言宗総本山参拝・・・立派だ

お寺の庭は素晴らしい・・・ゆっくり半日ほど

眺めていたいものだ。

ちょうどお茶を飲みたいと思っていたら妻が一人で飲んでいた。

これで高野山も参拝できたので妻に感謝。

白浜温泉宿泊・・・・今回の旅で一番の部屋と思う。

フロントへ電話を入れて敷き布団は一枚だけにして

くださいとお願いする。

今日で夕食は最後なのでビールを飲みました。

仙台から来た2組のご夫婦と意気投合して・・・

思いっきり仙人語をべらべら言ったが通じたようなので

東北の人は皆友達と思う・・・・アハハハ・・・・

楽しい宴会になりましたね。

こんにちは (ひより)
2016-05-27 15:32:10
一緒に旅してる気分になるような素敵な記事でした

熊野は未踏の地ですが、たまにテレビで観ていました。一度行ってみたいです。

お寺のお庭はいいですね。ホッとする空間です。とても良い写真ですね
精進料理も機会があったら食べてみたいものの一つです。

ツアーも楽しそうですね。お友達が出来て、それはそれで盛り上がるでしょう。仙人さんの仙人語ってどんな言葉なんだろう~?聞いてみたいです
(秋田出身の先輩が親に電話している時、何を言ってるのかわかりませんでした。)

三重県、じっくりまわってみたいです。
特に 南紀白浜、行ってみたいで~す!
Rこんにちは (白神仙人)
2016-05-28 05:13:00
日本の標準語を東北語にすると仙人も堂々とひよりさんに会うことができるのですが、今の状態では通訳を付けないと意思が伝わらないと思うどちらかが慣れないと・・・ひよりさんは若いので仙人語を少し勉強すると仙人も東京へ堂々と行けるのだか゛・・・旅は色々な出会いが楽しい。歳をとると食べ過ぎはいけない。ホテルの食事はごうかでつい食べ過ぎて体調がおかしくなりますね・・・たまには精進料理で精神を鍛えたいと思いながらも目が食べたいと勝手に食べる・・・・今の季節はとてもいいよ。白神に車でぶっ飛ばして来て{/hamster_
ただし何もないところです。
こんばんわ~ (ともちゃんです。)
2016-05-29 19:23:54
良い旅でしたね、熊野古道にもいかれたんですね、そして白浜温泉泊、行って見たい温泉です、お湯はどんなお湯? 考えただけでもワクワクしちゃいます。望みは叶うものだと信じて頑張ります。
ℝこんばんわ (白神仙人)
2016-05-29 20:38:35
熊野古道は大門坂から少しだけ歩いただけです。ほんとうのコースは100キロ以上も及ぶようでなかなか簡単には歩けません。とにかくすごい山でした。温泉は色々な温泉があって一概には説明できないがなかなかのものです。すべて海沿いのホテルに泊まったので海の景色が良かった・・・・秋田からはとても遠く感じた。