白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

GW車中泊で温泉巡り

2016-05-05 05:16:34 | Weblog

この時期に旅をするのは初めてだ。理由は昨年までコメ作りをしていた関係上、育苗の管理や田んぼの田起こし作業でとても家を空けることができなかったのです。

かねてから行ってみたいと思っていた鳴子温泉に行ってみようと思い、色々下調べをした。いつもながら計画いっさいの行動は仙人の担当なので妻に相談することもなく一泊二日の日程で出発。高速や主要国道は混雑することを予想して裏街道を主に走って清水の郷六郷清水を散策、お昼は小野小町里で稲庭を食べる。

初めて通る鳴子街道は狭隘な山間で仙人の好きな風景だ。途中鬼首の間欠泉を見学して一人露天風呂にも入った。

鳴子温泉は想像していたところよりもだいぶ違っていたがそれでも目的の滝の湯共同温泉に入ってその夜はあら伊達な道の駅に車中泊。

5/4は4時半に行動を開始して新庄方面から酒田へ入り7時過ぎに営業している「八森温泉ゆりんこ」朝風呂に入って疲れをとり、新しい東北海沿岸自動車道路を走り今回の旅の走行距離は約600キロ走って無事に帰宅した。

裏街道を走って楽々清水郷六郷に到着。

昔だったら普通の風景だろうが、今は懐かしい散策

コースになっている。

こんなところです。

ここで昼食・・・人気の道の駅なので超混雑していた。

とても美味しい・・・・一度食べたください。

鬼首の間欠泉を散策。

10分ごとに吹き上げてくる。

仙人一人だけ露天風呂に入った。

これが人気の滝の湯共同浴場・・・確かに風情が

あってよいが、とても混雑していて温泉を楽しむこ

とができなかった。

これが脱衣場に掲げてあった絵です。

足湯・・・・無料

鳴子はこけしでも有名です。

5/4朝は最上川の船下りに行ったが、朝7時だったので

関係者がいない。

こんな車中泊も良いな~。

GWはさすがに車中泊の車が多かった。今までは

食事の道具を沢山持って行って食事を作ったのですが

今回は豪農らしくお金をたくさん持って行って使って

きました。アハハハハ・・・近いうちにまた車中泊

計画します。

GWに (Sora)
2016-05-05 06:29:44
GWはこんなところで、豪遊されてたのですか。
鳴子温泉はよく聞きますが、調べてみるとずいぶんと山あいにあるのですねー。
「鳴子温泉は想像していたところよりもだいぶ違っていた、とはどんなことでしょうか。

今回は車中泊食事でなくて、喜ばれたことでしょう(笑)。
R GWに (白神仙人)
2016-05-05 07:15:10
おはようございます。Soraを思い出していました。今回の旅でにくいくらいキャンピングカーの多いのに驚きながら狭い我が家で人やをあけました。それにしても車中泊者は多い・・・今回はアウトドア用具を持参さないで豪農の資産を使って豪遊・・・・アハハハ・・・現実にはケツケツ旅でした。朝の7時に温泉に入れたのは妻のためになったようです。
食事もその地域の名物を食べたので仙人も楽でしたね・・・ただアウトドア愛好者としては失格かな~と自問自答しています。5/18は熊野古道へ
Unknown (b&m)
2016-05-05 10:24:07
おはようございます^ - ^

車中泊もいいですね。
アウトドアに段々進んでいきそう^ - ^。
そのうち・・・コーヒーやちょっとした食べ物も作るようになって。
あら・・・・車もキャンピングカーになってる(笑)って。
RUnknown (白神仙人)
2016-05-05 13:01:45
昨年までは登山や旅行で食事を作っていましたが、歳をとるとめんどくさいのが嫌になってアウトドアの本質を忘れました。それでも旅をするのが好きなので二人で車中泊を楽しみます。温泉も大好きなので色々な温泉を訪ねて入るも楽しいよ。
温泉、大好き! (jun)
2016-05-05 13:51:35
鳴子温泉テレビで見た事があります。鳴子こけし・・・たしか、首がキュッっと鳴るのですよね?公衆電話のこけし、面白いです。

〉車中泊~
仙人さんとsoraさんのブログを読んでいると車中泊出来る車が欲しくなります

〉鬼首の間欠泉~
10時ごとに噴き出すとは、湯量が豊富なのですね
加水加温なしの天然100%の温泉がいちばんいいですよね

温泉巡り、楽しいですよね。ウチもバイクでよく巡ります。一昨年の秋に、水上温泉~草津温泉~戸倉上山田温泉と二泊三日で巡り、それぞれの泉質の違いを感じたのを思い出しました。

でも、最近は山の記事が徐々に増えて、そのうち温泉の記事を抜きそうです。
楽しい旅行でした。 (阿部英樹)
2016-05-05 18:00:48
昨日は、ありがとうございました。ルーフテントで車中泊していた家族です。私達は、あの後クラゲの水族館に行って来ました。沢山の人でしたがクラゲに癒されました。その後は、海鮮や山形の蕎麦を堪能し、今日は宮城へ、じょうぎさんや知人を訪ね、仙台の自衛隊駐屯地を見学して無事自宅に到着しました。盛りだくさんの家族旅行楽しみました。旅先での出会いもあり、楽しかったです。また、どこかで逢えたら良いですね!
温泉、大好き! (白神仙人)
2016-05-06 04:53:02
鳴子は東北にありながら今まで行くことができなかったが時間が取れる様になったので行ってきました。温泉質はとても良いが温泉地が急斜面にあって車の通行が大変な所でした。鬼首の間欠泉は見ごたえがあります。・・・車中泊は自分の好きな所に泊まることができるので楽しい・・・それに宿代がかからない分美味しものが食べられます。仙人の車はリッタ―30キロ走るのでどこにでも行くことができます。
楽しい旅行でした。 (白神仙人)
2016-05-06 04:59:12
お便りありがとうございます。さっそくルーフテント検索してみています。
家族での旅は楽しいですね・・・・仙人夫婦は車で色々な所を旅をするのが大好きで今の車を買ったが、車中泊するのには少し狭い・・・・夏休みになったら白神山地へでも足を延ばしてください。その時には野菜をたくさん作っているので提供できると思います。藤里町観光調べて訪れてください。その時にはお便りを下されれば子供たちに
タッチオーブンでおもてなし出来そうです。