白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

仙人夫婦で山菜取り

2016-04-24 17:03:52 | Weblog

 今シーズン仙人夫婦で秘密の山菜山に入った。例年より山菜は一週間ほど遅れているので、秘密の山の状態を確認して山菜計画を練るつもりで妻を誘う。

 当然妻には飴球をしゃぶらせながら誘ったのでご機嫌よく山を見て回ったが例年より収穫できなかったが、今日の収穫は十分なのでSoraにも少しだけ送るのでこの作業も妻の力を借りて郵便局から送った。

 お昼は行きつけの洋食屋で食べ、名刹の多宝院のすだれ桜を訪問。桧山城跡を散策しながら山菜を採り、桧山城二ノ丸から能代平野を眺望して古(いにしえ)の栄華を偲ぶ。

 

非常時の飴球2個・・・妻の分も

当然水分も必要なのでお茶

久しぶりに奥地に入った。ここが秘密の山です。

何時ものスタイルとは違っています。本格的に

山菜を採るときにはこのスタイルが仙人にはあっている。

熊がよく出るので、互いに声を出して入るのが

山菜取りのルール。

コゴミ・・・仙人は食べないが妻は良く採る。

ボンナ

こんな山なので離れないように声を掛け合って

採ります。

帰りにシイタケ山に入った。

今日の収穫の仕分けは妻の仕事。

山菜の走りなので高価です。

この様な作業は妻が得意。

コゴミ

ゼンマイも少し取ったので、ゆがいてすぐに天日で

干し。

これはSoraさん用の山菜。

お昼は行きつけの洋食屋で

仙人は何時もチキンを食べます。

今日は暑いのでアイスコーヒー

我が家から40分ほど走ると名刹多寶院がある。

山間にある名刹の桜は素晴らしい。

歴史好きな人には隠れた散策路。

古(いにしえ)の桧山城を散策していたら地元の人と会う。

少しだけ解説をしてみました。

山道を下りながら今日採れなかったコシアブラが

食べごろだったので採った・・・天気も良く妻との

争いもなく今日の一日を十分に楽しんだ仙人夫婦です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました (Sora)
2016-04-25 16:24:34
ありがとうございました。

お電話しましたように、先ほどしいたけと5種もの山菜を
しかと受け取りました。
早速、今晩に天ぷら等にしていただきます。

奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

R届きました (白神仙人)
2016-04-25 19:21:20
届きましたか。仙人夫婦で採ってすぐに送ったので新鮮な山菜です。何しろ毎日山に入って収穫できるのを首を長くしながら待っていた山菜なので確りと味を味わってね・・・こんどは山菜を採る体験に来て下されば無料で案内できますが、登山の様な山登りではないのでケッコウきつい山登りになります。
羨ましいな、夫婦で山菜採り (jun)
2016-04-26 11:36:29
「ボンナ」・・・また、知らない山菜の名前が出てきました。

え?クマも出るんですか!こちらの富士山でも出ます。クマだけには会いたくないですよね。

山菜採りって、知らないうちに奥深くまで入り込み、よくニュースで「山菜採りで遭難」なんて流れますね。でも、仙人さんご夫婦は、阿吽の呼吸で、夫唱婦随で、とても仲良しで羨ましいです。

で、ウチには いつ山菜が届くのかしら?(笑)
R羨ましいな、夫婦で山菜採り (白神仙人)
2016-04-26 12:37:01
熊はよく出ますので音を出して人間がいるのを知らせると近づかないので安心して採れます。山菜はこれから本格的に採れるので毎日とって乾燥するのが仙人の分担・・・料理は妻の仕事です。
※もし舞茸が好きならば舞茸も栽培しているので秋になったら送りますよ・・・

コメントを投稿