POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

非正規社員の正社員化への取り組み

2010-09-26 | まいにち
路面電車を守った労働組合―私鉄広電支部・小原保行と労働者群像
河西 宏祐
平原社

このアイテムの詳細を見る

 

   私鉄広電支部委員長のお話を聞く機会があり参加しました。広島電鉄の契約社員を正社員へと迎える労働組合の8年間の運動のお話でした。

   労働組合では、支部や分会での話し合いの外に契約社員の意見を聞く集会を何回にも分けて持ったそうです。また、全体のパイは大きくなったそうで、会社としても「事故が減った、乗客からの苦情が減った」とのこと。

   安心して働くことが出来てこそ、安全運転も可能になってくるのですね。どんどん安くなるバス旅行の裏側ももっと見るべきだと思いました。

   今、多くのところで非正規社員の超低賃金の上で正社員がなんとかなっている…こんな社会の中で 私鉄広電の取り組みはもっともっと知られ 広がっていくべきでしょう。

 

   

広島ブログ

 

 

                           つけ麺の壱屋、一度来てやってください。火曜が定休日です。

       

壱屋の隣には好み焼き・チェリーさんがあります。

あけぼのとおりは東区役所のある通りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島マック 感謝のつどい | トップ | 広島県庁も真似てみてはどう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。