POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

わからないよ! 薬剤点数

2009-09-29 | まいにち

   今日は、いつものクリニックへ行きました。

  今月2回目だったからでしょうか、心電図の検査はなく、血液検査だけがありました。

  薬局でもらう薬も、もう一年半以上変わらないので、

  『説明書などはいりません。』

と最初に申しました。

  服薬量の説明を聞いても、血液検査の数値結果により変更になるからでもありました。

  『いつもと同じお薬ですね』

          と、(ただそれだけ言われて、)お薬をいただきました。

  

  領収証を見てみると、調剤技術料305点、薬学管理料30点、薬剤料188点となっています。

  『薬学管理料ってなんですか?」とお尋ねすると、

『どんなお薬をお出ししたかカルテに残して…』と言われました。

カルテを残すから、ってお金を取られたら???

  でも、どこでどんな薬をもらってるかは分かんないよね と 答えて帰りました。

で、前回の領収証と見比べてみると 全く変わりません。

   調剤技術料 と いうのもわけがわからないのですが、薬学管理料も 全く分からない灰色部分です。

  関係ありそうなのは下の表ぐらいでしょうが

 

薬剤服用歴管理指導料
 (受付1回につき)
 *後期高齢者を除く
下記の指導等のすべてを行った場合
・患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、薬剤の情報(名称等)を文書等により提供
・服用の基本的な説明
・服薬状況等を情報収集し、薬剤服用歴に記録、必要な指導
30

   上のような指導なんて何にも全く受けてはいないんですけどね…。

   医療費や薬剤費にももっと関心を持たないといけませんね、

   ちなみに  広島では大手の調剤薬局でした。

 

   おっとあなたご存じでしたか?

   例の

   『お薬手帳』にペッとシールを張ってもらうだけで150円も払ってるんだということ…。

     こんな無駄遣いをなくしていきたいものです。 

広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法廷通訳研修会 | トップ | ちょっと時期がずれましたが »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。