POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

明日は投票日・・・今日は昼から出勤

2017-10-21 | まいにち

今日はお休み。朝から瀬野川病院へ行って、お昼過ぎに事務所へ寄ったらなんとお二人も出勤してお仕事しとられました。

僕も4時過ぎまで机の上を片付けて・・・

 ちょっと前、神保町の地下鉄出口で買ったビッグイシュー。今月から上映の「アトミック・ブロンド」のシャーリーズ・セロンさん。

 10代で南アフリカから米国へ移住してきた彼女は「今この国の人たちが『あいつらは犯罪者でドラッグ売人だ』『祖国へ送り返すべきだ』と話しているいる移民の人々は、私自身とほとんど変わらないということをひしひしと感じています。こうした人々が受けている強引な扱いには腹が立ちます。だって、私は彼らと同じなのですから」と語っています。

 

いつも一番に読むのが浜矩子先生の連載

150年前に刊行された資本論がすでに

生産性の上昇は賃金の上昇をもたらさない。労働時間の短縮にも繋がらない。

と、見抜いていることを書いています。

そして、今こそ、特に労組の幹部が資本論第1巻第12章を熟読すべきだと語っておられます。

 

また、貝殻の縞模様を調べると4億年前の地球は1日が22時間くらいで、一年が400日くらいあったことがわかるんやて。へえ、と思ってしまいまいした。

ものすごい偉うなった気分や。

 

 

 

  

パレスチナの子どもたちに自由と平和を!

 広島ブログクリックしていただくと嬉しいです


 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170.10.21 「本日17時半か... | トップ | 朝のうちに投票に行っとこ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。