気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

スイカ

2017-08-07 | 菜園、ガーデニング

今日は、なぜか晴れ
もう、10日くらい太陽を見なかった
やっと太陽が顔を見せてくれました

雨が今降るか、もう降るかと気をかけながら30日から干している藍の葉を天日のもとに広げました
やっとどうにか乾燥しました



さてみーばあ菜園
初挑戦スイカ
待望の収穫期を迎えたのですが~


小玉スイカは35日と・・・

最初の収穫日は
収穫日を8月5日(2個予定)
その5日後に1個

と、その日を首を長くして待っていました


所が収穫予定日より10日も早い頃でした
久しぶりにスイカの顔をのぞいてみました

あれ?
ない

エッ、どうして?

良く良く見ると・・・

赤く染まってる
スイカはくさって種だけに

その5日後予定のスイカ・・
ああこれもくさってた~

大事に大事に待っていたのにとっくに熟してしまっていたのでした
35日は全く当てにならないことを知りました

未だ10日も先の予定のスイカを1個収穫して見ました

こんな感じ
ちょっとだけ早かったようですが
味の方は結構甘くて美味しかったです~

その後又1個割れていましたので収穫
美味しい美味しいと連れあいと二人で食べました

8個成っていたんです
3個を腐らせて
2個収穫

あと3個です

スイカが成って居る所の巻き蔓が枯れたら収穫して良いんだと教わりました
のころ3個の家2個が巻き蔓、枯れていましたので2個収穫




いま、1個は未だ畑にあります

これ

そして8個の他に未だ後から成ったのが有りました



こっちは未だ未だ小さいから駄目かもしれませんが~


1株にこんなになるんですね~
きっとこれ、成らせ過ぎなんでしょうね
でも、美味しかったんですよ

最後のチビちゃんまで入れると何と10個です

大収穫

楽しくなってしまいました
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の島守と呼ばれた人 | トップ | 晴れません »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかった! (どんこ)
2017-08-07 17:24:00
小玉スイカは食べそこないましたね。
それでも随分収穫されて好成績でしたね。
自分で育てたものを食べられるというのは
嬉しいことですよね。
来年の挑戦がまた楽しみになりましたね。

台風は避けてくれましたが
雨が全く降らずに、炎熱地獄です。
返信する
スゴ━(◎*・∀・人・∀・*◎)━ィ!! (キミコ)
2017-08-07 18:42:37
そんなに沢山成ったのですね!
すごいですねえ!ハ(≧∇≦*)◇パチパチ◇
何とよいこのスイカでしょう!

失敗すれば憶えますしね
来年からはきっと大丈夫でしょう^^
よかったじゃないですか!
自家製のスイカを甘い甘いと言って食べられるなんて
そうめったにあるもんじゃないです!

スイカの皮も大事にお使いくださいね
カリウム一杯です!
返信する
Unknown (タカコ)
2017-08-07 19:09:56
おめでとうございまーす。
私はスイカを植えないので、何個なるのか?
ですが、期待しましょう~気が元気なうちは大丈夫でしょう~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-07 19:24:47
美味しそうな西瓜!!
3個は残念でしたが、一株でこんなにたくさん実って上出来ですね。
西瓜は顔を見ながら収穫するのが良さそうですね。
お天気具合とか、その時の環境もあるようですね。
ご自分で育てられた西瓜、さぞや美味しかったことでしようね。

台風が暴れています。
呉々もお気をつけ下さいませ。
何事もない句過ぎますように。
返信する
Unknown (はなこ)
2017-08-07 20:17:03
西瓜育てるのも楽しい
食べておいしい 嬉しいですネ
返信する
なかなか難しい (fukurou0731)
2017-08-08 08:59:15
みーばあ様
おはようございます。
野菜や果物の収穫時期は難しいものなのですね。
農家の方は適期ご分かるのでしょうけど。
腐らしてしまったのは勿体ないですが、畑の肥料になったと思って・・・。(笑)
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2017-08-08 09:09:20
おはようございます
そちらでは台風は無事通過
でも、雨が降らない状態が続いているんですね
予報を見ていると連日猛暑ですね~
こちらは曇り空続き
昨日本当に久しぶりに太陽が顔を出しました
初めての挑戦のスイカそろそろ終盤です
腐らせてしまったのはとても残念なんですが、思いの他の収穫でした
来年に向けて意欲がわいています
来年も
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2017-08-08 09:12:41
おはようございます
思いがけない好成績、こんなに成って良いのかなと思うくらい
小玉スイカは楽しみですね~
冷蔵庫も占領されないで済みますしね
夏にスイカは優れものなんですよね
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-08-08 09:15:49
おはようございます
スイカは初めての挑戦でこんなに成るとは思いませんでした
小玉スイカですから数成るんでしょうか
これなら来年もと楽しみになりました
特製ダンボール堆肥(腐葉土と米ぬかと生ごみ)が効いたようです
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-08-08 09:19:13
おはようございます
成長期に暑い日がづッと続きましたから予定よりずっと早く熟したようですね
来年は巻き蔓を目安にします
小玉スイカ,数成るですね~
ビックリです
嬉しいですね
来年も挑戦します
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事