おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

1540話 新種「ずくし柿」・ヨーグルトと絶好の相性

2015-10-06 | 初体験 初物 初めて食べた食物

     

 和歌山産の柿をいただいた 外見 富有柿に似ているも 種なしで 味が少し異なった。3日くらい外気に当てると 柔らかくなり 完熟して 熟し柿となった。 外見とは異なり 絶好の珍味。特に ヨーグルトは朝食に欠かせない好物で 柔らかくなったシャーベット状の完熟柿を丸ごと入れると 相性が良く絶品でおススメもの。  送り主 Sさんに問い合わせると 新種の阪口早生柿とのこと。やはりはつものだった また75日 長生きするかも。 柿は 干し柿と 熟し柿が 一番美味いと思っているが 柔らかくなった柿は苦手の人も少なくない。

子供のころ 疎開先山口で ずくし よく耳にした。 まわりでよくきいたが 自分は 熟し柿の 訛り 方言ではと勝手に思いこんで ほとんど言葉にしなかった。ずくしを調べると正式に各地で一般的な正式呼称のようで 70年ぶり 自分の思い違いと判明

          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1539話 ザ・ベストテレビ ... | トップ | 1541話 ついに ようやく ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初体験 初物 初めて食べた食物」カテゴリの最新記事