今日の祝福

神様が、よくしてくださったことを書いています。

料理の腕を、ふるってくれました。

2020年03月31日 20時47分49秒 | 日記
それから、イエスは彼らにこう言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、
福音を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は救われます。信じない者は
罪に定められます。信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの
名によって悪霊を追い出し、新しいことばを語り、蛇をもつかみ、たとい毒を飲んでも
決して害を受けず、また、病人に手を置けば病人はいやされます。」
【マルコの福音書 16章15~18節】


出来上がりです。炊き立てのご飯と、アサリの味噌汁。付け合わせは、
わかめと新玉ねぎ、にんじんの酢の物です。

朝から、霧雨が降ったり止んだりしました。
ずっと、雨模様で「菜種梅雨」と呼ばれたり、寒い日でしたが、「花冷え」と
言われています。
まだ、ファンヒーターのお世話になっています。
部屋を暖めると同時に、洗濯ものを乾かす手段にしています。
夕食に、三男がレシピを見ながら、煮込みハンバーグを作ってくれました。
なかなか、美味しかったです。
感謝します。


ハンバーグ、焼きあがりました。


煮込んでいます。


雨の水滴が、葉の上にたまっています。キラキラしています。


カキツバタでしょうか。いつの間にか、花が咲きだしました。


アジサイです。ダンスパーティーという品種です。


小さいほうの、アジサイです。あまり大きくなりません。


門柱前の、花壇です。


花壇の中、カサブランカが芽を出し、次第に成長しています。


ブルーベリーです。


玄関横の花壇です。


カラオケ、難しいです。

2020年03月30日 19時37分20秒 | 日記
それから、イエスは大声をあげて息を引き取られた。神殿の幕が上から下まで
真っ二つに裂けた。イエスの正面に立っていた百人隊長は、イエスがこのように
息を引き取られるのを見て、「この方はまことに神の子であった」と言った。
【マルコの福音書 15章37~39節】


新顔のチューリップです。

一日中、雨が降ったり止んだりしました。
賛美大会用のカラオケを、H兄にネットで購入してもらい、CDに焼き
付けてくれました。
最初、CDを聞いて賛美しようとしましたが、全然合わなくて、違う曲かと
思いました。
三男に相談すると、7集のCDを聞いてしっかり歌いこんでみると良い
という、アドバイスをもらいました。
それで、10回くらい練習すると、カラオケCDでも歌えるようになって
きました。
カラオケに合わせようとすると難しいようです。
5月の初めに大会がありますので、毎日、特訓をしないと恥をかきそうです。
感謝します。


むくげの木に、新芽が出てきました。


名無しの木、にぎやかになってきました。


カサブランカが、どんどん伸びて来ています。


花が、たくさん見えるようになってきました。


横から、花が見えます。

歯の詰め物が取れ、感謝です。

2020年03月29日 20時06分48秒 | 日記
それから、イエスは戻って来て、彼らの眠っているのを見つけ、ペテロに言われた。
「シモン。眠っているのか。一時間でも目をさましていることができなかったのか。
誘惑に陥らないように、目をさまして、祈り続けなさい。心は燃えていても、
肉体は弱いのです。【マルコの福音書 14章37~38節】


今日の、アーモンドです。花が散り始めています。

朝のうちは雨が降っていましたが、天気予報通り、雨が上がり晴れて
来ました。
午後からの礼拝は、主の御臨在の中で祝福されました。
左の上側のかぶせてあった、詰め物が取れてしまい感謝でした。
うまく噛めませんので、反対側だけで噛んで食べています。
また、冷たいものを飲んだりすると痛みがありますので、神経が出て
いるのかもしれません。
飛び込みで、近くの歯科医院に行き、診察をしてもらいます。
感謝します。


フリージアです。とても良い香りがします。


礼拝、司会です。


礼拝、メッセージです。


お隣の大根畑です。


青少年センターの、桜です。


青少年センターの桜です。


青少年センターの桜です。


三男を迎えに白子駅まで行きましたが、時間があり海に行きました。
白い鳥は、カモメです。


漁船です。


灯台です。


ウミウです。


ウミウです。


フィッシュ、ウオーターポンプだそうです。網で取り、船倉に入れた魚をポンプで
吸い上げて、コンベアまで運びます。


やはり、人出が少なかったです。

2020年03月28日 17時29分47秒 | 日記
「この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。
ただし、その日、その時がいつであるかは、だれも知りません。天の御使いたちも
子も知りません。ただ父だけが知っておられます。気をつけなさい。目をさまし、
注意していなさい。その定めの時がいつだか、あなたがたは知らないからです。」
【マルコの福音書 13章31~33節】


「アーモンドの枝を見ています。」アーモンドです。

今日も一日、曇りとなり、小雨が降ったりしました。
インクジェットプリンターで、印刷しようとしましたが、マゼンダがない
という表示が出て、印刷できませんでした。
感謝しつつ、少し離れていますが、イオンモールにある家電量販店に
行き、インクを買ってきました。
いつもは、土曜日というと大変混雑しますが、駐車場も空いていて、人も
少なかったです。
皆さん、感染を警戒していて、人込みの所には出ないようにしているの
でしょう。
東京の方は、もっと大変なようです。
感謝します。


アーモンドの、花です。


梅の、実がなっています。


名無しの花です。どなたか、わかりますか。


名無しです。


名無しです。


チューリップが、次から次へと咲いています。


葉の陰に、いくつかの花が咲いています。


世界の要人にも、感染が広がっています。

2020年03月27日 21時14分09秒 | 日記
イエスは答えられた。「一番たいせつなのはこれです。『イスラエルよ。聞け。
われらの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、思いを尽くし、知性を
尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』次はこれです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』この二つより大事な命令は、
ほかにありません。」【マルコの福音書 12章29~31節】


今日の、アーモンドの花です。葉が出てきました。

朝から、雨が降ったり止んだりの天気になりました。
新型コロナウイルスは、東京でも急激に感染が広がっていて、臂臑
事態宣言が出されそうです。
英国では、ポリス・ジョンソン首相が感染してしまい、在宅で指揮を
取っていますし、チャールズ皇太子も感染し、自宅で療養をしている
そうです。
三男の会社の入社式は、4月1日から7日に延びたそうです。
感染拡大を防ぐには、人の大勢集まるところなどにはいかず、手洗い、
うがいなどが有効なようです。
今晩、遅く買い物に行きましたが、遅すぎて人はいませんでしたが、
総菜などは、みな売り切れていました。
三男は、昨日は、神戸に出かけて阪大時代の部活の友人と会って
楽しく過ごし、今日は、中学、高専時代のテニス仲間と久しぶりに
会いに出かけています。
感謝します。


アジサイも、葉が多くなってきました。


葉の陰に、花が見えました。


花盛りです。


ここも、花盛りです。フリージアも花を咲かせています。


フリージアです。良い香りがします。


カサブランカの、芽が出てきました。

いよいよ、最後になりました。

2020年03月26日 16時01分08秒 | 日記
イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。まことに、あなたがたに告げます。
だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言って、心の中で疑わず、
自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。だからあなた
がたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになります。【マルコの福音書 11章22~24節】


大阪外国語大学です。昔は、阪大箕面キャンパスと呼ばれていた
そうです。三男の住んでいるアパートから歩いて行けますので、
外国の方が入居されています。

朝のうちは良く晴れていましたが、次第に下り坂に向かっている
ようです。
朝のうちに、洗濯機や電子レンジ、台所用品、布団一式など車に
積み込みました。
三男は、大阪が最後ということで、友人に会いに行き、夜に帰る
そうです。
箕尾市には、6年通いましたが、今日が、最後になりました。
私は、午前中、良い天気と鶯のさえずりに誘われて、いつも眺めて
いる散歩道を歩いて来ました。
何人かの人たちに行き会、挨拶をしました。
鶯が良い声で鳴き、ツバメがせわしなく飛んでいるのを見ながら、
ゆっくりと散策しました。
昼食に、近くの食堂に行きましたが、大分時間が過ぎたせいか、お店
は閉まっていました。
コンビニで、おにぎりを2個買い、アパートに戻って食べました。
今夜遅く、鈴鹿に向かって走ります。
感謝します。


ここいら辺に、鶯がいるようです。


のどかな、散歩道です。


三男の入居していた、アパートです。


箕尾山が良く見えました。


モノレールの橋梁です。


モノレールです。


モノレールです。


モノレールです。


モノレールです。一度も乗りませんでした。


モノレールです。


モノレールです。


畑に、木が植わっていました。花が落ちて葉が出てきました。


モノレールの橋脚です。単線と思っていました。


モノレールです。


モノレールです。


八朔でしょうか。


桜の花、まだ、一分から二分咲でしょうか。



記念に、学食を食べてきました。

2020年03月25日 17時32分40秒 | 日記
そこでイエスは、さらにこう言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」すると、
盲人は言った。「先生。目が見えるようになることです。」するとイエスは、「さあ、
行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」すると、すぐさま彼は
見えるようになり、イエスの行かれる所について行った。
【マルコの福音書 10章51~52節】


学食です。ハンバーグ、唐揚げ、ポテトサラダ、刻みキャベツ、
味噌汁です。580円です。



三男の引っ越し準備のために、大阪に来ています。
今日も良く晴れて、日中は暑いくらいで、桜も、二分から三分咲きくらいに
なっていました。 
昼前に、三男といっしょに吹田キャンパスへ行き、 学食を食べました。
古い建物で、席も少ないですが、日替わり定食を頼みました。
量が多くて、食べきれないほどでしたが、安いです。
もう少し遅れたら、大分待たされたかもしれません。
入口のところで、卒業アルバム用の写真を撮ってくれました。
本来なら、大阪城ホールでの卒業式ですが、各研究室に「学位記」を取りに
行くだけで、あとはネットで、挨拶を見るくらいだそうです。
何とも寂しい卒業式になりました。
それでも、華やかな和装で袴をはいた卒業生を、かなりの数、見かけました。
家族も、ずいぶん来ていて、写真を撮っていました。
感謝します。


写真を撮ったりしていました。


集まっていました。


学位記を取りに行くようです。


看板の前で、記念写真です。


桜です。カメラの設定を間違えました。


桜です。レーザー研の前です。


駐車場が、どこも満車です。


職員の方の、子供さんの幼稚園でしょうか。


桜です。


歯学部の建物です。


レーザー研です。


トイレットペーパー、売っていました。

2020年03月24日 20時32分40秒 | 日記
あなたがたがキリストの弟子だからというので、あなたがたに水一杯でも飲ませて
くれる人は、決して報いを失うことはありません。これは確かなことです。
【マルコの福音書 9章41節】


今日の、アーモンドの花です。暗くなってしまいました。

今日、カリスマ聖会が行われ、大変祝福されました。
神様からの、多くの語りかけを受け感謝でした。
トイレットペーパーの予備がありませんでしたので、駅前会館の前にある
前管理人の家に行き、事情を話して2個借りてきました。
終わった後、現管理人さんには予備がありませんでしたと報告をしました。
聖会が終わり、サンズへ行き、12ロールのトイレットペーパーを買って、
返しに行きましたら、すでに、2個のトイレットペーパーを返してもらったと
言っていました。
12ロール受け取ってもらえませんでした。
一休みをしたら、大阪へ向かいます。
感謝します。


聖会の準備をしています。


帰ったら、夕焼けがきれいでした。

Work from Houseになったそうです。

2020年03月23日 20時10分41秒 | 日記
それから、イエスは群衆を弟子たちといっしょに呼び寄せて、彼らに言われた。
「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を
負い、そしてわたしについて来なさい。」
【マルコの福音書 8章34節】


今日の、アーモンドの花です。

今日も、素晴らしく晴れて暖かい良い日になりました。
風が少しありましたが、寒さは感じませんでした。
桑名の方へ出かける予定でしたが、頭痛、のどの痛みがあり、家で
静養しました。
久しぶりに、ケンモアの娘から電話が入り、Work from Houseになり、
パソコンで仕事をしているそうです。
工場の方は、マスク関連の素材も製造していて稼働しており、良かった
と言っていました。
多くの工場で操業停止になり、仕事を失う人が多く出ているそうです。
娘の仕事は、経理の監査が終わっていて、少し楽なようです。
外出の規制が厳しくなっており、孫は保育園を休ませているそうです。

夕方、駅前会館の管理人さんのところへ行き、明日の、会場費を支払い
鍵を借りておきました。
夜、機材を会館の方へ運び込み、明日の備えとしました。
感謝します。


まだ、一度も花を見たことのない木ですが、花が咲きだしました。


花とつぼみがあります。何の花なのでしょうか。


富有柿の、新芽です。


授粉用柿の、新芽です。

毎日、コロナのニュースが多いですね。

2020年03月22日 16時42分19秒 | 日記
また言われた。「人から出るもの。これが、人を汚すのです。内側から、すなわち、
人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、
欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、
人を汚すのです。」【マルコの福音書 7章21~23節】


今日の、アーモンドです。

各地で、桜の開花が報じられていますが、当地では、まだ、つぼみの
状態です。
青少年の森は桜の名所ですが、一凛も開花していませんでした。
広場では、大音量の音楽を鳴らして、若者たちが踊っていました。
かなり、近い距離で踊っているようにも見えました。
屋外だから大丈夫なのでしょうか。

沖縄の十代の女性が、新型コロナウイルスによる学校の休校を利用して、
家族で感染拡大地のスペインへ行き感染したそうです。
帰国時、検疫を受け、とどまるように注意されたにもかかわらず、飛行機で
沖縄に帰ったと報道されていました。
感謝します。


新顔のチューリップ、花が咲いていました。


カサブランカと鉄砲百合、まだです。


桜並木ですが、まだです。


桜のつぼみです。


桜のつぼみです。


広場で、踊っていました。


踊っていました。


踊りの会場です。


大根畑、農家の方が手入れをしていました。


大根の、芽が出ていました。