こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

東京マラソン2016(サブ4達成!~練習は嘘をつかない~)

2016年03月02日 | 目指せサブ3.75

マラソン当日。

始発電車を待つ人の中に、東京マラソンのビニール袋を持つ女性がいた。
同じ町で “仲間” を見つけ、ちょっぴりテンションアップ。
お互い頑張ろうね。。。


37,000人が参加する大きな大会、何をするにも時間がかかるに違いない。
早め早めの行動を心掛けたおかげでトイレにも並ばず入れた


(スタート会場。ここで着替え・トイレ・荷物預けを済ませた)

その後スタートブロックに移動。私はGブロック。



まだ人は少ないがそれもそのはず。スタートまで1時間20分もある。
ここからが長くて寒くてきつい時間帯なのだ

100均のレインコートとカイロ6個で寒さをしのいで号砲を待った。


嬉しかったのが友人知人からのメール。
続々と届くメールのやりとりをしていたら時間もすぐに過ぎた。
応援って本当にありがたい。。。ありがとね!!


9時10分号砲。



スタートラインまでが遠いよぉ~~



左に都庁舎を見上げながらいざスタート!


  


9分ちょいかかってスタートラインを超えた。

横浜マラソンは片側車線のみで狭かったから渋滞が続いたけれど、
東京は上り下りの計6車線と道幅が広くてどんどん進む!!

周りのランナーみなが速くて、『Gブロックでこのスピード?』
東京マラソンのレベルの高さにビビった


5km通過辺りでようやく全身が温まり、体が動くようになった。
ただ、この頃からお腹が痛みだした。こりゃマズイ…

電車でおにぎり3個、着替え時にパン1個とスポーツゼリー1個。
スタート30分前にスポーツゼリーとジェルを1個ずつ。

走り出す前から『お腹が重いなぁ…』とは思っていたが、
完全に食べ過ぎたらしい。今回の反省点その1。
20分ほどで落ち着いたが、その間の景色は全く覚えていない。


10km辺りかな。厚切りジェイソン見っけ。
直後に朝日健太郎選手を見つけた。
二人とも大きかったー!

沿道の応援は本当にすごかったと思う。
最初から最後まで人が途切れることなく、声援もたくさん飛んできた。

そんな沿道を賑わしているランナー発見。おっ、オリラジ藤森だ
サービス満点で好感度が上がったかも(笑)。


腹痛が治まったこともあり、ここでエネルギー補給。

テロ対策とかで持参出来る物の条件が細かく、
いろいろ考えて用意したのがこれらなのだけど、
今見てもやっぱり多かったなと思う ポーチはパンパン...


(ジェル1つ、ようかん、アミノ酸パウダー3つは使用せず)

ガス欠が怖くてついつい多めに持って行ってしまうこの性格。
旅行の荷造りをしても、ムダな物でカバンはパンパン。

今回のマラソンにも “念のため” に持参した物が多く、
誰よりも荷物が大きかった 反省点その2。


ハーフを過ぎた辺りから、周りのペースが急に落ちた。
脚にきているランナーが多いらしく、引きずっている人も。

小粒父いわく『ハーフまでなら練習しなくても誰でも走れる』と。
練習不足の人は、その先は脚の痛みとの戦いなんだって。
ホノルルの時の小粒父がそうだったもんね。実感こもってるねぇ~


だから練習が必要なんだと思う。
体重を落としたことも幸いし、心配していたヒザの痛みは出なかった。
ゼリーをまた1つ補給し、ここからペースアップ


寒かった冬空はいずこへ。
途中から晴れたのは嬉しかったが、気温が上がり暑くなってきた。
そして気付くと今度は頭痛が。まさか熱中症?

ここまで一度も給水しなかったのが良くなかったか…。
給水はこまめにすべし。反省点その3。


沿道の私設エイドもすごくて、果物からスイーツ、飲み物、梅干し等
本当に様々なものがあった。

エアサロンパスのスプレー缶もあちこちで用意されていて、
後半はずっとサロンパスの匂いを嗅ぎながら走った気がする(笑)。

私はロールケーキとイチゴを頂いた。
とても美味しかったです、ありがとうございました


疲れたな…と思った時にはメールを見て元気をもらった。
いいタイミングで届く叱咤激励メール、本当ーに嬉しかった♪


36kmからはアップダウンの連続で、『最後の最後になんでこの坂…?』
と恨めしく感じた人も多いはず。
私も佃大橋の上りでふくらはぎがつりそうになった

でも残り5kmを踏ん張れば目標を達成できる!!
最後は時計を何度も確認しながら、更にペースアップした。


あと1km!
というところで藤森君に抜かれ、ついて行こうと思ったがついて行けず、
藤森君から30秒遅れぐらいでゴール。



絶対無理だと思っていたグロスでのサブ4も達成 感無量~

グロスタイム(号砲からゴールまで) 3時間59分08秒
ネットタイム(スタート地点からゴールまで) 3時間49分56秒

目標のサブ4ランナーの仲間入りを果たせた



走った距離43.32km、消費カロリー2,364kcal。

汗をたくさんかいたからか、走り終えた時点での体重44.7kg。

頭痛と太ももの筋肉痛、更には下着の摩擦による擦り傷痛。

まさに疲労困憊だった…。



最後に東京ビッグサイトで荷物を受け取り、着替えを済ませて帰宅。
疲れたけれど本当に充実した一日だった。

東京マラソンが世界に誇れる大会だという人の気持ちが分かる。
規模の大きさもそうだけれど、ランナーもボランティアさんも沿道の応援も、
何だか本当にすごかった(←小学生の意見か…)。

上手く書けないが、とにかく素晴らしい大会だった。
年々当選倍率が厳しくなっているようだけど、来年も申し込みたい。

お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました


  


次の目標はサブ3.75(3時間45分切り)。

美味しくご飯を食べるためにも。
太らないためにも(既に体重増加中…)。
将来ボケないためにも(中年期の運動が認知症予防になるらしい)。
そして、小粒と毎日楽しく散歩するためにも。

今後もマイペースでランニングを続けようと思う。


3月13日の横浜マラソンでは32~33km付近で
私設エイドを作ってよもぎパパを応援する予定。

よもぎパパさん、今回も色々お世話になりました。
横浜マラソン頑張って下さい!

横浜を走るランナーの皆さんも頑張って下さーい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン2016(本番まで... | トップ | 作りたい願望が止まらない »
最新の画像もっと見る

目指せサブ3.75」カテゴリの最新記事