フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

直射日光での日光浴

2021-01-31 15:30:27 | 愛する奴ら
気温はさほど高くはなかったのですが、陽射しが気持ち良かったので、日光浴をしました。

UVBライトは常設していますが、やっぱり太陽の陽射しには敵わないので…。

今日は、網戸を外して、直の日光浴。

sameco

身体を広げて、身体を黒っぽくして、沢山の日光を吸収しています。

cuzco
samecoを出すと、バタバタうるさいので、飼い主の脚の上で。


なんとか1時間ほど、日光浴ができました。


久しぶりの昆虫ゼリー  (虫画像があります。ご注意ください)

2021-01-31 13:17:12 | デュビア
イエコの繁殖では、頻回に使っていた昆虫ゼリー。
イエコの繁殖を中止してから、やめていました。
単価が、ちょっと…。

ラビットフードを買いに、ホームセンターのペット館へ行くと、ずらっと昆虫ゼリーが売っていました。
安心の国内産。



衝動買いしました(笑)
60gの大きめのものと、18gの小さめのもの。

で、早速成虫メスのケースに投入。





やっぱり喰いつきはいいですね〜。

もったいないので、メス個体専用です。


アボカドでプリプリに (虫画像があります。ご注意ください)

2021-01-29 10:57:40 | デュビア
新成虫のメス個体限定ですが、エサの1つとしてアボカド🥑を与えています。

「最も栄養価の高い果実」と、ギネスでも認定されているようです。

バナナやカボチャの凄まじい喰いつきには及びませんが、翌日には皮だけになっています。



メス個体には、バナナ、カボチャ、にんじん、アボカド、ラビットフード。
このサイクルで育てていると、間違いなく太くプリプリになります。
(飼い主の個人的な見解ですが)
(エサ代が、半端なくかかります。なので決してお勧めはしません)

アボカドは、とても良いエサですが、いかんせん、単価が高い(´ω`)。
安くて、1玉88円。
10玉買ってきて、メス専用のケースに投入すると、即完売。

最近は、1週間分を1度に20玉買ってきます。
レジのお姉さんは、まさか虫のエサだとは思いませんよね。
カボチャ2玉、バナナ5房、にんじん5袋、アボカド20球を1度に買うので、「⁉️」ですよね。

あと、落ちる(星になる)個体が減ったように思います。これも、飼い主の個人的な感想です。

贅沢っちゃぁ贅沢ですが、ほぼ、フードロスはありません。
1ケースあたりのエサの量を把握するのに、けっこうかかりましたが、今では、まず残菜が無い量で与えることが出来ています。
残ると、ダニが怖いですから。



真冬の日光浴

2021-01-27 14:14:01 | 愛する奴ら
在宅ワークの日。

3月末から4月の気温。
陽射しもたっぷり。

仕事を中断して、急遽日光浴。

ストーブをMAXにして、網戸越しの(外すのを忘れてました)日光浴開始。

sameco




cuzco





じっとしていない(◞‸◟)

それぞれ、30分ほどでしたが、久しぶりに陽の光を浴びることができました。


フリーザーバッグ

2021-01-26 20:43:13 | Sameco Factory
ダイソーのフリーザーバッグ。



常備している優れものです。

落ちたデュビアは、とても臭います。
ビニール袋に入れて、きつく縛っても、臭いが漏れます。

その点、このフリーザーバッグは、しっかりチャックを締めると、ほぼほぼ臭いは漏れません。

ゴミの日まで、飼育部屋に置いていてもOKです。