フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うさぎの餌 グラノーラ (虫画像にご注意ください)

2018-06-27 14:13:38 | insects
知り合いからの頂き物。
飼っていたうさぎさんが星になったので、買い置きしていた餌を使ってください、と2袋頂きました。







良さそうですねー。
結構いい値段するみたいです。
大切に使わせて頂きます。

試しにジャイミルのベビーにあげてみました。

凄い喰いつき。奪い合ってます。
ジャイミルベビーだからなのか、グラノーラだからなのか。

今晩、デュビアの全ケースに投入してみます。




体長&体重測定 2018/6/27

2018-06-27 10:00:53 | 愛する奴ら
3日ほど早いけど、体長&体重測定。

chimuco
体長


体重

微増です。
あちこち脱皮中です。

sameko
体長

上手く測れません。この曲がり方だと、60cm超えたくらいかな。

体重

まだ増えてます。さらに大台の700gへ。

cuzco
体長

3匹の中で1番測りやすい。

体重

+17g。
ズングリ体型ですね。


おまけ:
測定が終わって、飼育部屋を散策するchimuco








デュビア選別 (虫画像にご注意ください)

2018-06-26 10:07:02 | デュビア
ベビーの飼育ケースから、めでたくアダルトになったデュビアを、新たな繁殖ケースに移します。


割合としてオスが多いですね。

傷んでいるものや小さいもの、形の悪いものは、残念ですが餌用のケースに移されます。
オスとメスの割合が3対7くらいになるように調整します。

新しい小さめのケースに移しました。


選別するときに嬉しいのは、床材や隠れ家の中から丸々と太った形のいいメスを見つけたときです。
ヤングとは違い、黒光りしたプリプリのメスを発見すると、遠い昔、山の中でノコギリクワガタのオスやエゾサンショウウオのアダルトを見つけた時を思い出します。






今日の愛する奴ら

2018-06-22 18:29:09 | 愛する奴ら
明日からの週末はお仕事。
今日は自宅でデスクワーク。

午後から天気が良くなったので窓辺で日光浴。

chimuco


頭が脱皮中


sameko
日光浴の後、久しぶりのお腹温めポーズ


cuzco
なんとなく「孤高」という言葉が似合います



明日からの3日間頑張れそうです。