フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの発送準備

2020-08-28 22:02:28 | Sameco Factory
真夏日の道央(北海道の真ん中あたり)の出張から、無事帰宅。
マスクが汗でベチョベチョになって、息苦しいったらありゃしない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
北海道民にしたら、ありえない暑さ‼️

リピーター様からデュビアのリクエストがありました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

同じ札幌市内なので、翌日にはお届けできるので、この暑さでも大丈夫。

早速発送の準備。


完了❗️

久しぶりの発送なので、サービス大盛りです。
満足していただけると嬉しいです。



夏の大掃除終了 (虫画像にご注意ください)

2020-08-27 17:12:19 | デュビア
お盆休みから始めた、デュビアケースの夏の大掃除。
本日終了しました。

掃除で出た排泄物は、黒のビニール袋に入れて、日光にさらして殺菌します。(堆肥にします)


綺麗になった、成虫メスのケース

秋口から、出品を再開する予定です。
各ケース、ぷりぷりに育っています😊

おまけ:sameco




クールダウン中。
たまぁーに、この胸を張った姿勢をとります⁉️




コバエ対策 2

2020-08-18 23:17:25 | その他
コバエ対策の自作のトラップ。


280mlのペットボトルのフタに1つ、本体に3つ、錐で2mm程度の穴を開けて、蜂蜜と日本酒とみりんを適当に入れただけのトラップ。



「コバエホイホイ」やその類似品よりも獲れています。

現在、飼育部屋に4つ置いています。

「コバエホイホイ」やらは、結構いい値段するんですよねー。

でもこれなら、ほとんどただみたいな物なので、いいですよー。


コバエ対策

2020-08-14 14:28:45 | その他
コバエが鬱陶しい季節です。

昨年、デュビアの1つのケースに侵入して、ウジ虫がわいてしまったことがありました。

「アタタタタァ‼️」ですねー。

イエコを繁殖させている時から、一応以下の対策はしていました。
⚪︎食べ残しや落ちた個体はすぐに取り出す
⚪︎防虫ネットで開口部を覆う
⚪︎「コバエホイホイ」やコバエトラップ(自家製)を飼育部屋の至る所に設置

それでも、侵入されました。

で、もう1度、よーく検証してみたところ、大きな見落としを発見❗️

衣装ケースのフタに侵入口がありました。

衣装ケースですから、完全に密閉されないように、本体との間に隙間を作っているんですね。
防虫ネットで開口部を覆っても、子孫を残したい奴らは、この隙間からまんまと侵入してたんですね。

ということで、この隙間を無くしました。

新聞紙を丸めて、梱包用テープで留めていきます。
ゴムチューブで隙間を埋めている方もいらっしゃるようですが、経費を抑えたい飼い主は、新聞紙で。
 






窓を開けると、網戸の目をくぐり抜けて、飼育部屋に入ってきますが、衣装ケースの中への侵入は防げています。

とりあえずは、今のところ、コバエとダニがわくことなく、デュビアたちは平安な日々を過ごしています。

どちらも、侵入されると、精神的に大きなダメージになります。
気をつけましょう❗️