フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体重測定 sameco 2019/8/31

2019-08-31 15:06:22 | sameco
久しぶりにsamecoの体重測定。


脱皮中です。

2018/11/6


2019/2/10


爆食中ですが、少しスリムになりました。
今年の春先まで、ジャイミルも与えていました。
脂質が多いので、肥満傾向にあったのかもしれません。
確かに、ちょっと太めでした。

今は、デュビア(カルシウムとビタミン剤をダスティング)、小松菜、カボチャ、人参、豆苗、たまぁにバナナを与えています。

飼い主が飼育部屋に入ると、食べたい時はガラスに寄ってきて、「ジィー」っと見つめてきます。
無視していると、ガラスをガシャガシャと引っ掻き始めます。

「おらっ! 早くよこせや!」
「腹減ってるんじゃ!」

デュビアの成虫のオスがメインです。

「また薄っぺらいオスか! たまには丸々したメス食わせろや!」
メスはなんとなく可哀想で、もったいなくて、滅多に与えていません。
落ちる直前の、弱ったメスが確保できた時ぐらいですね。

エサをねだるトカゲ。
飼育している楽しさがあります。

cuzcoも、成虫のオスを普通に食べてくれるようになったので(春先までは、脱皮直後の個体しか食べませんでした)、飼育が楽になりました。









出品準備中 2019/8/30 (虫画像にご注意ください)

2019-08-30 14:31:44 | デュビア
今日も、出品準備。
久しぶりに、「おりゃっ‼︎」と気合を入れて、飼育部屋最大のコロニーを解体。

取り出しても取り出しても終わらない⤵︎
小休止しながら、オス、メス、幼虫を取り出します。

1時間半後、確保した幼虫



壮観です。

排泄物。


今日は疲れたので、グループ分けは後日にします。



出品準備中 2019/8/29 (虫画像にご注意ください)

2019-08-29 19:34:47 | デュビア
今日は、出品に向けて、個体の準備。

排泄物の掃除を兼ねて、飼育ケースを解体。

取り出した幼虫


同じく取り出した成虫のメス


ここから、以下のグループに分けていきます。
幼虫は、
扁平の幼虫・30mm以下の幼虫・30mmオーバーの幼虫。
成虫メスは、
小さい&形のバランスが悪い個体・Mサイズ・Lサイズ・LLサイズ。

出品予定は、30mmオーバーの幼虫とMサイズ、Lサイズの成虫メスになると思います。
LLサイズは、繁殖用に、それ以外はストックして養生していきます。
成虫のオスも取り出しました。こちらは繁殖用とエサ用になります。

今日は、2つの飼育ケースを解体しました。
あー疲れたぁ。






コバエ侵入‼️ (蛆虫画像にご注意ください)

2019-08-27 11:10:39 | デュビア
何時ものように、早朝のデュビアのお世話。

1つの中サイズの飼育ケースのフタを開けると、コバエがパラパラと飛び立つ。

ガーン(゚o゚;;
「うわっ‼️ コバエだ!!」

すぐにフタを閉めて、トイレットペーパーを丸めたものを用意して、再びフタを開けて、ケースの側面に張り付いているコバエを撃退!

「おりゃ!おりゃ!」

何匹か逃してしまった💢

デュビア1匹1匹を確認しながら、別のケースに移す。

全てのデュビアを取り除いたケースをよぉーく見ると、2mmくらいの蛆虫がポツリポツリと動いている。




排泄物と一緒に破棄。
「おりゃ!おりゃ! どうだ‼️」

ケースを綺麗に洗い、レンジで加熱。
「おりゃ!」


「コバエほいほい」3種類 10個と、ハエ取りリボン2本、全ての飼育ケースには「防虫ネット」を2枚重ねでコバエ対策を徹底してきたのに…。
食べ残しが無いように餌の量も調整してきたのに…。落ちたデュビアも出来るだけ早く取り除いてきたのに…。
通気性を良くするために、定期的に排泄物もかき混ぜてきたのに…。

まだ足りないのか⁇

他の全ての飼育ケースを確認。
他は入り込んでいなかった(*'ω'*)

どこからどうやってケースに侵入したのか⁇

今年は、ダニが湧くことは無かったのに。

今後の検証・検討ですね。うーむ。





出品準備中 2019/8/26

2019-08-26 23:44:02 | Sameco Factory
ようやく涼しくなってきました。
今週末は、また蒸し暑くなるとの予報ですが…。

本業は、9月中旬まで殺人的な出張の連続です。
全て北海道内ですが、全てJRでの移動。北海道広すぎ⤵︎

出張がひと段落すると、それ以降は少しゆっくりできます。

ということで、9月中旬から本格的にデュビアの出品を再開しようと思っています。
涼しい秋は、個体のストレスも軽減されますし。

本業の合間合間に、出品の準備をしています。


消費税増税前に、出来るだけストックしておきたいです。


飼育部屋も、夏の間ジャカジャカ増えてプリプリに育ったデュビアで、許容量を超えそうになっています。

ということで、9月は増税前のセールを企画しています。

「安くて高品質のデュビア」をモットーに頑張ります!