フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

後ろ姿 2019/9/25

2019-09-25 17:33:07 | 愛する奴ら
日ごと寒くなってくる札幌。

食事量もめっきり少なくなってきています。

暖かな陽射しの日は、出来るだけ日光浴をさせてあげています。

日光浴が終わった2匹。

sameco


cuzco


飼い主の好きな後ろ姿です。



蘇った!

2019-09-19 21:36:49 | 好きなもの
20年前に購入した、シチズン アテッサ セパ エコドライブ。
2次電池を交換して、しばらくの間、太陽に当てていました。

そろそろいいかなぁと見てみると、2秒進だった秒針も正常に戻り、表示されなかったデジタルもちゃんと表示されていました^o^



これからは、ちゃんと陽の光に当てて、大切に使っていきます。



発送待機ベース

2019-09-19 16:37:22 | Sameco Factory
飼い主専用の小部屋に、発送待機ベースを設置しました。



待機ベースといっても、物置にあったカラーボックスに100均の突っ張り棒で棚を増やしただけです。

管理がしやすくなりました。

ここで、最終確認をして梱包していきます。


出品再スタート (虫画像にご注意ください)

2019-09-18 15:06:35 | デュビア
準備を進めてきたデュビアの出品を再スタートしました。


再開第1弾は、「成虫メス50匹+オス50匹」と「成虫メス110匹」にしました。
ぷりぷりの良質な個体を選抜しました。
メスはどの個体も、産卵(ベビーを産みます)回数が0~1回です。

本業の合間の出品なので、沢山は出せません。

落札されると嬉しいです。



連休中日 (虫画像にご注意ください)

2019-09-15 15:06:52 | デュビア
3連休のはずが、急遽明日仕事になりました⤵︎

陽射しが気持ち良いので、まずは日光浴。

sameco


cuzco

ちょっと狭いけど、今日はこれで我慢してもらいますm(_ _)m


昼から、デュビアの大コロニーの1つを掃除。

取り出しても取り出しても出てくる😩


ケースを綺麗に洗い、熱湯消毒してから個体を戻します。
新しい足場を入れて、餌皿を設置して完了。
掃除開始から1時間半。


現在、大コロニーは13ケースあります。
排泄物の堆積状況で、順次掃除をしていきます。

過去にダニが湧いたことがありました。
その時は、成虫のメスの小ケースだったので、全ての個体を流水で洗い、なんとか対処出来ました。

これが、大コロニーで発生でもしたらと考えると恐ろしいです。
3cm未満の個体のほとんどを破棄しなければなりませんね、きっと。

ダニ防除には、食べ残しが無いように餌の量の調整と、落ちた個体の片付けは必須ですね。
そして定期的な掃除ですね。


おまけ:
「ジィーっ」と飼い主を見つめるsameco。