フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

eco仕様

2022-02-25 20:36:23 | Sameco Factory
本業のイレギュラーと大雪のせいで、身も心も疲れ果てて、日々のお世話だけで精一杯の1ヶ月でした。
ようやく落ち着いてきたので、出品の準備を開始します。

これまで、デュビアの発送には、食品保存容器を使っていました。


容器を準備しながら「これはとってもecoじゃないよなぁ」、「違う方法を考えなきゃなぁ」と常々思ってはいました。
それでも、これまでの発送で全て問題なくお届け出来てきた実績があって、なかなか踏ん切りがつかずにいました。

良かれと思って発送してきましたが、先方で容器が不要になった時には、かさばるし、廃棄するにも手間がかかってしまうし。

と言うことで、よりecoな仕様を作ってみました。

ジプロックのLサイズに、大きめの換気口を、網戸のネットで接着

画像では見づらいですが、直径7cmの穴にネットを貼り付けています

卵ケースを2段接着


それをジプロックに入れて完成


試作なので、実際にデュビアを入れて、2〜3日放置してみます。

足場になるように、古新聞を敷いた方が良いかもしれません。




本年もよろしくお願いいたします。(虫画像あります。ご注意ください。)

2022-01-06 20:48:11 | Sameco Factory
2022年、本年もよろしくお願いいたします。

有馬記念は、ステラヴェローチェを本命にして惨敗。
年が明けてから、雪かきで腰痛。
本業では、上と衝突して惨敗。
世の中は、コロナの感染拡大でいやーなニュースばかり。

どんな1年になるんだろう?

今年も「安くて良質なデュビア」をテーマにちまちまとやっていきます。

いつものアボカド

まだ少し硬かったかなぁ





お互いの幸せのために?

2021-12-23 13:18:39 | Sameco Factory
発送のために、何時もの郵便局へ行くと、奥から職員さんがやって来て、
「もし良かったら、このシールお持ちください。」
『?』
「これまでも、こちらでも貼っていましたが、お客様のこだわりがあったらと思いまして…」
『はぁ…』
まあ、くれるって言うならありがたく貰っておきましょう。

貰ったシール

結構沢山。
もっと出品して、沢山「ゆうパック」を使えってこと?

にしても、お好きなところに貼ってくださいと言われても、貼る場所は限られてるし…。
それに、郵便局のシールの貼る場所に、そんなにこだわってきたわけじゃないし…。

ま、お互いのお仕事がスムーズに流れるなら、お互いに幸せになるんでしょう。






今年も寒冷期仕様

2021-10-20 22:54:01 | Sameco Factory
一雨ごとに寒くなってきた札幌。
朝晩は、暖房入れないと辛いです。

ガソリンスタンドでは、スタッドレスタイヤに交換する予約が急増しているらしいです。
飼い主は、11月に入ってから、チマチマと自分で交換します。
昭和生まれのこだわりです(笑)

と言うことで、デュビアの発送も寒冷期仕様になりました。


保存容器を気泡緩衝材で包みます。

で、段ボールの内側にも張り巡らします。


落札者様、ゴミが沢山出て、エコじゃないけどご了承くださいm(_ _)m

ゆうパックで発送するのも、実は訳がありまして…
ゆうパックでは、保管の場所が室内なんです。
なので、寒冷期には、暖房が入っています。
天井の高い、床がコンクリートの寒い倉庫じゃないんです。

出来るだけ、ストレス掛けたくないですし、死着もなけりゃいいですし…

無事に届いてくれますように。



出品再開準備 (虫画像があります。ご注意ください。)

2021-09-02 11:08:54 | Sameco Factory
異常な猛暑が北国を襲った今年の夏も終わって、秋の風が吹く季節になりました。
あまりにも暑くて、とてもじゃないけどデュビアを発送するなんてできないと、出品を中断していました。

今年も各地での豪雨災害や(災害に遭われた方には、お見舞い申し上げます)、さらにオリンピック・パラリンピックの影響でも、配送の遅れがあったようです。

猛暑と配送の遅れ。
どう考えても、出品は無理。

なので、ひたすらデュビアのお世話をしていました。
新成虫のメスも、いい感じに成長してくれました。

パラリンピックも日曜日に終了するし、涼しくなってきたので、出品を再開します。

先ずは、成虫のメスとオスのセットから。

出品用の成虫メス

ぷりぷりに育っています😀

この後、発送用のケースを作ります。