フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ぞくぞく産卵 (虫画像 ご注意ください)

2017-05-01 17:11:57 | イエコ
イエコの種親を補充しました。

餌用ではなく産卵用です。

飼育ケースに入れると、まずは餌に群がってひたすら食べています。
どんだけ食べてなかったんだ君達は(驚っ!)。

取り敢えず食欲を満たしたら、卵でお腹がパンパンになっている雌達が産卵床に入って産みつけてます。



飼育ケースに4個の産卵床を設置しています。
3日後に取り出します。




「飼育ケース概要」
ホームセンターで売っている1番大きい衣装ケース(蓋付き)。
蓋は四角く切り取り、100円ショップの鉢底ネットをグルーガンで接着。

隠れるもの。
これもホームセンターで売っていたボール紙の筒(きっと大きな用紙を丸めて持ち運ぶための
ものなのかなぁ)、それをいくつかに切断して、ボール紙を入れて中の空間を仕切っています。
あまり空間があり過ぎると落ち着かないようです。人間もそうですよね。
ダンボールで3角形に作ったもの。
新聞紙をくしゃくしゃにしたものや、紙の卵ケースだと掃除する時やイエコを捕まえる時にとても
苦労します。
いい加減腹立ってきます。
その点、筒型や3角形だと、取り出すのがとても楽です。
あと、 なんとなくのダンボールの橋3本。

ケースの両サイドに特製にブレンドした餌。
昆虫ゼリー6個(100円ショップの)。
水場(タッパと紐で作ったもの。渦を巻いてるやつ。1週間は水場として機能します)1個。
産卵床(水場にもなってます。)4個。




1週間に1度掃除します。(この時に脱走を企てます、彼らは。)

timukoとsamekoのために沢山産んでくださいね。














最新の画像もっと見る