☆TorashigeItoBlog -いとしげぶろぐ-☆

役者・伊藤十楽成がお送りする 猪突猛進型ブログ    since 2005

今年は家族と

2018-08-26 22:51:15 | 広島より


おかげさまで、本日で44歳になりました。


改めて振り返ってみると、去年の今頃はまだ独り身でしたが、

今は三人家族。

俳優からは遠ざかってしまっているものの、今までとは違った意味で激動の一年でありました。


妻の手作りケーキでお祝い。
よく作れるよなぁ~こんなの! (←純粋な驚き)




美味しいケーキだけでなく上等なお寿司までおよばれになり。




まさに気分はこんな感じ↓



人生って素晴らしい!!!

・・・あ、いや今日観た映画ですが。
素材としてピッタリだったもので。。笑



家族と共に、これからも精進してまいります。

穏やかな休日

2018-08-20 22:32:42 | 広島より


帰省から戻ったばかりですが、天気の良さもあいまって今日もドライブしてきました。

自然に囲まれた道の駅。



ちょいと森林浴。今日も寝顔が気持ちよさそう。


巨大要塞に移動して、ランチにお好み焼。
テーブル席ですが、鉄板のお皿とコテでいただきます。



しかも牡蠣入り! ンマ~イ!



ソース味の前には問答無用で屈してしまう、そんな時ありますよね??笑



鯉のぼりの季節じゃないけど鯉がたくさん泳いでるのが、いかにも広島らしいですね~。



涼しい屋内で、のんびりショッピングなぞを楽しみました、まる。

帰り道

2018-08-19 01:37:53 | 広島より


実家から広島への帰り道!今日もいい天気!

広島へ入る手前で、道の駅で休憩~。
高速道路利用ですが、無料区間の途中であるため、ここ「道の駅たかの」は上下線共通の道の駅形式なのです。


この歳で運転免許を取得してから約一年半。ようやっと運転にも慣れてきたと言っていいかな~。笑

休憩含めて3時間程で出雲~広島市内を移動できます。東京~出雲だとバスで約13時間ですから、実に10時間の劇的短縮!
実家へ顔を出す頻度がこれから高まりそうです。


道の駅から運転をバトンタッチして、再び出発~。



息子氏、車の揺れが気持ちいいのか、気付くと寝落ちしていました。



途中、高速を降り、奥さんのご親戚家にご挨拶。
息子にとっては、ひいばあちゃんのお家!



勝手知ったる親戚宅でくつろいではります。



家族ドライブ、いいもんですね。


お盆にフォーゲルパーク

2018-08-18 23:50:38 | 【日常】
一家揃って、出雲の実家へ二泊ほど帰省してきました。

息子の誕生後、既に先日、出雲から我が両親が広島まで顔を見に来ておりましたが、これで二度目のお目通り(笑)になります。

年齢的にもだいぶ孫の顔を見せるのを待たせてしまいました。
とても可愛がってもらえて、何だかほっとしております。




中日の午前中には、一家三人でお出掛けしてきました。
目の前には一畑電鉄の駅も乗り入れるこの施設。

その名も、松江フォーゲルパーク。


何年か前に一人で来たことがあり、個人的には今回が二度目。




こんなに長い動く坂道を、ベビーカーを乗せて登っていくと……






展望台から、広々とした宍道湖が一望できます! 天気もよかったのですごくいい眺め♪
(前来た時は展望台の存在すら知らなかった…)



この施設は幾つかの巨大ビニールハウス?で構成され、植物園としても楽しめる一方、







このようにさまざまな鳥類が飼育されており、地域の子供たちの情操教育の場としても重宝されているようです。




ちょうどペンギンのショーの時間がやってきました。



たくさんのペンギンを見る機会は大人でもなかなかないと思いますが(笑)、ただ見るだけでなく、触れない程度にすぐ近くで観察できる貴重な時間なのです。


こんなに間近で見る、初めてのペンギンさん!



(この後さらに、手を伸ばせば触れそうなくらいに近くまで寄って来てくれました)


そして、たくさんの鯉さんも!




フォーゲルパークのウリであるフクロウのショーもあったのですが、息子の授乳タイムが来てしまった為、今回はお預け。

物心ついた頃に、また連れてくるとします。




ハチロク

2018-08-06 15:33:49 | 広島より
広島暮らしを始めてから、二度目の原爆の日を迎えました。

今年も暑い中、平和記念式典に参列された皆さんや運営の皆さん、ご苦労さまです。



昨年の平和記念式典、会場の平和記念公園に行ってきましたので少しだけ写真を。




関連の慰霊塔や慰霊碑は公園内だけでなく市内至る所にあります。
上の碑は公園に向かう途中の元安川手前辺りのものだったでしょうか。






公園に着いた頃にはもう8時を回っていました。

凄い人出で、どこから式典会場の中心に近づけばよいか分かりません。例年の様子を見たわけでないので比較はできませんが、日曜ということもあり、より多くの人が訪れていた可能性はあります。(ご遺族の方々は早朝や昼以降など混雑を避けて来られる方も多いと聞きます)

皆さんそれぞれが思い思いの場所で過ごされている様子でした。
程なくして8時15分を迎え、黙祷いたしました。





広島市長の平和宣言、続いて安倍総理の演説。
式典場付近はいっそう人だかりが多く、至る所に設置されたモニター越しではありましたが、皆さん聴き入っておられました。
(遠方からスピーカーで騒ぎ立てるだけのような異様な団体が来てましたが、一般の皆さんは努めて冷静でした。あくまで慰霊の日であることは忘れずにいたいです。)





色んなことを考えさせられる中、平和を実感できる小さな命の証を見つけて、ほっこり。




帰り道、中国新聞と朝日新聞の号外も配られていました。
なぜか、会場からだいぶ離れた広島駅新幹線口でも読売新聞が号外を。

平和を祈る気持ちは誰も同じ筈。
子供たちが純粋に平和を祈っていられるよう、そのぶん我々大人が難しいことはしっかり考えていかねばならないですね。