☆TorashigeItoBlog -いとしげぶろぐ-☆

役者・伊藤十楽成がお送りする 猪突猛進型ブログ    since 2005

今月のお題「『幸せな孤独な薔薇』終演。」

2021-06-14 01:59:38 | 【シアターキューブリック】劇団活動
一年越しの上演となったシアターキューブリック『幸せな孤独な薔薇』。

ご時世につき今回、僕自身は劇場へ赴くことは叶いませんでした。

しかし、今回はオンラインによるLIVE配信という形態でも公演を観ることができた為、遠隔にて皆の有志を焼き付けることにしました。


配信公演と聞いて、観る前は正直いろいろ懸念もありました。
はたして画面越しで舞台の熱量や空気感を僅かでも感じられるだろうか。
一度ナマの舞台を観ていろいろと把握してから後日改めて配信を観る人とでは、楽しめ具合にアドバンテージが生まれるんじゃなかろうか。


そんな心配は、開始から秒で吹っ飛ばされた。

カメラアングルが妙に練られている。寄りでの役者の表情から引いた全体像までバランスよく抑えられていて、完成版の映像作品を見ているかのよう。リアルタイムで行われている公演なのに!

本筋を追うならそれだけでも十分かも知れないけど、劇場の観客席からは誰も見えない横方向からのアングルなどもアクセントで挿入され、美しい舞台美術を間近に感じられ、登場人物たちの視点(舞台上や袖口の俳優たちの視点とも言える)を共有しているかの錯覚に陥る。


映像スタッフさん方の技術力・映像センスのお力もあって、遠方にいる自分も劇場にいるかのような空気感を感じ取ることが出来た。
このご時世だからこそ挑んだ挑戦とも言えるところはあるけど、いい時代になったもんだな、と。

そしてこれからは、今まで以上に「敢えて現地でナマの舞台を観ていただくことの意義」を伝える努力が求められるのかな、と。


ま、そうはいっても配信公演、何とか観たい!人にとっては非常に有難いものだってことが分かりましたよ。
特に今回はアーカイブ視聴もけっこう長めに楽しめましたから、かなりお得感あったし。(笑)
LIVE配信のような形態のものも育てつつ、相乗効果でナマもより盛り上がる!だとWIN-WINですよねぇ。



え、作品?
そりゃあーた、面白かったですよ!!!

(あ、でもアーカイブで繰り返し観ちゃったせいで○○○○の衣装の、たぶん見えてはいけないものを見つけてしまったのは内緒です!笑)
コメント

今月のお題「○○を止めるな!」

2020-09-13 01:25:16 | 【シアターキューブリック】劇団活動
「○○を止めるな!」

・・・と聞いてパッと思いあたったことが幾つかあるのでご紹介します。


その1
今住んでるマンションの駐車場で、無許可駐車のフロントガラスに警告メッセージが張り出されてました。タイヤも動かせないよう強制ロックされた状態で、かなり目立つ感じになってまして、しっかり管理されてるんだなぁ~と感心した次第。
「無許可で車を止めるな!」


その2
阪神タイガースの福留孝介選手。
昨年までのベイスターズ戦では手痛い一発をよく放っており、三連戦のうち1本は必ず打ってるんじゃないか(それが決勝打になるという…)位のイメージがありました。個人的に半ばトラウマになっており「ドメムラン」と名付けて恐れおののいておりました(←そのような呼び名が流行っているわけではなく、自分しか言ってません)。今年は今のところ調子が上がらないのか、試合で見る機会も少なくなっておりますが、打棒復活を祈っております。(もちろん横浜戦以外で笑)
「(ランナー居る場面で)ドメるな!」・・・やや無理矢理感あるなぁ笑


その3
先日誕生した次男がおかげさまで間もなく生後3ヵ月を迎えるのですが、○○○が驚くほど出ず、気付けば一週間くらい経ってからいっぺんに…ってなことが多いのです。おっぱいちゃんと飲んでるなら大丈夫らしいんですけどね。最初の頃はだいぶ不安にもなりましたが、今はそんなものかと冷静に対処しております。長男の時とはそのへん全然違う感じで、これも生命の不思議、ってやつなんでしょうかねぇ。
「○○○を止めるな!」…どっちにしても伏字のままだった。笑


その4

「身近な人への愛を止めるな!」←むしろ止まらないんですけどね!キリッ
コメント

今月のお題「GO TO 仮想旅行~!」

2020-08-09 23:45:42 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!


仮想ご~とぅ~!?
そうですねぇ。

時は8月。この時期の沖縄に行ってみたいんですよね。
これまで何度も行ってるけど、いつも2月。(理由はお察し下さい笑)



真夏の沖縄! 暑いことは暑いけど、東京などと比べて空気がからっとした感じの暑さだと聞くし、(今年はともかく)海開きの期間も長い!




真夏にいただくA&Wやブルーシールは実に美味しそうだし!!




いつか本当に夏の沖縄に行ってやるぜ!と野望を抱くマイトガイ(若大将でも可)です☆☆彡




さて、今年は花火大会なんかも中止になったし、お庭のあるおうちの方は、来年以降の盛大な花火を妄想しつつ、自宅花火大会やりましょう~!



うちも、今夜さっそく花火をやりましたよ!!(自宅ではありませんけどね)



長男も初めての花火に大興奮でした!!



(広島での生活も長くなり、劇団関連ネタがあまり書けなくなってるなぁ、というのもあり、広島生活に特化したブログでも立ち上げようかな・・・なんてことも考えてます。もし需要ありそうなら検討しますね)
コメント

今月のお題「勝手に任命!○○は☓☓県知事だ!」

2020-07-09 08:27:26 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!

えっと、榎本悟が県知事としてふさわしい都道府県ですかぁ~?


んん~・・・




何も思いつかん(笑)。


いや、案外、名前にヒントが隠されていたりして?! どれどれ分析してしんぜよう、

「榎」・・・えの・・・え・・・愛媛??
「本」・・・もと・・・熊本??

愛媛に熊本・・・四国と九州?!

ガサゴソ…(ここでおもむろに日本地図を見る)

ハイッ!出ました!



あいだを取って愛媛と熊本、ふたつの県の間に位置する、



「大分県」です~~!!




別府タワー!!


うみたまご!!


そして、地獄めぐり!!


…と、ここぞとばかりに3年前に行った別府旅の写真をお披露目しちゃいますぅ~♪


湯上りに美味しい料理と日本酒。体の8割が日本酒で出来てると噂のえのちゃんにピッタリぢゃないですか?



まっ、人生なにが起こるかわからんからね。将来ほんとに県知事になっちゃったら、島の地酒を持って、遊びに行くぜ~!!

☆☆☆榎本知事、ばんざ~~~い☆☆☆
コメント

今月のお題「○○を山に例えたら?」

2020-06-09 21:25:48 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!

はい、今月は市場法子をアイスに……ぢゃなくて、山に例えるの?
…ま、さすがにアイス市場を今更特定アイスに例えるのもおかしな話か。

(もぐろフクゾー風に)ではぁ、わたくしが市場サァンを山に例えてさしあげましょお~ドーーーーン!!!!




それは、公園の砂場の山!(笑)

トンネルの向こう側から無邪気な(本当に無邪気かどうかは置いといて)笑顔でこちらを覗き込んでるのとか、けっこう似合うと思いませんか?


実際に今日、上記のイメージ写真を撮ろうと息子の保育園近くの公園で、家族で頑張ってみたのですが…






砂場のトンネル作りって、意外にムツカシイネー!



ここ数日の熱気で砂場の土もちと乾き気味だったし、もう少し湿った土でやればうまくいくのかな? いやそれとも、補強用にと用意した厚紙が余計だったか!?
…精進します!(←何を?)


市場ちゃま、イメージ写真の自撮り、いつかアップしてね♡ (他力本願寺)
コメント

今月のお題「○○をアイスに例えたら」

2020-05-09 00:11:36 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!

っと、超~~~~久しぶりにブログ書いてます。久しぶり過ぎて編集画面ちゃんと立ち上がるのかどうか冷や汗もんでした。。


えっと、千田剛士をアイスに例えるですかぁ?

千田君といえば缶コーヒー。
もしくは缶のコカコーラ。ゼロぢゃなくて横っ腹にしっかり溜まりそうなノーマルタイプのやつ。
口に缶咥えたまませわしなく芝居の小道具を作ってるイメージ。何なら稽古中も咥えたままやってても違和感なし。そして稽古帰りの移動時はもちろん缶コーヒー…。

それなりの歳だしさすがにそろそろブラックやゼロコーラに変えてるのかしら……いやいや、このご時世だしきっと今頃は自宅で、毎日ヨガマットの上で脂肪燃焼してると思われる。もうヨガファイアも出せるようになったかも。

アイスに例えるなら、コーヒー味かコーラ味?
いや、表に出ない下積みもいろいろやってるおっ○んだから、サービスしてもうちょい深みのある複雑なフレーバーの方がいいか? 近鉄バファローズの助っ人みたいな。(それはトレーバーや!)

……などと考えながらコンビニまで散歩してきたら、ちょうどいいアイスを見つけました!



棒アイスよりも絶対こっちの方が似合ってると思う(笑)。

アイスが美味しい陽気になってきましたねぇ~。今夜風呂上りに食べようっと。
コメント

今年は家族と

2018-08-26 22:51:15 | 広島より


おかげさまで、本日で44歳になりました。


改めて振り返ってみると、去年の今頃はまだ独り身でしたが、

今は三人家族。

俳優からは遠ざかってしまっているものの、今までとは違った意味で激動の一年でありました。


妻の手作りケーキでお祝い。
よく作れるよなぁ~こんなの! (←純粋な驚き)




美味しいケーキだけでなく上等なお寿司までおよばれになり。




まさに気分はこんな感じ↓



人生って素晴らしい!!!

・・・あ、いや今日観た映画ですが。
素材としてピッタリだったもので。。笑



家族と共に、これからも精進してまいります。
コメント

穏やかな休日

2018-08-20 22:32:42 | 広島より


帰省から戻ったばかりですが、天気の良さもあいまって今日もドライブしてきました。

自然に囲まれた道の駅。



ちょいと森林浴。今日も寝顔が気持ちよさそう。


巨大要塞に移動して、ランチにお好み焼。
テーブル席ですが、鉄板のお皿とコテでいただきます。



しかも牡蠣入り! ンマ~イ!



ソース味の前には問答無用で屈してしまう、そんな時ありますよね??笑



鯉のぼりの季節じゃないけど鯉がたくさん泳いでるのが、いかにも広島らしいですね~。



涼しい屋内で、のんびりショッピングなぞを楽しみました、まる。
コメント

帰り道

2018-08-19 01:37:53 | 広島より


実家から広島への帰り道!今日もいい天気!

広島へ入る手前で、道の駅で休憩~。
高速道路利用ですが、無料区間の途中であるため、ここ「道の駅たかの」は上下線共通の道の駅形式なのです。


この歳で運転免許を取得してから約一年半。ようやっと運転にも慣れてきたと言っていいかな~。笑

休憩含めて3時間程で出雲~広島市内を移動できます。東京~出雲だとバスで約13時間ですから、実に10時間の劇的短縮!
実家へ顔を出す頻度がこれから高まりそうです。


道の駅から運転をバトンタッチして、再び出発~。



息子氏、車の揺れが気持ちいいのか、気付くと寝落ちしていました。



途中、高速を降り、奥さんのご親戚家にご挨拶。
息子にとっては、ひいばあちゃんのお家!



勝手知ったる親戚宅でくつろいではります。



家族ドライブ、いいもんですね。

コメント

お盆にフォーゲルパーク

2018-08-18 23:50:38 | 【日常】
一家揃って、出雲の実家へ二泊ほど帰省してきました。

息子の誕生後、既に先日、出雲から我が両親が広島まで顔を見に来ておりましたが、これで二度目のお目通り(笑)になります。

年齢的にもだいぶ孫の顔を見せるのを待たせてしまいました。
とても可愛がってもらえて、何だかほっとしております。




中日の午前中には、一家三人でお出掛けしてきました。
目の前には一畑電鉄の駅も乗り入れるこの施設。

その名も、松江フォーゲルパーク。


何年か前に一人で来たことがあり、個人的には今回が二度目。




こんなに長い動く坂道を、ベビーカーを乗せて登っていくと……






展望台から、広々とした宍道湖が一望できます! 天気もよかったのですごくいい眺め♪
(前来た時は展望台の存在すら知らなかった…)



この施設は幾つかの巨大ビニールハウス?で構成され、植物園としても楽しめる一方、







このようにさまざまな鳥類が飼育されており、地域の子供たちの情操教育の場としても重宝されているようです。




ちょうどペンギンのショーの時間がやってきました。



たくさんのペンギンを見る機会は大人でもなかなかないと思いますが(笑)、ただ見るだけでなく、触れない程度にすぐ近くで観察できる貴重な時間なのです。


こんなに間近で見る、初めてのペンギンさん!



(この後さらに、手を伸ばせば触れそうなくらいに近くまで寄って来てくれました)


そして、たくさんの鯉さんも!




フォーゲルパークのウリであるフクロウのショーもあったのですが、息子の授乳タイムが来てしまった為、今回はお預け。

物心ついた頃に、また連れてくるとします。



コメント