☆TorashigeItoBlog -いとしげぶろぐ-☆

役者・伊藤十楽成がお送りする 猪突猛進型ブログ    since 2005

今月のお題「勝手に任命!○○は☓☓県知事だ!」

2020-07-09 08:27:26 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!

えっと、榎本悟が県知事としてふさわしい都道府県ですかぁ~?


んん~・・・




何も思いつかん(笑)。


いや、案外、名前にヒントが隠されていたりして?! どれどれ分析してしんぜよう、

「榎」・・・えの・・・え・・・愛媛??
「本」・・・もと・・・熊本??

愛媛に熊本・・・四国と九州?!

ガサゴソ…(ここでおもむろに日本地図を見る)

ハイッ!出ました!



あいだを取って愛媛と熊本、ふたつの県の間に位置する、



「大分県」です~~!!




別府タワー!!


うみたまご!!


そして、地獄めぐり!!


…と、ここぞとばかりに3年前に行った別府旅の写真をお披露目しちゃいますぅ~♪


湯上りに美味しい料理と日本酒。体の8割が日本酒で出来てると噂のえのちゃんにピッタリぢゃないですか?



まっ、人生なにが起こるかわからんからね。将来ほんとに県知事になっちゃったら、島の地酒を持って、遊びに行くぜ~!!

☆☆☆榎本知事、ばんざ~~~い☆☆☆
コメント

今月のお題「○○を山に例えたら?」

2020-06-09 21:25:48 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!

はい、今月は市場法子をアイスに……ぢゃなくて、山に例えるの?
…ま、さすがにアイス市場を今更特定アイスに例えるのもおかしな話か。

(もぐろフクゾー風に)ではぁ、わたくしが市場サァンを山に例えてさしあげましょお~ドーーーーン!!!!




それは、公園の砂場の山!(笑)

トンネルの向こう側から無邪気な(本当に無邪気かどうかは置いといて)笑顔でこちらを覗き込んでるのとか、けっこう似合うと思いませんか?


実際に今日、上記のイメージ写真を撮ろうと息子の保育園近くの公園で、家族で頑張ってみたのですが…






砂場のトンネル作りって、意外にムツカシイネー!



ここ数日の熱気で砂場の土もちと乾き気味だったし、もう少し湿った土でやればうまくいくのかな? いやそれとも、補強用にと用意した厚紙が余計だったか!?
…精進します!(←何を?)


市場ちゃま、イメージ写真の自撮り、いつかアップしてね♡ (他力本願寺)
コメント

今月のお題「○○をアイスに例えたら」

2020-05-09 00:11:36 | 【シアターキューブリック】劇団活動
まいど! とらしげです!

っと、超~~~~久しぶりにブログ書いてます。久しぶり過ぎて編集画面ちゃんと立ち上がるのかどうか冷や汗もんでした。。


えっと、千田剛士をアイスに例えるですかぁ?

千田君といえば缶コーヒー。
もしくは缶のコカコーラ。ゼロぢゃなくて横っ腹にしっかり溜まりそうなノーマルタイプのやつ。
口に缶咥えたまませわしなく芝居の小道具を作ってるイメージ。何なら稽古中も咥えたままやってても違和感なし。そして稽古帰りの移動時はもちろん缶コーヒー…。

それなりの歳だしさすがにそろそろブラックやゼロコーラに変えてるのかしら……いやいや、このご時世だしきっと今頃は自宅で、毎日ヨガマットの上で脂肪燃焼してると思われる。もうヨガファイアも出せるようになったかも。

アイスに例えるなら、コーヒー味かコーラ味?
いや、表に出ない下積みもいろいろやってるおっ○んだから、サービスしてもうちょい深みのある複雑なフレーバーの方がいいか? 近鉄バファローズの助っ人みたいな。(それはトレーバーや!)

……などと考えながらコンビニまで散歩してきたら、ちょうどいいアイスを見つけました!



棒アイスよりも絶対こっちの方が似合ってると思う(笑)。

アイスが美味しい陽気になってきましたねぇ~。今夜風呂上りに食べようっと。
コメント

今年は家族と

2018-08-26 22:51:15 | 広島より


おかげさまで、本日で44歳になりました。


改めて振り返ってみると、去年の今頃はまだ独り身でしたが、

今は三人家族。

俳優からは遠ざかってしまっているものの、今までとは違った意味で激動の一年でありました。


妻の手作りケーキでお祝い。
よく作れるよなぁ~こんなの! (←純粋な驚き)




美味しいケーキだけでなく上等なお寿司までおよばれになり。




まさに気分はこんな感じ↓



人生って素晴らしい!!!

・・・あ、いや今日観た映画ですが。
素材としてピッタリだったもので。。笑



家族と共に、これからも精進してまいります。
コメント

穏やかな休日

2018-08-20 22:32:42 | 広島より


帰省から戻ったばかりですが、天気の良さもあいまって今日もドライブしてきました。

自然に囲まれた道の駅。



ちょいと森林浴。今日も寝顔が気持ちよさそう。


巨大要塞に移動して、ランチにお好み焼。
テーブル席ですが、鉄板のお皿とコテでいただきます。



しかも牡蠣入り! ンマ~イ!



ソース味の前には問答無用で屈してしまう、そんな時ありますよね??笑



鯉のぼりの季節じゃないけど鯉がたくさん泳いでるのが、いかにも広島らしいですね~。



涼しい屋内で、のんびりショッピングなぞを楽しみました、まる。
コメント

帰り道

2018-08-19 01:37:53 | 広島より


実家から広島への帰り道!今日もいい天気!

広島へ入る手前で、道の駅で休憩~。
高速道路利用ですが、無料区間の途中であるため、ここ「道の駅たかの」は上下線共通の道の駅形式なのです。


この歳で運転免許を取得してから約一年半。ようやっと運転にも慣れてきたと言っていいかな~。笑

休憩含めて3時間程で出雲~広島市内を移動できます。東京~出雲だとバスで約13時間ですから、実に10時間の劇的短縮!
実家へ顔を出す頻度がこれから高まりそうです。


道の駅から運転をバトンタッチして、再び出発~。



息子氏、車の揺れが気持ちいいのか、気付くと寝落ちしていました。



途中、高速を降り、奥さんのご親戚家にご挨拶。
息子にとっては、ひいばあちゃんのお家!



勝手知ったる親戚宅でくつろいではります。



家族ドライブ、いいもんですね。

コメント

お盆にフォーゲルパーク

2018-08-18 23:50:38 | 【日常】
一家揃って、出雲の実家へ二泊ほど帰省してきました。

息子の誕生後、既に先日、出雲から我が両親が広島まで顔を見に来ておりましたが、これで二度目のお目通り(笑)になります。

年齢的にもだいぶ孫の顔を見せるのを待たせてしまいました。
とても可愛がってもらえて、何だかほっとしております。




中日の午前中には、一家三人でお出掛けしてきました。
目の前には一畑電鉄の駅も乗り入れるこの施設。

その名も、松江フォーゲルパーク。


何年か前に一人で来たことがあり、個人的には今回が二度目。




こんなに長い動く坂道を、ベビーカーを乗せて登っていくと……






展望台から、広々とした宍道湖が一望できます! 天気もよかったのですごくいい眺め♪
(前来た時は展望台の存在すら知らなかった…)



この施設は幾つかの巨大ビニールハウス?で構成され、植物園としても楽しめる一方、







このようにさまざまな鳥類が飼育されており、地域の子供たちの情操教育の場としても重宝されているようです。




ちょうどペンギンのショーの時間がやってきました。



たくさんのペンギンを見る機会は大人でもなかなかないと思いますが(笑)、ただ見るだけでなく、触れない程度にすぐ近くで観察できる貴重な時間なのです。


こんなに間近で見る、初めてのペンギンさん!



(この後さらに、手を伸ばせば触れそうなくらいに近くまで寄って来てくれました)


そして、たくさんの鯉さんも!




フォーゲルパークのウリであるフクロウのショーもあったのですが、息子の授乳タイムが来てしまった為、今回はお預け。

物心ついた頃に、また連れてくるとします。



コメント

ハチロク

2018-08-06 15:33:49 | 広島より
広島暮らしを始めてから、二度目の原爆の日を迎えました。

今年も暑い中、平和記念式典に参列された皆さんや運営の皆さん、ご苦労さまです。



昨年の平和記念式典、会場の平和記念公園に行ってきましたので少しだけ写真を。




関連の慰霊塔や慰霊碑は公園内だけでなく市内至る所にあります。
上の碑は公園に向かう途中の元安川手前辺りのものだったでしょうか。






公園に着いた頃にはもう8時を回っていました。

凄い人出で、どこから式典会場の中心に近づけばよいか分かりません。例年の様子を見たわけでないので比較はできませんが、日曜ということもあり、より多くの人が訪れていた可能性はあります。(ご遺族の方々は早朝や昼以降など混雑を避けて来られる方も多いと聞きます)

皆さんそれぞれが思い思いの場所で過ごされている様子でした。
程なくして8時15分を迎え、黙祷いたしました。





広島市長の平和宣言、続いて安倍総理の演説。
式典場付近はいっそう人だかりが多く、至る所に設置されたモニター越しではありましたが、皆さん聴き入っておられました。
(遠方からスピーカーで騒ぎ立てるだけのような異様な団体が来てましたが、一般の皆さんは努めて冷静でした。あくまで慰霊の日であることは忘れずにいたいです。)





色んなことを考えさせられる中、平和を実感できる小さな命の証を見つけて、ほっこり。




帰り道、中国新聞と朝日新聞の号外も配られていました。
なぜか、会場からだいぶ離れた広島駅新幹線口でも読売新聞が号外を。

平和を祈る気持ちは誰も同じ筈。
子供たちが純粋に平和を祈っていられるよう、そのぶん我々大人が難しいことはしっかり考えていかねばならないですね。
コメント

島根ふるさとフェア2018

2018-02-12 15:12:57 | 広島より
まいど! とらしげです。久々にブログ更新となります。


せっかく広島に住んでいるのですから、更新再開の一発目はとっておきの広島ネタをお届けしよう!

…と思ったら、かなり島根っぽいネタになっちゃいました。




去る1月20・21日に開催された「島根ふるさとフェア2018」というイベントです。


会場は、あの旧広島市民球場跡地!



広島電鉄「原爆ドーム前」電停で下車。道路のすぐ北側が球場跡地です。






会場内に入ると、巨大なしまねっこがお出迎え。


滑り台の左に見えるのが、一部保存されているという外野スタンドでしょうか。

この地に足を踏み入れるのは旧市民球場の最終年以来。あの古き良き昭和の球場感は貴重な体験でした。



入口から一番近いテントでは郷土工芸品がずらり。





しめ縄作りなどの体験コーナーもなかなか賑わっていました。






さらに奥へと進むと、うまいものの屋台がズラリ!



一番手前の銀山赤どりのお店から早速いただくことに。

ローストコンフィのむね肉は全然パサパサ感がなくジューシーでお味もよかった♪ ペロリと平らげてお次の屋台へ。





保存もきくアルカリイオン水。お試しに小さいボトルをいただきました。



これは完全に見た目で購入! 猪の肉まん!





サイズがちょいと小さめでがっつり食べたい人には物足りないかな?と思ったけど、いろいろ食べ歩きたい人にはこれくらいがちょうど良いのかな。



おぉ~、しまねっこ缶バッヂのガチャガチャ! しかもワンコインとは、こんなリーズナブルな価格でいいんですか~?!







こちらは米粉を使ったまつえ宝刀(ほうとう)!



沢山の具材とあったかおつゆで食べごたえがありました。下の方には沢山のシジミも。

寒い日の野外にありがたく、断続的な行列ができていました。




宝刀を食べながら、ひとやすみ。


屋内の会場でも何やらいろいろ見られそうということでさらに奥へと移動しようとしたら…



えええええええ!!!!!!!!!!

奥の方にも、さらに食べ物の屋台がワンサカと!!!!!


ひとつの県の催しでこれだけの大規模のものは…ちょっと過去に経験がない…

隣県の広島でのこととはいえ、島根がこれだけ県を挙げて本腰入れてPRしてるのを見られてちょっと嬉しくなりましたねぇ。。



これはまともに食べあるいたら、正直二日あっても足りるかどうかって感じでしたが、いちおう見るだけみてみることに。




こちらは冷凍お持ち帰りピザ屋さん。

3枚買うとマルゲリータピザを1枚プレゼント!というサービスにホイホイつられ(笑)、オリジナルの「のどぐろジェノベーゼ」を含む3枚いただきました。



海の幸も豊富。いきなり一夜干しが売られていたりして港町感も味わえます(笑)。





本日最大の心残りはこれ!



お正月に帰省すると赤貝の煮つけを食べるのが楽しみだったのですが、懐かしの味は大人気でSOLDOUTでした。。



最近、いちご大福熱が再燃してるのを見透かされたかのように、大量のだいふく様が待ち構えている罠!(笑)




わらび餅に、日本茶が欲しくなるよもぎのおやきまで! スイーツも大充実で懐が深いですなぁ~。




ラーメンや焼きそばなどのB級グルメや出雲そばなどは今回あえていかなかったけれど、お店自体は実は沢山ありました。





食べきれなかった数々の美味しいものに後ろ髪ひかれつつ、ようやく屋内の会場へ。



岩見神楽のブースでは、関連グッズの販売や、神楽で使う道具作成の体験もやっていました。





ビン入り牛乳でのどを潤します。
きすき牛乳のパッケージのオブジェ、この色合いも懐かしい~!





ステージでは、ちょうどご当地アイドルのショーをやってました!
島根のアイドル、こんなクオリティ高かったのね~! しばし楽しんでしまいました。



晩御飯にお寿司を持ち帰り。

海苔巻きに、実入りのいなり寿司、玉子巻きと、幼少から慣れ親しんだ味のオンパレード☆




食べ物以外の戦利品は、3月末で惜しまれながら廃線となるJR三江線のオリジナル手ぬぐい。




島根の本気を感じた大満足の一日でありました!!!


で、おそらくですが、来年も同じ時期に開催されると思われますから、引続き要チェックですぞ~!!!
コメント

ご報告

2017-10-25 15:00:00 | 【シアターキューブリック】劇団活動
皆さん、大変ご無沙汰しております! 伊藤十楽成です。

久々のブログですが、本日はご報告があります。


同じシアターキューブリック劇団員でもある敷名めぐみさんと、9月17日に入籍いたしました。
それに伴い、人生の半分を過ごしてきた東京を離れることとなりましたが、
今後は新天地の広島から、シアターキューブリックの活動を見守ってまいります。
未熟なところの多い二人ですが、どうか温かく見守って頂ければ幸いです。


少し話がそれますが。

元々キューブリックという劇団は墨田だけでなく、日本中至る所を活動の場としてきましたし、
個人で主催した数々のイベントでもさまざまな地域の魅力をお届けしました。

広島の街中でも、気が付くとまちあるきイベントのようなことを考えていたり(笑)。

日本には、まだまだ自分の知らない魅力がいっぱい。
特に今までの人生、西日本ってけっこう知らなさすぎたこともあり。

今の自分にも、まだ発信できることはあるのかも。

そういうわけで、手始めにブログをまた少しずつですが書いてみようかと思っております。


将来、生まれてくる新しい子供たちにとって、楽しい日本が続いていきますように。

微力ながら力になれたらいいな。そんなことを考えながら、日々を送っております。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。


2017.10.25 伊藤十楽成
コメント